« 久々の!シンゲル花市SingelBloemenMarkt 2012年10月 | トップページ | デコレーション by Life3 in ベルギー 2012年9月 »

2012/10/23

パンプキンをデコ?パンプキンでデコ! fleuramour2012

10月も後半、街は ハロウィーンで盛り上がっていることでしょう。

オランダよりも日本の方が ”ハロウィーン”イベントは盛大ですね。

オランダ・ヨーロッパでもイベントとしての”ハローウィーン”を楽しんだりもしますが、ハロウィーンに関係なく、秋冬のこの時期は パンプキン・カボチャのデコレーションは定番です。

シーズンということで、今回ブログはパンプキン・カボチャネタで行きましょう。


9月21~24日に開催されたベルギーBilzenにある お城AldenBiezen城 のお花イベント fleuramour2012

(もう一か月経ってしまいましたが・・・)

様々なテーマ、世界で活躍する大勢のフラワーデザイナーさん達のお花のデコレーションが見られるイベントで、毎年とっても楽しみにしています。

たくさんのデコレーションはまた後日少しずつご紹介していきたいと思います。

このイベントは、プロだけでなく学生さんが参加できるコーナーもあります。

今回ご紹介するのは、学生さんの参加する FLEUR CUP JONG TALENT の一つ、パンプキンのデコレーション!

FLEUR CUP JONG TALENT は二つの部門からなる競技です。

一つは 屋外のフラワーデコレーション、これもまた後日レポートしたいと思います。

そしてもう一つの部門が 今回ご紹介する パンプキンデコレーションです。


課題は”パンプキンを使った秋のフラワーデコレーション”。

一つ以上のパンプキン、または自作の創作パンプキンを使うこと。

会場にて作成、時間は9時~13時の4時間(途中ランチタイム含む)。

お花は当日 会場にて用意され、給水フォームやワイヤー等の資材は オアシス社さんから提供されます。

パンプキンの下準備(くりぬいたり、ワックスを施したり)が必要な人は、事前に準備をしてきてもOK・・・という条件でした。

テクニック・フォーム(形)・カラー・オリジナリティが、ジャッジのポイントです。

もちろん”基礎”は言うまでもありません。

学生さん達が一斉に作り始めるシーンを想像すると・・・なんだかこちらまで緊張しますね。

Flamour2012pompoen01

Flamour2012pompoen02

Flamour2012pompoen03

一つのパンプキンをメインにした作品も可愛くて素敵ですが、複数のパンプキンを使った作品も存在感があります。

Flamour2012pompoen04

Flamour2012pompoen05

ちょっとグロテスク??な作品もありました・・・。

作品の写真は会場に並べたれていた作品の一部ですが、どの作品もオリジナリティあふれる素敵な作品でした。

写真の作品を見ると、使われているお花は ガーベラ・キク・アルストロメリア・カラー・ヒペリカムといった、見慣れた身近なお花達。

パンプキンによく似合っていますよね。

同じお花を使ってもその使い方・挿し方は様々で、いろんな雰囲気に仕上がっています。


最後にご紹介するのは普通コースと夜間コースでそれぞれ選ばれた1位の作品(2作品)です。

Flamour2012pompoen00

対照的な雰囲気の作品です!

上写真左の作品、なぜこの作品だけ使われているお花が違うのか・・・資料不足の為 分かりませんが、気になります・・・。

皆さまは どの”パンプキン”が好きでしたか?

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 久々の!シンゲル花市SingelBloemenMarkt 2012年10月 | トップページ | デコレーション by Life3 in ベルギー 2012年9月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の!シンゲル花市SingelBloemenMarkt 2012年10月 | トップページ | デコレーション by Life3 in ベルギー 2012年9月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など