« 花を”盛る” in ベルギー 2012年9月 | トップページ | 久々の!シンゲル花市SingelBloemenMarkt 2012年10月 »

2012/10/15

秋色テーブルデコレーション in ベルギー 2012年9月

あっという間に10月も半ばですが、9月初めのベルギー展示会でのお花イベントレポートを続けて行きたいと思います。

Decooh1209table00今回はテーブルデコレーション。

プロ(ベルギーフローリスト達)による、秋の雰囲気たっぷりのテーブルデコレーションです。

白い幕に囲まれた数メートル四方の空間に同じサイズのテーブル(1.5x1mくらい)。

テーブルクロスはもちろん!デコレーションに合わせたカラーや素材が使われていました。

また、テーブルの上だけではなく、椅子・足もと・テーブルの上の空間等も 飾られています。

空間全体を創作するテーブルデコレーションです。

ブログでご紹介する写真は(冒頭含め)、展示会コーナーに並んでいた作品達です。


まずは、秋のお花や野菜・フルーツ・実モノをたっぷり使ったデコレーション。

Decooh1209table01

サイズの異なるボール型のアレンジがリズミカルに並んでいます。

オレンジやナチュラルカラーのリングの上で白いカップが映えますね。

Decooh1209table02

ナチュラルテイストでも大胆な創作。

シンプルだけど、見れば見るほど凝っています。

Decooh1209table03

お花も野菜もたくさん使われてにぎやかです。

タジン鍋を使ったアレンジは面白い!

ただ・・・テーブルの上のデコレーションが多すぎると思うのが私だけでしょうか・・・。

Decooh1209table04

色もデザインも素敵!

テーブルの上の靴やブーツ・・・テーブルデコレーションのデザインにふさわしいのかどうかは別として・・・。


さてここからは後半。

後半はバンダ・ファレノプシス(コチョウラン)等のラン類を使ったデコレーションです。

ラン類はカラーも豊富でお花のモチも良いから デコレーションには向いていますよね。

創作の幅も広がります。

Decooh1209table11

たくさんのラン達がポットのまま使われています。

ワイヤーやパール使いで華やかさがアップ(写真をクリックしてアップでみてくださいね)!

Decooh1209table12

なんとも贅沢なバンダの使い方!

Decooh1209table13

ベース部分のハランの使い方は なるほどです。

Decooh1209table14

ナチュラルモダン・・・こんな雰囲気 好きです。

Decooh1209table15

ラッパのようなアレンジが個性的。

テーブルの上のアレンジと上の空間のラッパのようなアレンジのバランスが絶妙です。

色もデザインも素敵!

そして最後の作品(下写真)。

会場でも 遠くから一際目立っていたデコレーション。

Decooh1209table16

Decooh1209table161

空間のデコレーション・・・”スタンド”でもなく”吊るす”でもなく・・・。

これもスタンドの部類に入るかもしれないけど、なるほど~また一つアイデアが増えました。

そして、バンダに散らした金粉(?)と 器のゴールド がリンクしています。

シブイ演出ですね~!


皆様はどの作品が好きでしたか?

ちょっと遊びのあるテーブルデコレーション・・・

ヨーロッパは これから暗い冬が来ます。

屋外の寒さや暗さを吹き飛ばすように、リビングにもダイニングにもお花を飾って過ごします。

日本は”食欲の秋”、食べ物のおいしい季節ですね。

一輪でも お花を飾って 楽しくおいしい時間を過ごしたいものです。

私ももうすぐ帰国、日本の秋(の食べ物)楽しみです!?

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 花を”盛る” in ベルギー 2012年9月 | トップページ | 久々の!シンゲル花市SingelBloemenMarkt 2012年10月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花を”盛る” in ベルギー 2012年9月 | トップページ | 久々の!シンゲル花市SingelBloemenMarkt 2012年10月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など