フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 行ってきました IPM2013 | トップページ | ロマンティックに!フェミニンに!Just Chrys・・・IPM2013 »

2013/02/04

4つの季節に花束を・・・IPM2013

2013年1月22~25日にドイツ・エッセンEssenにて開催されたIPM国際園芸見本市。

花卉・園芸業界全体が対象の大きな見本市ですが、その中には フローリスト向けイベントやプロモーションもあります。

「オランダのお花ブログ」では 今回から数回に分け、IPMで開催された いくつかのフローリスト向けイベントをレポートしていきたいと思います。


今回は『Four Seasons - Top Seller Bouquet』

お花屋さん・フローリストに向けたプロモーション。

ヨーロッパではブーケ(花束)が お花屋さんの売上の大きな部分を占めています。

そんなブーケ(花束)を 販売促進に活かし、集客や売り上げにいかにつなげるか、注目を集めるプレゼンテーションの仕方など・・・このコーナーからインスピレーションを得ることができます。

季節とテーマ別に ブーケ(花束)が並べられていました。

< 春 >

Ipm2013bq01_2

上写真左「Pure and Natural」

ナチュラルかつエレガントなスタイルのブーケ。

スプリングカラー(ホワイト・グリーン)のお花のみ使われています。

上写真右「Charming Provence」

明るい配色のナチュラルスタイルのブーケ。

バイオレット・ホワイト・ブルーの春のお花が使われています。


< 夏 >

Ipm2013bq02

上写真左「Happy Bamboo」

ナチュラルモダンスタイルのブーケ。

グリーンが中心の爽やかな仕上がりです。

上写真中・右「Summer Feeling」

イエロー・レッド等 ビビッドカラーが使われていますいが、竹ヒゴ?で強調された曲線で全体的に優しさが溢れています。


< 秋 >

Ipm2013bq03

上写真左・中「Glam Graphic」

ビビッドカラーが魅惑的なグラフィカルブーケは男性にも人気です。

こんなブーケ(花束)を片手でヒョイと持つ男性の姿を想像すると・・・かっこいいですね。

上写真右「Herbst Prachtstück」

秋色のお花や実モノがギュッと詰まったビーダーマイヤー、クラッシックスタイルのブーケ。


< 冬 >

Ipm2013bq04

上写真左・中・右「Delicate Dream」

ホワイト・クリーム・ベビーピンク・・・ソフトカラーのお花がメインに使われ、ウール(毛糸)でデコレーションされています。

ピンキーベージュはトレンドカラー!

モダンでロマンティックなブーケは特別な女性への贈り物に。

写真を撮り忘れましたが、冬コーナーには「Deluxe Delight」というテーマのブーケ(花束)もありました。

そちらは冬のお花や実モノがたっぷり使われたナチュラルリッチなクラッシックタイプのブーケでした。


同じテーマ性のあるカラー・イメージのブーケ(花束)をいくつかグループで並べれば、そこはすっかりそのカラーの、そのお花の季節の空間に!!

また 整然としたブーケ(花束)のステムを見せるディスプレイは、美しいブーケ(花束)を束ねることができるフローリストの誇り。

(フローリストとしては当たり前のことですが)

お花の鮮度・ステムの処理(お掃除)・束ね方(テクニック)はもちろんのこと、花器やお水もきれいに保たなければいけません!

(これも当たり前!)

当たり前のことばかりですが、当たり前をキープすることって難しいんですよね。

ブーケ(花束)は そんな”当たり前”をチェックする(チェックされる)バロメーターでもありますね。

それにしてもどのブーケ(花束)も ステムが美しい!



<< BloemenVanThuraからのお知らせ >>

上のブログ記事とは関係ありませんが・・・

オランダ・ベルギーお花雑誌のご案内をFacebookページにアップしました。

・・・Bloemschikken・・・Creatief met Bloemen・・・Fleur Creatief・・・

これまで「オランダのお花ブログ」でお花雑誌のご案内をしてきましたが、2013年はFacebookページで最新号入荷のご案内をしていこうと思います。

BloemenVanThura Facebookページ「オランダ・ベルギーお花雑誌のご案内」

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 行ってきました IPM2013 | トップページ | ロマンティックに!フェミニンに!Just Chrys・・・IPM2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 行ってきました IPM2013 | トップページ | ロマンティックに!フェミニンに!Just Chrys・・・IPM2013 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析