フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« 「ベルリンの壁」に沿って・・・ Summer2012 | トップページ | 狙われた・・・タリスの怪? »

2012/09/13

”Relaxed Returns” アールスメーヤレポート2012年9月

久々のアールスメーヤAalsmeerレポート!

アールスメーヤ花市場にある仲卸さんの今の様子等をレポートいたします。


のんびり夏休みレポートをしている場合ではありません?!

プランツも切り花もすっかり ”秋色” !

資材・雑貨の仲卸さんは、これから始まるクリスマスの準備の真っ只中。

そんな9月のアールスメーヤから・・・最初のレポートは、アールスメーヤ花市場にある切り花・プランツ・雑貨等の数件の仲卸さんが共同で発信しているトレンドスペースから。

テーマは『Relaxed Returns』

Ws201209trend01

のんびりリラックスして過ごした夏のホリデーシーズンが終わっても、引き続きそんな雰囲気でリラックスして過ごしましょう・・・といったコンセプト。

実際には9月から新学期が始まり、ひと雨ごとに秋色が濃くなり、夏の日の記憶は薄れつつあるオランダです。

楽しかった夏の余韻をもう少し楽しみたい という願望かもしれませんね。



『Relaxed Returns』・・・全体的なカラーはヒスイのようなグリーンとアースカラー。

観葉植物やグラス類(Pennisetum等の草系植物)等のグリーンの植物、そしてアクセントのお花達。

大きなベース・プレートを使ってゆったりとして雰囲気を作り出しています。

そしてその中心には、ヨーロッパで流行りの”仏陀像”!

”仏陀像”も含め、遠目で見ても 全体的に統一感のある カラー・雰囲気です。


近づいてみると・・・・

アースカラーのハンギングヘリコニアHeliconoiaSheKongが、丸々何本も 天井から吊るされ、なんとも贅沢!

Ws201209trend02

大きなグレイッシュグリーンのアガベAgaveもです!!

アガベはスタンドにもなっていました、素敵(下写真右)!

Ws201209trend03

もうここ何年も ヨーロッパで流行りの”仏陀像”のある空間。

Ws201209trend04

”仏陀像”に対して、日本人の私にとっては ヨーロッパに人とは受ける印象も 少し違うと思うのですが・・・。

私の印象はさておき、一つ一つのデコレーションからは コンセプト通りの雰囲気が漂い、素敵でした。

四角い黒い水盤の水に光が当たりキラキラ揺れる様子を見ていると、ゆったりとした時間が流れます(上写真)。

アースカラーや自然素材を使ったデコレーションには、シックなカラーのコチョウランを合わせて落ち着いた雰囲気に(下写真)。

Ws201209trend05

アンスリウムでアクセントをつけて(下写真)。

Ws201209trend07


Ws201209trend06

トレンドスペースには、フレッシュフラワーにまぎれ、シルクフラワーも少し使われていました。

大きな葉っぱAnthuriumVeitchiiは本物、そこに合わせてあるお花はシルクフラワーですね。

・・・と思っていたけど、Veitchiiもシルクかな???いえ、たぶん本物、仲卸さんではいつも売られてるし・・・。

最近はシルクとフレッシュを何事もないように 一緒に合わせるのが定番なので、たまに混乱します(笑)。

コンセプト通り、贅沢に使った大型のプランツやアースカラーのお花や雑貨の並ぶ空間に 癒されました。


今年もあと4カ月をきりました。

イベント盛りだくさんのクリスマスシーズンを前に、今はまだリラックスして過ごしたい・・・そんな思いのこもった空間の提案でした。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 「ベルリンの壁」に沿って・・・ Summer2012 | トップページ | 狙われた・・・タリスの怪? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ベルリンの壁」に沿って・・・ Summer2012 | トップページ | 狙われた・・・タリスの怪? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など