« 総集編 fleuramour2012 | トップページ | 春の香り アールスメーヤレポート2013年1月 »

2013/01/19

寒い冬を乗り切ろう アールスメーヤレポート2013年1月

1月も後半、クリスマス休暇の記憶も薄れ 普通の日々が戻ってきたオランダ・・・。

最近は氷点下の日が続いています。

北に位置しながら雪はあまり降らないオランダですが、先日は大雪が降り、各地で交通大渋滞や電車・飛行機に影響がでました。

私の家のベランダのプランツ達も、氷点下の気温と 雪に覆われてしまいました。

芽が出ていたプランツもあったので、今年もまた だめになってしまうプランツがありそうです・・・。

自然って厳しい・・・。


お花の業界は・・・というと、今は静かな時期です。

クリスマスのお祭りが終わった後でもあり、さらに!追い打ちをかけるようような氷点下の寒さ!!

私もお花屋さんにいた頃 氷点下の寒い冬を何度か経験し、そんな時は ぐっと客数も減り、お花も売れなくなったことを覚えています。

そんな静かな時期ですが、アールスメーヤ花市場・仲卸さんへ行ってきました。

仲卸さんもやはり 普段より閑散とした感じでしたが、たくさんの春を感じるお花やグリーンを見るだけで元気がもらえました。


Aalsmeer1301plants01_2久々のアールスメーヤレポート、まずはプランツから。

今期のテーマは『ROCKING GREEN』。

プランツ仲卸さんの入口には、なんとも贅沢なディスプレイ。

インドアのプランツを中心に、屋外の寒さを忘れさせてくれるような 鮮やかなグリーンの楽しい展示がありました。

燭台付きのピアノがベースになっています!!

ピアノからプランツ達が溢れるようなデコレーション。

他のお客さんもピアノに近づいて”どうなってるの~”とプランツの葉っぱを持ち上げて覗いていました。

Aalsmeer1301plants02

ディスプレイも素敵だけど、アンティークなピアノも気になりました。


いつもチェックしている カランコエや多肉植物の寄せ植えコーナーは 春の雰囲気。

Aalsmeer1301plants03


今回は ランの寄せ植えがいつも以上に目につきました。

Aalsmeer1301plants04

Aalsmeer1301plants05

寄せ植えではないけど、別のコーナーには コチョウランの”四方見仕立て”のモノがありました。

写真では分かりにくいかも・・・。

Aalsmeer1301plants08

トピアリー型プランツが好きな私は 一目で気に入りました・・・この噴水のような ドーム型のような仕立てのコチョウラン!

数株のコチョウランで仕立てられているので、お値段はそれなりに高価ですが、私が見ていた時にも ヒョイと持ち上げてカートにのせているお花屋さんがいらっしゃいました。

売れてますね!


そして最後は・・・球根です。

今は球根花の季節、コロッとかわいい球根と チョコッと出ている芽の可愛さに癒されました。

Aalsmeer1301plants06

Aalsmeer1301plants07

お花屋さん時代も、この季節は写真のような球根のポットは人気でした。

ご自宅用・自分用としての需要はもちろんのこと、陶器のポット等に植え替えれば”ちょっとしたギフト用に”と 飛ぶように売れ、次から次へと植え替えたのは楽しい思い出です。



Aalsmeer1301mこの日 数件の仲卸さんの真ん中にあるトレンドスペースで、元同僚フローリスト・友人Mが バレンタインに向けてのブースのデコレーションを作成中でした。

彼女とは偶然よく会いますが、今回も偶然!

完成は翌日とのことで、完成した様子は見られませんでしたが、また2月の初め頃に行って見ようと思います。

来週は彼女もドイツエッセンとフランクフルトへ行くとのこと。

展示会ブースのデコレーションの仕事だそうです。

私は買付の為、彼女と同じ エッセンとフランクフルトの展示会へ行きますが、すれ違いで残念。

業界は閑散としている時期ですが、これからのシーズンに向けて 見えないところで みんな活動が始まっていますね!

私も頑張ろう~!!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 総集編 fleuramour2012 | トップページ | 春の香り アールスメーヤレポート2013年1月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 総集編 fleuramour2012 | トップページ | 春の香り アールスメーヤレポート2013年1月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など