フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 15年ぶりの感動!・・・Keukenhof 2013 | トップページ | the garden trend for 2013・・・Keukenhof 2013 »

2013/05/19

チューリップと桜の共演!・・・Keukenhof 2013

4年ぶりに訪れた5月のキューケンホフKeukenhofレポートの続きです。

例年 閉園間際の5月中頃には 園内の球根花(チューリップももちろん)はほぼ終わっているのですが、今年は冬・春が一段と寒かったおかげで、5月中頃でも チューリップやスイセンやムスカリ等ほとんどの球根花が見頃でした。

さすがにヒヤシンスは どの種類も ほぼ終わっていました。

Keukenhof201310

上の写真は 幻想的なムスカリリバー。

球根花だけでなく 桜も満開~散り始めで、満開のチューリップと桜の共演が楽しめました!

これまで何度もキューケンホフを訪れましたが、お花が少ない5月中頃に行っていたためか 園内に桜の木がこんなにたくさんあるとは知らず・・・驚きました。

Keukenhof201312

Keukenhof201313

それにしてもオランダのチューリップは大きいです!

Keukenhof201314

園内にはたくさんの種類のチューリップが植えられていましたが、ほとんどの種類がひざ上の丈!

お花も大きく、例えるとしたら~??野菜のパプリカサイズ(オランダの)?←もっと分かりにくい(苦笑)。

両手の手のひらでお花を包みこんで はみ出すくらいかな??

大きなお花と言えば・・・

私の大好きなフリチラリア・インペリアリスFritillaria imperialisもきれいでした(下写真)。

Keukenhof201315


開園64年目となるキューケンホフ、今年のテーマ国は”イギリス”。

Keukenhof201316

球根花で造られたフラワーモザイクは、イギリスの代表的な建造物ビッグベンBigBen とタワーブリッジTowerBridge。

13mx22mに60000個の球根を使って造られています。

少し高い所に展望デッキが設けられていましたが、それでも距離は足らず、モザイク画全体がカメラに収まりませんでした。

イギリスの象徴的建造物が チューリップやムスカリ等の球根花できれいにできていました!


Keukenhof20131132ヘクタールを超える園内には さりげなく たくさんのアート(オブジェ)が設置されています。

左写真は園内地図。

奇抜なオブジェや ”なんだこれ?”というようなものもありますが、大自然とチューリップのある風景に 馴染んでいます。

そんな素敵なアートワークは、キューケンホフ開園期間に合わせてのエキシビションです。

今年のテーマは”バランス”。

園内に35アーティストの作品が置かれていました。

今年はどこを見てもチューリップが満開で美しく、オブジェにまで目が届きませんでしたが、オブジェを見ながら歩くのも楽しいです。



園内では写真をたくさん撮りました。

まさに ”どの花見てもきれいだな~♪”状態で、興味のない人から見れば 同じような写真ばかりですが、どの風景も どのチューリップ(品種)も どの植え込みデザインも きれいです!

ということで厳選99枚?!をスライドショーにしましたので、もしよろしければご覧ください。

Keukenhof 2013(7分29秒)

チューリップばかりで飽きると思いますが(汗)、広いキューケンホフ公園を歩いている気分でお楽しみください。

途中 ちらりと私も登場していますが、分かりました?

次回ブログからは キューケンホフ公園で開催されていた 様々なイベントについてレポートしたいと思います。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 15年ぶりの感動!・・・Keukenhof 2013 | トップページ | the garden trend for 2013・・・Keukenhof 2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 15年ぶりの感動!・・・Keukenhof 2013 | トップページ | the garden trend for 2013・・・Keukenhof 2013 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析