« 2012年の出会いと発見! | トップページ | 冬の夜のアムステルダムの歩き方・・・『ILLUMINADE』 Amsterdam Light Festival »

2013/01/04

2013年 クレイジー花火でスタート!

2013年です。

1月1日 元日の飛行機で 再び日本へやってきています。

今年もよろしくお願いたします。


Adamfireworks201301大晦日から年が変わる時、世界中で大々的に花火があげられます。

アムステルダムも同様、花火で祝福します。

ちなみに日本との時差は-8時間です。

2012年最後の日、大晦日のアムステルダムは強風が吹き荒れ、夕方からは本格的な雨となってしまいました。

花火をあげる人にとっても 見る人にとっても 残念なお天気でしたが、例年に負けないくらい ド迫力??ドうるさい??年明けとなりました。

Adamfireworks20132

今年は映像を撮りましたので、よろしければアムステルダムの年明けを体験してみてください。

室内から窓を開けて”西教会Westerkerk”方面を撮影。

強風にあおられたり 雨に降りこまれたりしながらの撮影で、画像がぶれていますが、その点はご勘弁ください。

特に注目してもらいたいのは ”音”です。

頭がおかしくなりそうなくらいの?爆竹やロケット花火の爆音です。

戦争は体験したことがありませんが、これは戦争か!!爆撃か??と思ってしまうほど。

NewYear'sEve2012-20131 Fireworks Amsterdam 1(1分13秒)

NewYear'sEve2012-20131 Fireworks Amsterdam 2(1分32秒)


オランダでは 花火が売買できる日が年末3日間、花火をあげられる日は 年末年始のこの時のみ と法的に決められています。

ちなみに2012年 年末、花火が売買できたのは 12月28・29・31日(30日は日曜日だったため1日繰り上げ28日~となった)、16歳以上。

アムステルダムでオフィシャルに販売している場所は25か所のショップ(公表されています)。

販売日になるとオフィシャルな場所以外でも見かけますけどね・・・。

花火があげられるのは 大晦日12月31日午前10時~新年1月1日午前2時まで。

日本じゃ考えられませんよね!!

その反動もあってか、国民が花火にかける情熱はクレイジー?!

30日夕方には あちこちで”フライング花火”がはじまります。

大晦日31日は街のあちこちで、ストリートのあちこちで 無秩序な 爆竹やロケット花火が飛び交います。

爆竹やロケット花火などの無秩序花火は、夜が近づくにつれ 徐々にひどく?騒がしくなっていきます。

最高潮は1月1日0時ちょっと前から2時間くらい!

規模の大きい打ち上げ花火や仕掛け花火は、そこら中で 1月1日0時ちょっと前から 止むことなく1時間以上続きます。

打ち上げ花火こそ 夜中1時半頃に収まってきますが、近所の爆竹やロケット花火は3時過ぎまで続いていました・・・(呆)。

打ち上げ花火以外にも、アムステルダムの主要なポイント(ライチェプレイン・ダム・レンブラントプレイン・港等)では、カウントダウンイベントが行われていると思います。


昨年に続き今年もアムステルダムの花火で2013年を迎えました。

この危険とクレイジーさに ”来年はやっぱり(アムステルダムから)脱出したいなぁ・・・”と すでに1年後のカウントダウンが憂鬱になってきました。

ただ・・・ヨーロッパのどの都市に行っても 状況はきっと同じかと思うと・・・日本のお正月がいいのかなぁ・・・。

どこかおススメありますか??


Adamfireworks20133花火の後の町・・・こんな状態です、そこら中が。

爆竹やロケット花火のゴミの山。

大変な置土産です。

アムステルダムでは 1月1日早朝から清掃が始まっていました。

いつも街をきれいにしてくれる清掃の方々には頭が下がります。

見習わなきゃ!?


さあ、2013年スタート!

良い年になりますように!!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 2012年の出会いと発見! | トップページ | 冬の夜のアムステルダムの歩き方・・・『ILLUMINADE』 Amsterdam Light Festival »

コメント

starfield様、コメントありがとうございます。
本降りの雨と強風で少し残念な花火でしたが、
雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
これからも様々なアムステルダムの様子、イベントをご紹介します。
是非またブログご覧くださいね。

花火いいですね。
キレイな写真ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年の出会いと発見! | トップページ | 冬の夜のアムステルダムの歩き方・・・『ILLUMINADE』 Amsterdam Light Festival »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など