« 2012年秋! オランダ・ベルギーお花雑誌のご案内 | トップページ | 初Berlin! Summer2012 »

2012/09/05

旅の準備は旅の始まり Summer2012

今回からしばらく?オランダにもお花にも関係ないブログとなります!?が、よろしければお楽しみください。

・・・この1カ月 何をしていたのか記憶がないくらいあっという間に過ぎてしまいました。

このままでは 8月の夏休みの出来事も 思い出すことなく忘れてしまいそうです。

ですが、私にとっては貴重な休暇・・・それなりに意味のある時間だったので、記録に残しておきたいと思います。

随分時間は過ぎてしまいましたが・・・


あそこに行きたい、ここに行きたい・・・夏休みのことを考え始めたのは、春の仕事が一段落した5月のある日。

ドイツのロマンティック街道

スペイン

クロアチア

イタリア

ギリシャ

(以前過ごした)アイルランド

等等・・・候補はいっぱい!

それぞれの行き先への 飛行機の時間や 移動したい都市への電車の時間等も インターネットで随分調べました。


そして 考え抜いた結果・・・

テーマ・キーワード・移動手段等・・・旅のイメージがピタッときた ルートを見つけました。

旅行計画は楽しいですね、もうすでにこの時点で あちこち旅行をした気分でした。

ということで、ブログのタイトルは去年と同じ(笑)。

昨年の夏休みについては2011年8月12日ブログ等参照。


今年の夏休み旅行は『東ヨーロッパ・世界遺産・電車の旅』に決定です。

私にとっての東ヨーロッパは、もう10年ぐらいまえだったでしょうか・・・オーストリア旅行をした時に、ウィーンから日帰りで行ったハンガリー・ブタペストが、唯一 触れた東ヨーロッパの空気。

”東にはどんな空気が流れているのだろう?”

”ブタペストで感じた空気と同じだろうか?”

いろいろ調べているうちに見つけた、ほどよい移動時間で電車で移動できる 私なりのゴールデンルート?!

ドイツ・ベルリン  ⇒  ドイツ・ドレスデン  ⇒  チェコ・プラハ

アムステルダム✈ドイツ・ベルリン、そして帰りのプラハ✈アムステルダムは飛行機で。

飛行機は苦手ですが、アムステルダムからベルリンまでは電車で6時間くらいかかるそうで・・・さすがにそれは時間かかりすぎです。

お隣ドイツの大都市ベルリン、歴史的都市ドレスデン、いつか絶対行きたかった東ヨーロッパチェコ・プラハ・・・

どの都市も一度も行ったことのない都市、一度は行ってみたかった都市です!


飛行機の航空券だけはこの5月の時点で予約をしたものの、それ以外は結局 旅行直前までほったらかし?!

その後、すっかり夏休み計画のことは放置していた為、ホテルや鉄道をインターネットで予約したのは旅行の直前でした!

いつでも自分でできるので便利な世の中ですが、インターネットでの予約はいつも緊張します。

日にちは間違っていないか・・・、ダブルブッキングなんてことはないか・・・、スケジュール通り行動できるか(それは別問題!)・・・等、考え過ぎると限りがないので覚悟を決めて。

行き先のガイドブックは、飛行機の中・移動中の電車の中で読み倒しました(全く予習なし)?!

2012summerklm旅の直前はいつもバタバタですが、5泊6日『東ヨーロッパ・世界遺産・電車の旅』・・・

ベルリン(1泊)・ドレスデン(2泊)・プラハ(2泊)・・・2012年夏休み旅行スタートです。

写真はアムステルダム・スキポール空港出発時の737-300Winglets。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 2012年秋! オランダ・ベルギーお花雑誌のご案内 | トップページ | 初Berlin! Summer2012 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年秋! オランダ・ベルギーお花雑誌のご案内 | トップページ | 初Berlin! Summer2012 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など