« 春の3つのトレンドテーマ アールスメーヤレポート2013年2月 | トップページ | 春のプランツプレゼンテーション アールスメーヤレポート2013年2月 »

2013/02/27

『SPRING Sensation』 アールスメーヤレポート2013年2月

2013年2月アールスメーヤレポート第2段。

Aalsmeer1302st01今回はアールスメーヤ花市場 問屋さんエリアの真ん中にあるトレンドスペースから。

このコーナーからは、切り花・プランツ・雑貨・資材等の各問屋さんから季節の様々なお花・プランツやトレンド雑貨・資材が集められ、トレンド発信されています。

前回は 友人フローリストが制作していた ピンクのバレンタインデコレーションでした(1月19日ブログ参照・制作中の様子)。

この日は バレンタインが終わったばかりでしたが、トレンドスペースはすでに春へ大変身!!

とってもフレッシュなグリーンのコーナーになっていました。


テーマは『SPRING Sensation』

Aalsmeer1302st02

Aalsmeer1302st04

使われている花器は、表面にデコレーションのない シンプルなホワイト(クリーム)やブラック(グレイ)の陶器花器や ガラス花器。

ナチュラルな雰囲気たっぷりのテラコッタポットやシラカバ等のWood素材のポット。

そして スペース全体に配置された(垂らされた)シラカバの幹が 空間をすっきりモダンな雰囲気にしています。

Aalsmeer1302st03

Aalsmeer1302st05

デコレーションには球根がたっぷり使われています。

球根といえば、普通は花壇やガーデンプランターに植えて、春の開花を待つものだけど、インテリアに使っても とっても素敵なんです。

お花が咲く前の球根の状態は とてもかわいいので、インテリアにおススメ。

スッキリ鮮やかなグリーン(芽)に コロッとした球根。

このコーナーではチューリップ・ヒヤシンス・ムスカリ等が使われていました。

ポットに植える時は、写真のように 球根の頭を半分 土の上に出して植え込むのがいいですね。

球根の地肌が見えて かわいさ倍増!

ガラス花器に植える(活ける)時は、球根の芽・葉っぱ・蕾が すっぽりガラス花器の中に入ってしまうような花器のサイズを選びます。

そしてガラス越しに根っこや球根を あえて見せて。

すると、スタイリッシュな インテリア向けプランツに早変わり~!

簡単手作りグリーンハウス(温室)ですね。


切り花は ALLホワイト&グリーン!!

スノーボール・フレンチチューリップ・オーニソガラム等。

今回もディスプレイの中には フレッシュフラワーとアーティフィシャルフラワー(造花)がミックスされていました。

流行り(?)の ”あえてアートフラワーをミックスする”手法です。

スノーボールやムスカリは、フレッシュありアートあり !!

近くで見ても、フレッシュなのかアートなのかわからないモノもあり、騙される自分に笑えます。


オランダは11・12・1月は寒さはもちろん、日も短くなるし、日中も太陽がほとんど出ず、うっすら暗~い日が続きます。

オランダに住んで分かったことですが、”寒さ”よりも(日中の)”暗さ”の方が辛く、滅入るし 嫌気がさします。

でもそんな”暗さ”ももう終わり!

まだ氷点下になることもあり 雪もたまに降っていますが、2月中頃からは 青空が見られる日も増え、太陽が覗く日も増え、”日光の暖かさ”を感じることもたまにあります。

久々の太陽に、久々の青空に ワクワクします。

人間って動物だなぁと実感する瞬間です。

球根の グリーンの芽や葉っぱ・蕾がグングン育つ様子は、毎日少しずつ日が長くなっていく今の季節を彷彿とさせます。

暗い冬から希望たっぷりの春に向かう このシーズンにピッタリの球根です。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 春の3つのトレンドテーマ アールスメーヤレポート2013年2月 | トップページ | 春のプランツプレゼンテーション アールスメーヤレポート2013年2月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の3つのトレンドテーマ アールスメーヤレポート2013年2月 | トップページ | 春のプランツプレゼンテーション アールスメーヤレポート2013年2月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など