フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« BVT 2013年春夏リボン・タッセル入荷のお知らせ | トップページ | テーブルアレンジ『a Magical Coffee table』 in ベルギー »

2013/04/04

待ち遠しい春のプランツプレゼンテーション アールスメーヤレポート2013年3月

4月になってしまいましたが・・・2013年3月のアールスメーヤレポートです。


オランダの今年の3月は記録的な寒さでした。

3月31日はイースターでしたが、49年ぶりの寒いイースターだったそうです。

こんなに寒いと経済的にも影響がでそうです・・・。

少なくとも お花屋さんやガーデン屋さんは、春のガーデンプランツを売りそびれてしまいそうです。

以前、私がオランダのお花屋さんで働いていた間に、3月末に(日中)氷点下だったことなんて記憶にありません(たぶん)。

12月末~2月に 氷点下の日が続くと、プランツはもちろん 切り花も ぐっと売上が下がりました(お花屋さん時代の経験)。

持ち帰る間に 切り花も傷むし 凍ってしまうし、室内との温度差もすごいから お花も早く終わっちゃう・・・日本の夏の逆バージョン?!

氷点下になる日が3月末・4月初めまで続いた今年は、大変だろうな・・・と想像します。

1・2月に比べれば、断然 日が長く 明るくなったのが救いです。

ガーデン愛好家にとっても、お庭のお手入れができず  残念な春となっています・・・。

ですが、4月2週目からオランダも暖かくなるそうなので、よかったです!!



今回は アールスメーヤ花市場 プランツ仲卸さんからのレポート、プランツを使った素敵なプレゼンテーション、3月中頃の様子です。

まずは、この季節の代表的なプランツ カンパニュラCampanula。

Ws1303plants

なんてかわいいプレゼンテーション!

Ws1303plants03

たくさんの種類があるカンパニュラですが、さすが オランダの気候に合っているプランツです。

私のベランダガーデンのプランターにも 植えています。

長い間 お花を咲かせ続けるし、冬も超えて、翌年の春には芽を出し つぼみも付きます。

ただ・・・春になると鳥たちがやってきて、芽をつついちゃうので、だんだん絶えてきています(汗)。

おいしいんですね・・・きっと。


イースター向けプレゼンテーション『Chicken Run』(イースターは過ぎてしまいましたが)。

Ws1303plants02

前回のブログでも 楽しいデコレーションを ご紹介しましたね(3月26日ブログ参照)。


甘~い香りのエニシダCyticus Racemosus。

Ws1303plants04

Ws1303plants041切り花でも人気のエニシダは、色も香りも楽しめます。

一瞬 暖かくなった3月の初め頃 私も買いました・・・大好きなトピアリー型(左写真)。

ベランダガーデンに置くと、まだお花のない時期のお庭が 華やぎました。

が、その後再び冬が来て?! 氷点下になったり雪が降ったり・・・

雪の積もらない別の場所で ひっそり越冬させていました。

3月・4月だというのにね!


そしていきなり!彩度の高いコーナーは ガーベラGerbera Sombrera。

Ws1303plants05

ソンブレロ(カウボーイハット)という品種のようですね。

ホントだ、ガーベラが カウボーイハットに見える!?


濃いグリーンが艶々しいインドアプランツのプレゼンテーションコーナー。

Ws1303plants06

ガーデンプランツが(寒さで)楽しめない分、インドアプランツで楽しもう!


こちらはコチョウランPhalaenopsis のコーナー。

Ws1303plants07

日本ではどちらかというと 高価で豪華な贈答用等で用いられることが多いコチョウラン。

オランダではカジュアルなタイプが中心で、以前から 気軽なギフトとしてはもちろん 日常の(自家用)お花としても人気です。

スーパーマーケットの小さな切り花・プランツコーナーでも、最近では 白やピンクではないちょっと変わった色や模様のコチョウランを見かけることがあります。

日本でもオランダでも、比較的 単独で飾られることが多いコチョウランですが、写真のような ナチュラルな雰囲気や 大きな枝やドライ等との相性も良いですね。


今度は5月初め頃にオランダに戻ります。

ベランダのプランツ達 育ってるかな~。

プランツ達の成長を見るのが楽しみです。

ですがその前に・・・冬の間に荒れ果てたお庭とプランツ達の大掃除とお手入れが待っています・・・。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« BVT 2013年春夏リボン・タッセル入荷のお知らせ | トップページ | テーブルアレンジ『a Magical Coffee table』 in ベルギー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« BVT 2013年春夏リボン・タッセル入荷のお知らせ | トップページ | テーブルアレンジ『a Magical Coffee table』 in ベルギー »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など