夏のパーティーテーブル 『Bloom』 in Oostende 2012年7月
もう8月も末となりましたが・・・
7月初め、ベルギーの北海ビーチリゾート地オステンドOostendeで行われた お花イベント『Bloom』レポートの続きです。
今回は「夏のパーティーテーブル」。
ベルギートップフローリスト達による様々な夏のパーティーテーブルが演出されていました。
私がこれまでに目にしてきたお花イベントは、初春や秋が多く、使われるお花ももちろんその季節のもの、そしてデコレーションのイメージもその季節のもの。
”夏のイベント”・”夏のテーブル” というのは、あまり目にしたことがなかったので新鮮です。
上写真左・右:白い繊維と半透明のルナリア、そして少しだけ使われているゴールドがピッタリ、爽やかな雰囲気に
上写真中:白黒の結束バンドの使い方が新しい!!
上写真右:マテガイとシーファンの使い方が面白い!マテガイは意外とソフトなイメージになりますね
上写真左:ころっとしたフォルムのお花がいっぱいで見ていて楽しい!
上写真中・右:華やかな夏らしいカラーのデコレーションが並ぶ中、とっても目立っていたブラック・レッドのデコレーション!
オランダやベルギーでは デコレーションに良く使われる”ドライ”(木片等)の代わりに、シェル(貝)や砂、ガラス・透明な資材等が多用され、夏らしく演出されていました。
(私自身、秋のお花や秋の色が好き というのもあるのですが) 秋になるとお花の種類・色、お花のフォルム・質感が豊富になる と思っていました。
ですが今回、夏のテーブルに使われているお花を見て、”夏のお花も 種類は多いし、カラーも豊富だし、お花自体のフォルムが様々で面白いなぁ”と感じました。
白壁のホールに展開されていたテーブルデコレーション、天井にはいくつかの素敵なシャンデリアがあったものの、テーブルを照らす特別なライティングはなく 自然光で。
ヨーロッパの”明るい夏”ならではです(秋冬は日中から薄暗いので)。
このテーブルデコレーションが展開されていた この白壁の明るいお部屋の真ん中には、そのイメージをさらに印象付ける大きなデコレーションがありました。
バラ・キク等・・・白と緑だけで作られた大きいなデコレーション。
これこそが このお部屋のシャンデリア!!
この大きな作品を手掛けたのはベルギートップフローリストStefAdriaenssens氏。
この大きなデコレーションからは放射線状にワイヤーが張り巡らされ、たくさんのファレノプシス(胡蝶蘭)が小さなガラス管で吊るされていました。
ちょうど私たちの頭上で、ファレノプシスが揺れている感じ。
お部屋全体が、とっても軽やかで爽やかで楽しい雰囲気になっていました。
« FlowerCarpet 2012 in ブリュッセル | トップページ | 砂の上のデコレーション 『Bloom』 in Oostende 2012年7月 »
« FlowerCarpet 2012 in ブリュッセル | トップページ | 砂の上のデコレーション 『Bloom』 in Oostende 2012年7月 »
コメント