« 2012年 日本の夏 と 夏休み | トップページ | ”海” 『Bloom』 in Oostende 2012年7月 »

2012/08/09

白い空・グレイの空・黒い空・・・オステンドOostende 2012年7月

7月初め、ベルギー・オステンド(オーステンデOostende)という北海沿岸のリゾートの町で行われた お花のイベントへ行ってきました。

オステンドは初めて訪れる地。

アムステルダムから電車で行くと、アントワープ乗換、ゲント・ブルージュを通り越して ブルージュの先 約15分ほどで到着です。


オステンドの駅を出ると・・・

Oostende120701

ここは南仏?地中海?・・・と一瞬 見間違うような リゾート地の雰囲気が!!

・・・でもないですね、この雲・・・

アムステルダムと同じ白い空・黒い雲が垂れこめていました。

地中海のような青空はどこにもない・・・。

その上!寒い~~~(アムステルダム同様 7月というのに、15度くらいでした)。

駅舎は 残念ながら 大・大・大工事中でした(駅の写真はブログの最後に)。


駅前にはとっても立派な教会がありました。

Oostende120710

駅を出たらすぐ見えます。

Sint Petrus en PaulusKerk(聖ペトロとパウロ教会)。

高さ72m、奥行き70mx巾30mのネオゴシックのカトリック教会です。

Oostende1207041896年8月14日 火事で焼失、現在の教会は その後に再建されたものだそうです。

そしてその教会の後ろ側に、ロケットのような面白い形の塔が!

Sint Pieterstoren。

15世紀前半にはすでにこのタワーの下部の四角い部分が存在してたそう!

1729年 上部の八角形の部分が建造されたそうです。


初めてのオステンドですが、詳しい地図もガイドブックもないので 分かりやすそうな大通りを通って イベント会場へ直行。

Oostende120705途中 緑がいっぱいのきれいな公園がありました。

LeopoldPark というそうです。

時間があればグリーンの中をのんびり歩いて行きたいところでしたが、公園を横目に、海と思われる方角へ急ぎ足。


少し歩くと・・・ビーチでした!!!

Oostende120706

やはり、想像通り!オランダのビーチリゾート地 スヘフェニンゲンScheveningen とよく似た雰囲気でした。

海の色も、空の色も、雲の色も・・・建物の雰囲気とか人々の雰囲気とか(同じ北海、当たり前?)。

この日は平日、しかもこの空、この気温(寒い)・・・

ということでビーチは閑散としていましたが、それなりに賑やかでした。


ビーチ沿いを会場方面へ歩きしばらくすると・・・

Oostende120707ありましたありました、それらしき建物が。

徐々に近づくと・・・すでにお花が溢れ手いるのが見えました。

ワクワク!!

ここでのお花イベント『BLOOM』(2012年7月7~9日)については、また次回ブログから ご紹介したいと思います。

Oostende120708

上写真は会場になっていた Thermae Palace Hotel 入口。

すでにここから お花のデコレーションが始まっています。

そしてベルギーらしい演出!

ベルギー特産の”ローリエ”のトピアリーが たっぷり使われています。


イベントを満喫した後、駅へ戻る道は行きとは違うルートを通ってみました。

レストランやカフェやショップがずらりと並ぶ通りがずっと駅の近くまで続いており、賑やかで歩くだけでも楽しかったです。

なんとなく、アムステルダムのライツェプレイン~ライツィストラート~カルファーストラート・・・ を歩いているような そんな雰囲気でした。

今回は お花のイベントが目的で、ランチとワインをいただいたくらいで、このオステンドで 全く観光的な事はしていませんが、またいつか機会があれば、近場だけど休暇気分で1泊くらいで行ってみたいかな・・・と思いました。

Oostende120709最後の写真は 大工事中だった駅舎。

分かりますか?遠くに見えています。

今度行く時は、立派な駅になってるかな~?

行けるかな~??

この日、写真はなるべく黒い雲が入らないように撮影していましたが、駅舎の写真で分かるように、こんな黒い雲も頭上に迫ってたんです。

オランダもベルギーも、北海沿岸リゾート地で青空に出会えたら・・・ラッキーです!?

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 2012年 日本の夏 と 夏休み | トップページ | ”海” 『Bloom』 in Oostende 2012年7月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年 日本の夏 と 夏休み | トップページ | ”海” 『Bloom』 in Oostende 2012年7月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など