フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« 新国王誕生とMaxima王妃のドレス・・・2013年4月30日 | トップページ | Floral works of art from Armenia・・・IPM2013 »

2013/05/09

オランダ新国王即位式のお花 のこと・・・2013年4月30日

春の日本滞在もあとわずか。

最近夢に出てくるのは、アムステルダムの生活の風景。

目を覚ますと・・・ここはどこ?・・・と 混乱します。



さて、おまたせしました!?

2013年4月30日、アレクサンダー王の即位式InhuldigingDag。

Adam20130429nieuwekerk今回は即位式の行われた アムステルダム・新教会NieuweKerk のお花・フラワーデコレーションについてレポートします。

ニュースやライブストリーミングでご覧になった方も多いと思います。

教会の入り口・内部に たくさんの華やかなお花達が 素敵にデコレーションされていました。

冒頭の写真は即位式の前日4月29日午後、アムステルダムの友人が撮影した新教会入口の様子。

写真には写っていませんが、すでに新教会周り等に規制線がはられ 警備員も立っていたそうです。

2013年4月30日この歴史的な日に フラワーデコレーションを手掛けたチームは ”Zuidkoop Natural Projects”(De Lier)。

1977年設立のこのプロジェクトチームは、Juliana王女 のお葬儀(1980)のお花をはじめ、これまでにも数々のロイヤルイベントのプロジェクトを手掛けてきたそうです。

今回のフラワーデコレーションは、品質の保証された(MPS)地元の春のお花達・あらゆるカラー(色)を使い、オランダ新国王・王妃誕生という華やかな瞬間に 最もふさわしいスタイルにデザインしたそうです。

大きなタワー型デコレーションが、教会のシンメトリックな柱に合わせ リズミカルに配置されていました。


制作風景がユーチューブで配信されています。

あの大きなデコレーションの中身がどうなっていて、どのように設置されたのか・・・興味深いですよね。

普段見ることのできない準備風景を見ることができます。


プロジェクトチームのオフィシャルサイトで紹介されていた情報によると・・・

現場(新教会)での準備の前には、フレームワーク等の準備が4月中頃には始まっていたそうです。

即位式(4月30日)の1週間前4月23日、新教会での準備がスタート、まずはベースや基礎となる部分の下準備。

そして 4月26日、ついにAalsmeer FloraHolland から、大量のお花が運ばれました。

数千本のお花達・・・トレーラー3台分です!!

ここからは 時間との闘いですね(汗)。

使われたお花も発表されていました。

スノーボール 

アマリリス Naranja: 内側がきれいなオレンジ 

バラ AvalanchePeach: やさしいピーチオレンジの大輪バラ 

バラ Naranga: 鮮やかなオレンジの大輪バラ 

オレンジのバラは映像を見た瞬間から ”この色・この形”・・・ Naranga(オランダで最も代表的なオレンジ大輪バラ)だと思いました! 

チューリップ Dordogna & Adrem: : オレンジ系 

フレンチチューリップ Prince Unique: オレンジ系 

デコレーションの中でたくさん使われている このフレンチチューリップが、遠目に見ると 明るいアクセントとなってリズミカル・・・デコレーションが 華やかに見えます!

エレムレスEremurusStenophyllus : ライトオレンジ 

ガーベラ PreExtase : ソフトサーモン大輪 

ガーベラ Giana : 中心がオレンジの大輪 

ガーベラ SunSpot : イエロー~オレンジの鮮やかな大輪 

ガーベラ Candela : 明るいオレンジ 

グロリオサ 

ハンギングアマランサス 

カラーMango : オレンジ 

ユリ SouthPoint : ディープオレンジ

最近の展示会やデモンストレーションでは(ヨーロッパ)、斬新なカラー(色)やデザインのモダンスタイルのフラワーデコレーションばかりを目にするので、今回のクラッシックでナチュラルなスタイルは とっても新鮮でした!!

様々なオレンジ色を中心に、たくさんの色やお花の種類が使われ、新国王と新女王 そしてバロックスタイルの教会を 最も美しく引き立てる 華やか&軽やかな デザインとなっていました。

本当に素敵でした。


5月1日(14:00~22:00)・2日(10:00~22:00)、新教会内部は 即位式のままの状態で、お花のデコレーションもされたまま 一般公開されました。

これがまた ものすごい記録を作ったそうです!

5月1日は7200人!5月2日は11800人が新教会を訪れたそうです!!

1時間に1000人を超えるような訪問者です!

その時の行列が掲載されていました(アムステルダムニュース「AT5」 5月3日ニュースサイト)。

私もオランダにいたら、絶対見に行っただろうな・・・

でもこの行列見たら!並ばず帰ったかも・・・(根性なし)。

そんな人の為に?!

素敵な映像が用意されています。

お花で飾られた 新教会内部の 3D映像、360度 見ることができます!!

必見です(マウスでグルグルっと)。

C360.NLサイト Inhuldingingd! De oranjes en de Nieuwe Kerk

日本人としては、日本から 皇太子さまと雅子さまが訪問・参列されたこともあり、とても心に残る一日となりました。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 新国王誕生とMaxima王妃のドレス・・・2013年4月30日 | トップページ | Floral works of art from Armenia・・・IPM2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新国王誕生とMaxima王妃のドレス・・・2013年4月30日 | トップページ | Floral works of art from Armenia・・・IPM2013 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など