フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« Floral works of art from Armenia・・・IPM2013 | トップページ | チューリップと桜の共演!・・・Keukenhof 2013 »

2013/05/16

15年ぶりの感動!・・・Keukenhof 2013

4年ぶりにキューケンホフ公園Keukenhofに行ってきました!

チューリップ公園として世界的に有名なオランダの観光スポット。

開園期間は3月末~5月中旬までの2カ月弱ですが、世界中から大勢の観光客がキューケンホフのチューリップを目指し 押し寄せます。

私も15年前(オランダに住みはじめる前の年)、日本の雑誌でキューケンホフ公園が紹介されていたのを見て、その美しい写真に”世界にはこんな美しい風景があるのかぁ・・・”と感動し、その春 オランダツアーに参加し、初めてオランダを 初めてキューケンホフを訪れました。

その旅がきかっけとなり、その翌年からオランダ生活を始めることとなったのですが・・・。


2013年は3月21日~5月20日が開園期間。

今年で開園64年目となるキューケンホフ・・・これまでに5000万人を超える人々が、この短い会期中に世界中から訪れているそうです。

1949年 球根種苗会社と輸出会社が開催した品評会がキューケンホフ公園のはじまり。

32ヘクタールを超える園内には、700万本・1600種類以上の球根花(チューリップ・ヒヤシンス・スイセン等)が植えられています。

Keukenhof201300

会期中ずっと楽しめるように 早咲きお花や遅咲きのお花がバランス良く植えられています。

今の仕事を始めてからは、ちょうどキューケンホフがオープンするタイミングで 日本に帰国し、閉園間際にオランダへ戻るという スケジュールで過ごしています。

その為 これまで何度も 閉園間際のキューケンホフに足を運びました。

いくら開園中ずっと楽しめるとはいえ、5月中旬にチューリップはほとんど咲いておらず、気候によってはグリーンの樹木しか見られない年もありました。

チューリップのない”グリーンキューケンホフ”も、自然を満喫でき 気持ち良く過ごすことができるので 不満ではないのですが、やはり残念です。


Keukenhof201304そんなわけで しばらくキューケンホフから足が遠のいていましたが、今年は冬・春が一段と寒かったので、5月中旬のチューリップ開花を期待していました!!

そして!

閉園まで1週間と迫った5月13日、4年ぶりのキューケンホフへ行ってきました!

スキポール空港SchipholPlazaからの直行バスで約20分、コンビチケットは22.50ユーロでした。


チューリップ・・・期待以上に 満開でした~!!

Keukenhof201301

Keukenhof201302

園内にたくさんある桜も 満開~散り始めといったタイミングで、思いがけず!満開のチューリップと桜の共演を見ることができました。

”こんな大木見たことない!”

”こんな美しい風景がこの世にあるなんて・・・!”

15年前のオランダ旅行と同じ感動です。

いえ もしかしたら、日本の桜と同様 チューリップも見頃が限られていることを知った今の方が 感動かもしれません。

最高の思い出となりました。

キューケンホフ公園と同じくらい楽しみにしていた キューケンホフの周辺(リッセ)のチューリップ畑は、残念ながら ほぼお花が刈り取られており、チューリップのカーペットは見られませんでした。

Keukenhof201303


キューケンホフではた~くさんの写真を撮りました。

15年前はフィルムカメラ(一番レフ)でした。

旅行中の持ち合わせのフィルムにも限りがあり、一枚一枚 大切に写真を撮りました。

旅行が終わってから写真を現像し、その仕上がりを見て また感動したものです。

美しさや感動を閉じ込めようと 想いを込め 撮影したフィルムカメラの時代の思い出は、いつまでも鮮明で色褪せません。

15年前の想いが 15年前の自分の姿が キューケンホフ公園のあちこちに散らばっているようでした。

今はデジカメとなり、どれだけでも写真が撮れ、その場で写真を見ることができます。

15年前とは少し違う感覚の ”感動”です。

今はまだ 写真の整理ができていないので、また後日あらためてキューケンホフの様子やイベントについてレポートしたいと思います。

お楽しみに!

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« Floral works of art from Armenia・・・IPM2013 | トップページ | チューリップと桜の共演!・・・Keukenhof 2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Floral works of art from Armenia・・・IPM2013 | トップページ | チューリップと桜の共演!・・・Keukenhof 2013 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析