フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« ロマンティックに!フェミニンに!Just Chrys・・・IPM2013 | トップページ | 『Colour & Emotion』 IPM2013 »

2013/02/10

空間から伝わる”Happy” in ベルギー

2013年1-2月の展示会ツアー、最後の地はベルギー・ブリュッセル。

先日ツアー最終日?!を迎えました。

前回レポートしたように(1月30日ブログ参照)雪と氷で大変だった この冬の展示会ツアー・・・、これで本当に一安心です。

さて、IPM2013レポートの途中ではありますが・・・今回ブログは、”バレンタイン目前”ということで ”、少しだけ バレンタイン”ネタを。

先日のベルギーの展示会は、エッセンのIPMとは比べられないくらい 規模は小さいのですが、フローリストコンテスト・デモンストレーション・ワークショップ等 興味深いフローリスト向けイベントがいくつか用意されています。


そんなベルギー展示会会場から・・・フラワールーム・テーマ”バレンタイン&ウェディング”。

Decooh201302va01会場の一角に 見るからに Happyな空間が!

フューシャピンク・ホワイト・アップルグリーンの大きなバルーンがフワフワ!

そこには バルーンと同じカラーのハートアレンジが いくつか並んでいました。

近づいて作品を見ようと思ったのですが、フロアにも同じカラーの石?が敷かれており・・・これは入ってはいけないゾーンかな?と 作品に近づくのは断念。

ハートの作品一つ一つというより、空間全体が一つの作品として完成している・・・そんなHappyな空間でした。

ベルギーフラワーデザイナーAnnickMertensさんの作品です。

Decooh201302va02

Decooh201302va03

Decooh201302va04

作品と共にスポンサー商品も並んでいます・・・展示会らしい風景です。

空間から伝わるHappyなバレンタインでした。


今回のベルギー展示会に限らず 最近見たヨーロッパ各国展示会や問屋さんのディスプレイからは、特に今年は例年以上に ”ピンク”と”Happy”な雰囲気を感じます。

景気の悪さ(ヨーロッパ)の裏返しでしょうか・・・??!!

ヨーロッパのバレンタインは 日本ほどのビッグイベントではありませんが、いつもより少しハッピーに過ごしたい・・・そんな今年のバレンタインかもしれません。


展示会場の別のコーナーには、デモンストレーションで制作された作品も並んでいました。

その中にはいくつかハートモチーフの作品も。

デモンストレーションのデザイナーさん、ベルギーの JillCeulemans氏、Stefan Van Berloo氏、Moniek vanden Berghe氏。

ベルギーメーカー D&M DEPOT社、SERAX-MAISON D'ETRE社の協賛です。

ここでご紹介するのは デモンストレーションコーナー作品のほんの一部です。

Decooh201302va11

SERAX社の段ボールでできた花器、こんな使い方ができます(上写真)。

なるほど~!

今回のデモンストレーション協賛のメーカーの商品は、展示会ブースではいつも 花器に合わせ お花がコーディネートされていて とても素敵!

ですが 花器単体で見ると・・・実は ものすごくシンプルな花器なんですよね。

そんなシンプルな花器を素敵に活かすのが フローリストの腕の見せ所。

下写真の作品は、シンプルな”スタンド”がベースになっています。

一体どこからどこが 元のスタンドだったんだろう?・・・ってくらい、全体が一つの作品になっています。

Decooh201302va12

Decooh201302va13

”お花をシンプルに挿す”という花瓶や一輪挿しのような スタンドの使い方はもちろんですが、さらに 全体をデコレーションすれば、とても凝った作品に早変わり!

超シンプルなお花や花器・スタンドを スタイリッシュに仕上げるテクニックだと思います。


ということで、ハート(バレンタイン)から学んだ ”Happy”と”テクニック”でした。

あまりバレンタインネタにもなりませんでしたが、皆様 Happyなバレンタインを!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« ロマンティックに!フェミニンに!Just Chrys・・・IPM2013 | トップページ | 『Colour & Emotion』 IPM2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロマンティックに!フェミニンに!Just Chrys・・・IPM2013 | トップページ | 『Colour & Emotion』 IPM2013 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析