« ”海” 『Bloom』 in Oostende 2012年7月 | トップページ | 『2012BVTクリスマス』スタート! »

2012/08/15

”風” 『Bloom』 in Oostende 2012年7月

7月初め、ベルギーの北海ビーチリゾート地オステンドOostendeで行われた お花イベント『Bloom』レポートの続きです。

今回ブログも 夏にちなんだテーマで展開されていたコーナーの作品群をご紹介します。


館内の海側のプロムナードに並んだ作品のテーマは ”風”。

このコーナーは プロ(フローリスト・デザイナー)によるコンペ(競技)です。

私の場合、爽やかなイメージや 風が通り抜けるようなイメージで作品を考えたことはありましたが、”風”そのものがテーマで お花の作品を創作したことも、考えたこともありませんでした。

しかも!私の中では ”風”はどちらかというと ”秋・冬”のイメージ。

皆さまはいかがですか・・・テーマ”風”。


明るく開けたプロムナードを吹き抜ける 優しい潮風に揺れているような、風の音が聞こえてくるような 素敵な作品がたくさん並んでいました。

(ここでご紹介する作品は並んでいた作品の一部です)

風が”秋・冬”のイメージだと思っていた私の頭の中にも、サッ~と 夏の風が吹き抜けました!

Bloom1207wind11

Bloom1207wind12

Bloom1207wind13

Bloom1207wind14

Bloom1207wind15

トルネード(竜巻)、風が吹きあがる様子、風に吹かれる様子 等を 表現した作品が多かったです。

女性の髪の毛が風に吹かれる作品も素敵ですね。


下の写真はコンペ1~5位入賞作品。

Bloom1207wind01

写真上左・右 : 洗練されてています、色も素敵な1位の作品

Bloom1207wind02

上写真左 : ナチュラルカラーが中心だったこのコーナーでは目をひいた白い作品、2位

上写真右 : 本当に風に吹かれているような爽やかな作品、3位

Bloom1207wind03_2

上写真左 : 大きな作品(でもとっても細かい)でインパクトも大!4位

上写真右 : ナチュラルな仕上がり、5位

どの作品も洗練されています。

そしてどの作品も ”風”というテーマ が 一目でわかる作品ですが、ナチュラル~モダンまで 全然違うタイプのアレンジ・デコレーションですね!!

発想の幅が広くて 勉強になります。


Bloom1207wind21そして最後にご紹介するのは(写真左)・・・

このコーナーで私が一番好きだった作品です。

身長ほどある大きな作品。

こうして写真で見ると一目瞭然かもしれませんね??

ですが 会場でこの作品を遠くから見た時は、大きくて(大きすぎて) すぐに何か 分かりませんでした。

何かが風に吹かれてるのかな、何かが壊れる様子かな・・・と思いつつ、作品に近づくと・・・ ・・・ ・・・

!!!見えました、分かりました!!!

”タンポポの綿帽子”!

しかも細かい部分まで 創りこまれています!!

白いアガパンサスとマム という シンプルなお花から、こんな素敵な作品に。

感動しました~!

Bloom1207wind22普段 あまり見たり 創作したり 考えることのない ”夏” がテーマの お花のデコレーション・アレンジ・・・。

心も 気持ちも 頭も?! 新鮮な風に吹かれた一日となりました。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« ”海” 『Bloom』 in Oostende 2012年7月 | トップページ | 『2012BVTクリスマス』スタート! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ”海” 『Bloom』 in Oostende 2012年7月 | トップページ | 『2012BVTクリスマス』スタート! »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など