« 白い空・グレイの空・黒い空・・・オステンドOostende 2012年7月 | トップページ | ”風” 『Bloom』 in Oostende 2012年7月 »

2012/08/12

”海” 『Bloom』 in Oostende 2012年7月

7月初め、ベルギーの北海ビーチリゾート地オステンドOostendeにて行われた お花イベント『Bloom』レポートです。

夏シーズンのお花イベントは これまでにあまり見たことがなく、どんなお花が使われるのか、どんなテーマのデコレーション・アレンジが並ぶのか・・・楽しみでした。


館内に入ると、いくつかのホールは それぞれのテーマで飾られ、それぞれのテーマの作品が数多く並んでいました。

有名フラワーデザイナーさんによる 大きなお花のデコレーションもありましたが、それについてはまた後日。

あるコーナーでは プロによるコンペ、また愛好家によるコンペなども行われていました。


今回ブログでは、テーマ”海”のコンペ作品をご紹介したいと思います。

アマチュア(お花関係の学生さんやお花愛好家の方たち)の方たちの作品です。

館内の海側、砂浜から続く プロムナードには、波音が聞こえてくるような作品がたくさん並べられていました。

作品には、マテ貝・オイスター等様々な貝殻や砂、流木などが使われていました。

Bloom1207zee01

Bloom1207zee02

Bloom1207zee03

Bloom1207zee04

Bloom1207zee05

人気のモチーフは、”灯台”や”ランタン”など・・・意外と(?)”船のアイテム”。

古くから船・貿易で栄えたこの国の歴史を感じます。

また、”太陽(サンセット)”も海から連想されるキーワードのようです。

上の写真の中で、太陽がキーワードの作品分かりますか?

ロマンティックですね!


下の写真はコンペの1~5位の入賞作品です。

Bloom1207zee11

上の写真左:クラゲの作品が1位でした!

上の写真中・右:オイスターとアリウムが夏らしい作品、4位

Bloom1207zee12

上の写真右・左:オイスターとマテ貝が印象的、さかさまのようなデザインの作品は2位

Bloom1207zee13

上の写真左:編み込んだベアグラスとオーニソガラムアラビカムで ”波”でしょうか、3位

上の写真中・右:力強いカラーの作品が多い中で、優しいカラーが印象的な作品でした、5位


”海”・・・

皆さまは 何を、どんなカラーを、連想しますか?

波?・・・砂浜?・・・船?・・・灯台?・・・貝?・・・魚?・・・流木?・・・日の出?・・・夕日?・・・ウミガメ???!!!

海と言えば空や水の「青」や、砂の「白」がイメージカラーかなと思いましたが、ここに並ぶ作品は 私のイメージとは違うモチーフやカラーで、とても新鮮に感じました!!

海は大好きだけど、お花の作品で あまりイメージしたことのない”海”というテーマ・・・

私ならどんなモノをイメージして、どんな色で、どんな作品をつくるだろう・・・

並べられたたくさんの作品を見て、私はまだまだ”先入観”や”固定概念”を捨てられていないと感じました。

創作に必要な”自由な発想”には(←と私は思っています)、まだまだトレーニングが必要です!

いつもと違うシチュエーション、いつもと違うシーズン、いつもと違うお花、いつもと違うテーマから、創作意欲と 刺激を たくさんもらった一日でした。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 白い空・グレイの空・黒い空・・・オステンドOostende 2012年7月 | トップページ | ”風” 『Bloom』 in Oostende 2012年7月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い空・グレイの空・黒い空・・・オステンドOostende 2012年7月 | トップページ | ”風” 『Bloom』 in Oostende 2012年7月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など