フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« Kerst2012, in Amsterdam | トップページ | 2013年 クレイジー花火でスタート! »

2012/12/29

2012年の出会いと発見!

今年もあと数日となりました。

BloemenVanThuraも12月29日~1月4日までお休みとなります。

2012年も 多くのお客様と(ネット上で)出会うことができました。

ありがとうございました。

2013年もよろしくお願いいたします。


さて 今年最後のブログでは、2012年を振り返ってみたいと思います。

今年は、人生いくつになっても?!新しい発見や 新しい出会いがあることを 実感した年でした。

出会いといっても ロマンティックな事ではないですよ。

身近な、日常生活の中での出会いや発見です。


今年はなんといっても ”鳥”たちとの出会い。

Bird20121

アムステルダムに住む野生の鳥たちです。

オランダ生活もあっという間に13年ほど経ちましたが、これまでアムステルダムに住む鳥たちに関心を持ったことがなかったんですね。

オランダの空が好きで いつも空を眺めていたのに、いろんな鳥たちの存在には 気が付かなかったんです。

不思議です。

ハトや運河で泳ぐ白鳥やガチョウ達のことは知っていましたけどね。

オランダには、お庭やベランダに(特に冬場)鳥のエサをおいて鳥を呼ぶ習慣があります。

私も今年2月頃 ベランダに 市販の鳥のエサを置いたことがきっかけで、鳥が中心の生活?となりました。

エサは、殻のついたピーナツや殻のないピーナツ、ヒマワリのタネ、粉が固めてあるもの、ワックス状に固められてモノ等・・・いろいろ買いそろえています。

自分の食料を買い忘れても、鳥たちのエサは忘れません!?

鳥たちはエサに好みがあるようで、そんなことに気が付くと また一生懸命 鳥たちのことを考えてエサを買い集めました。

たとえばインコはヒマワリのタネが好きだったり、カケスは殻付きピーナツが好きだったり。

ベランダでは、エサをあげる場所やシステム?を、何度も改良しました。

ただエサを置くだけではだめなんです。

ハトだらけになってしまうことに気が付き・・・

鳥のフンだらけになってしまうことに気が付き・・・

ゴミ(ピーナツやヒマワリのカラ)だらけになってしまうことに気が付き・・・

そして何度も改良を繰り返し、今は ある程度快適な綺麗さの保てる、いろんな鳥の集まるベランダとなっています。

Bird20122

写真はベランダに遊びに来る常連さん達。

上段左:ワカケホンセイインコ / Halsbandparkiet / Rose-ringed Parakeet

上段中:全身が点々の鳥、名前まだ分かりません

上段右:ハシボソガラス / ZwarteKraai?、日本で見るカラスより小さい

下段左:カササギ / Ekster / PicaPica

下段中:カケス / Gaai / Garrulus glandarius

下段右:シジュウカラ / Koolmees / Greattit


鳥たちには性格があり、それを知れば知るほど可愛いと感じます。

鳥たちの間には上下関係?もあるらしく、また同じ鳥の中でも派閥?や友人関係?があるらしく、ハラハラしながら 鳥たちを眺めています。



そしてもう一つの出会いは東ヨーロッパ。

今年は夏休みにドイツのベルリン・ドレスデン、そしてチェコのプラハへ行きました。

頭の中にあった私の東ヨーロッパのイメージがガラガラ音を立てて崩れ、(良い意味で?)別のイメージへと塗り替えられました。

今回見た”東ヨーロッパ”の都市は、小さな”田舎の都会”?アムステルダムでの10年を越える暮らしの中で 見て感じてきた”ヨーロッパ”とは、なにもかもが 違いました。

今回訪れたのは観光地としての東ヨーロッパ、”居住する”となると また感じることは違うのかもしれませんが・・・。

今は もっともっと東ヨーロッパのことを知りたい、感じたい・・・憧れのような気持ちで、今年の夏に見た風景や感じたことを思い出しています。

2012summerberlinbrandenburgertor

陽ざしが痛く 焦げるほど暑かったベルリンBerlin・・・

2012summerdresdenkathenresidenz

日中は身動きできないほど暑かったドレスデンDresden・・・

2012summerpraha03city

朝も夜も すさまじい暑さだったプラハPraha・・・


また行けるといいなぁ。

2012年夏休み『東ヨーロッパ・世界遺産・電車の旅』ブログ

<プロローグ> 9月5日ブログ

<ベルリン> 9月8日ブログ / 9月10日ブログ

<ドレスデン> 9月19日ブログ / 9月22日ブログ

<プラハ> 9月27日ブログ / 9月29日ブログ / 10月3日ブログ / 10月6日ブログ



さて、2013年は1月5日よりBloemenVanThura営業開始です。

5日から数日間、セールを開催予定ですので、是非ホームページ覗いてみてくださいね。

2013年も BloemenVanThuraと「オランダのお花ブログ」をよろしくお願いいたします。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« Kerst2012, in Amsterdam | トップページ | 2013年 クレイジー花火でスタート! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Kerst2012, in Amsterdam | トップページ | 2013年 クレイジー花火でスタート! »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析