« 秋色テーブルデコレーション in ベルギー 2012年9月 | トップページ | パンプキンをデコ?パンプキンでデコ! fleuramour2012 »

2012/10/19

久々の!シンゲル花市SingelBloemenMarkt 2012年10月

久々のシンゲル花市SingelBloemenMarktレポートです。

Singelbm121000_2秋のシンゲル花市・・・

日が長かった夏に比べると、10月に入り観光客も少し減っているように感じるアムステルダム。

夏場よりは少ないとは思いますが、シンゲルの花市は まだまだたくさんの観光客で賑わっていました。

シンゲルの運河沿いの200メートルくらいの間に お花屋さん(切り花)・プランツ屋さん・球根屋さん・お土産屋さんがズラリと並ぶ シンゲル花市。

・・・実際には 運河の上のハウスボートなんですけどね。


まずは切り花屋さん。

お花屋さんの店頭には 様々な秋のお花達が 色のパレットのように きれいに そして大胆に並べられています。

Singelbm121001

作り置きのブーケもたくさん並べられています。

オランダらしいスタイルのブーケです(冒頭の写真)。

パープルピンクの大きいキクが入っています、きれいですね。


プランツ・球根屋さんは 秋植え球根がまっ盛り、植え時です。

チューリップの球根もいろんなパッケージで売られていました。

Singelbm121002
上写真中:最近見かけるようになったデルフト焼調デザインのパッケージ、球根25個入り

Singelbm121003
上写真左:チューリップ球根MIX 100球、10ユーロ!!

上写真右:これも人気、アマリリスの球根、重いしかさばるお土産No.1・・・(涙)

見てるだけでも楽しいですね。

チューリップの球根は、日本への持ち込みは99個まで、空港の植物検疫コーナーで検査を受けます。

チューリップの球根は オランダらしいお土産ですが、難点は・・・重いということ。

オランダのお土産と言えば、他にチーズやストロープワッフル等が代表的ですが、みんな重いです・・・。

オランダからのお土産を買いこむ時には 荷物の重量 要注意です。


そしてジュース缶のようなパッケージも人気。

Singelbm121004_2

上写真左右:選ぶのが楽しいチューリップ達

Singelbm121005

上写真左:パッションフラワーやストレリチア、レモン?も 缶に入っていますね

上写真右:オリーブ・・・一度試してみたい、中身が気になります


プランツ屋さんは冬が近づくと、夏に比べ ガーデンプランツの種類が減るので 少しさびしくなりますが、”BONSAI”が元気です。

Singelbm121006

”BONSAI”については先日SankeiBiz(2012.10.05) の記事を読みました。

ヨーロッパではインテリアとして人気の”BONSAI”。

すでに”BONSAI”は国際語。

記事によると、昨年の日本のBONSAIの輸出額は10年前の約10倍、過去最高を記録したそうです!

10年前と言うと私がオランダに住み始めた頃。

当時から写真のような”ミニBONSAI”は良く見かけました。

ただ・・・オランダは お部屋の中が とても乾燥しているので、想像以上にお水をあげないと すぐ枯れちゃうんですよね。

残念ながら知人宅やちょっとしたディスプレイで見かける ”ミニBONSAI”は 干からびているものが多い・・・

私もオランダに来て最初のホームステイの時、ファミリーの息子さんから「日本人だから分かるよね、この”BONSAI”助けて!」と言われ・・・

完全に枯れた”ミニBONSAI”を渡された思い出があります。

手遅れです、助けられませんでした。

こちらの生活では、日本人なら日本の事や日本文化の事等 何でも知っていると思われるけど、期待を裏切ることが多いので 申し訳ない・・。

記事によるとオランダも”BONSAI”の主要輸出国らしいので、オランダで見かけるこの”BONSAI”達は日本からきたのでしょうか?

中国から来たものだとずっと思っていましたけど・・・?!

日本からの”BONSAI”だといいですね!

がんばれ!日本の”BONSAI”!!


シンゲル花市・・・観光客でいつも賑わっていますが、それに負けないくらい お花達やお土産も カラフルで賑やか。

Singelbm121007

上写真左:カラフルなペイントがされたハスの種

上写真右:カラフルでかわいい木靴、つい買いたくなっちゃう!

歩くだけでも楽しい気持ちになれるストリートです。

最近あまり行く機会がなくなってしまったけど、たまには元気をもらいに行こう!

写真はすべてシンゲル花市(2012.10)にて。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 秋色テーブルデコレーション in ベルギー 2012年9月 | トップページ | パンプキンをデコ?パンプキンでデコ! fleuramour2012 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋色テーブルデコレーション in ベルギー 2012年9月 | トップページ | パンプキンをデコ?パンプキンでデコ! fleuramour2012 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など