フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 花草鳥 fleuramour2012 | トップページ | 色のチカラ fleuramour2012 »

2012/12/05

White!Wit!白! fleuramour2012

北にありながら、寒くても雪の少ないアムステルダム・・・先日 初雪が降ったそうです。

すぐに雨になってしまったようですが、Webカメラで見るアムステルダムの家のベランダも、ベランダのプランツ達も 白い雪に覆われていました。

日本も急に寒くなってきましたね。

実家のある温暖な豊橋も 今にも雪が降りそうな雲が流れてきます。

冬も本番ですが、ブログではのんびり9月のお花イベントレポートを続けます。


9月21~24日に開催されたベルギーBilzenにある お城AldenBiezen城 のお花イベント fleuramour2012

広い会場のあちこちで、様々なテーマによる 大小たくさんのフラワーアレンジ・デコレーションが 紹介されています。

Flamour2012wit11_2今回のfleuramour2012イベントでは、いくつかの白いデコレーションが心に残っています。

お花の勉強を始めた当時、”ホワイトとグリーンのお花だけを扱うお花屋さんをやってみたいなぁ・・・”なんて思った事もあるくらい、”白”は好きな色。

ですが 私の花人生を振り返ってみると・・・日常では あまり”白い花”を選ぶ事がなかったように思います。

オランダに渡り、いつの間にか お花の好みが変わったのかもしれません。

あらためて”白”という色を意識して作品を見ると 新鮮です。

ということで、今回ブログでは 心に残った白いデコレーションをご紹介いたします。

最初の作品は 会場内にある教会のデコレーション。

毎年 様々なイメージで飾られるこの教会のデコレーションは、イベントの楽しみの一つです。

今年は白いデコレーション。

Flamour2012wit12

これまでの教会の持つ”荘厳な”イメージを大きく変える さわやかな空間、”静”の中に”動”のある、”ポップ”の中に”神聖さ”のあるデザインでした。

使われているお花は白いテッポウユリ。

手がけたのは、(私のお気に入りの)ドイツのフラワーデザイナーFelix Geiling Rasmusさん。

Felix Geiling Rasmusさんについては このブログでも何度かご紹介しています(4月4日ブログ等参照)。


Flamour2012wit21次にご紹介する作品は、このイベントで一番注目されるお城のコートヤード(ロの字型の建物に囲まれた中庭)のデコレーション。

毎年 誰が手掛けるのか(過去にはdanielOst氏が手掛けたことも)、どんなデコレーションが造られるか、とっても楽しみです。

今年は白いデコレーション!

プロジェクト名は”Fragrance”。

手がけたのはAraikGalstyan氏、ヨーロッパでも世界でも 多くの賞を受賞している ロシアンデザイナーです。

この壮大なプロジェクトには、彼の元 30名のフローリストさんがアシストしたそうです。

作品には 空間全体に白いコードが張り巡らされていました。

この白いコード、全長36kmもあるそうですよ!!

作品の全体のサイズは 15mx15m、高さ25m!

写真の中に見える小さな人の影で その大きさがわかると思います。

Flamour2012wit22

Flamour2012wit23

写真は是非、クリックして アップで見てくださいね。

使われているお花は白・白・白・・・

7000本を超える ユリ・アンスリウム・ユーチャリス・ラン等!

上から見るとステージのようにも見えますが、雨が降っているようにも見えます。

白いたくさんのお花達は 跳ね返る雨のしずくのよう!?

日の光の当たり方で 印象や表情が変わるのは、もちろん計算の上のことでしょう。

白いお花の香りと 作品全体の迫力に 完全に引き込まれた、いろんな意味で印象的なデコレーションでした。


Flamour2012wit31最後にご紹介するのは、前の2つのデコレーションに比べると 規模はずっと小さくなりますが、個人的に大好きな作品!

もちろん白!

使われているお花はトルコギキョウ。

手がけたのはベルギーのフラワーデザイナーRitaVanGansbekeさん。

トルコギキョウのお花とツボミで作った グルグル模様は、まるでレース編み!

Flamour2012wit32

お花とツボミが 大きさ順に きれいに並べられ・・・

優しいカーブのライン・・・美しい!

思わず”頬ずり”したくなったのは 私だけでしょうか!?


どうでしょう、色のない美しさ。

”白”を再発見した一日となりました。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 花草鳥 fleuramour2012 | トップページ | 色のチカラ fleuramour2012 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花草鳥 fleuramour2012 | トップページ | 色のチカラ fleuramour2012 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析