フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« OpenGardenDaysAmsterdam2012  ウォーターガーデン | トップページ | FloraHolland Touristコース 2012年6月 »

2012/07/29

OpenGardenDaysAmsterdam2012  4つの印象的なお庭

暑い日本から、爽やかだったオランダの6月を思い出して書いています。

ここ数日、アムステルダムの気温も高いようだけど、いつまで続くかな??

1か月前のアムステルダムオープンガーデンOpenGardenDaysAmsterdam2012 レポートをもう一つ。

公開されていた29ものお庭をいっきに巡っていると、同じようなスタイルのお庭や グリーンばかりのお庭に飽きてこないとも言えません。

(このブログをご覧いただいている皆様もオープンガーデンネタが続いて飽きている頃かとは思いますが・・・ラストです)

クラッシックスタイル・モダンスタイル・ナチュラルガーデン・・・いろんなスタイルのガーデンがある中で、今回ブログでは他とはちょっと違うと感じたお庭・印象的だったお庭・心に残ったお庭など・・・4つ ご紹介します。


Og201206sp01

Herengracht502(↑↓)

ここは市長官邸宅。

ものすごくきれいな シンメトリックなトラディショナルガーデンです。

Og201206sp02


真ん中に広がる鮮やかなグリーンの芝生と、白い小石の小道・・・。

そして奥には 一本ポツンと植えらた紅いモミジが とても効いています。

さらにその奥の白い東家(1909年)が お庭の印象を引き締めています。

なんだか ロマンティックですよね。

大きな公園を歩いているような落ち着いた雰囲気が、私はとても気に入りました。


Og201206sp03

Keizersgracht586(↑)

ここは”Nihon no hanga”(日本の版画を扱うギャラリー)。

お庭はもちろん!? JapaneseGarden!日本風ガーデン。

竹やオリエンタルの樹木・植物が植えられています。

ガーデンオブジェはもちろん灯篭。

芝生のグリーンがとっても鮮やかです。

ドライな(乾燥した気候の)オランダでも、日本の空気を思い出させるような雰囲気があります。

お庭の小道には”飛び石”が配置されており(写真には写っていませんが)、オープンガーデンで訪れたオランダ人やヨーロッパの人達もみんな、”飛び石”を楽しそうに渡っていました。

このお庭は、これまでのオープンガーデンでも公開されていて、私も何度も訪れていますが、年々 植えられている植物たちが育ち、しっかり馴染んできているように感じます。


Og201206sp04

Herengracht386(↑)

ツゲのグリーンと赤サビ仕上げのパネルが特徴のお庭。

グリーンと赤(茶)の色のコントラストが印象的です。

運河ひしめくアムステルダムを模したスタイルのようです(なるほど~)。

こんなデザインのお庭、初めてみました。

斬新です!


Og201206sp05

Kerkstraat67(↑)

ヨーロッパクラッシックスタイルに欠かせないツゲBuxusがこんな姿に!

ツゲの曲線で、まるで丘のようにガーデンが作られています。

このガーデンがKerkstraatのお庭だということも驚きの一つです。

Kerkstraatは運河沿いの豪邸が並ぶストリートとは違い、狭いストリートに細く 小さい家がチョコチョコ・・・と並ぶ庶民的なストリート。

それが!

建物をくぐって中に入ると中庭はこんなに大きく立派!

そしてモダン!!!!!

これまでにも何度も公開され毎年見ていますが、それでも毎回そのギャップに 驚きます。



ストリートからは 全く想像のできない中庭を持つアムステルダムの建物。

その中庭には、いつもはカフェで騒いで飲んだくれてる?!オランダ人達が 密かに大切にしているプライベートの ゆったりとした静かな時間が流れます。

オランダの、オランダ人の魅力ですね。

見習いたいON/OFFの時間の使い分けです。

(んっ?ON/OFFの使い方間違ってる?!仕事の時間は?)


半月に渡り オープンガーデンネタにお付き合いいただきありがとうございました。

今回レポートで 2012年のオープンガーデンOpenGardenDaysAmsterdam2012レポートは終了です。

来年のオープンガーデンOpenGardenDaysAmsterdam2013 は、2013年6月14・15・16日開催です。

来年は是非 皆様も 町を歩きながら お庭を見ながら アムステルダムの人々の本当の姿を探してみませんか?

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« OpenGardenDaysAmsterdam2012  ウォーターガーデン | トップページ | FloraHolland Touristコース 2012年6月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OpenGardenDaysAmsterdam2012  ウォーターガーデン | トップページ | FloraHolland Touristコース 2012年6月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など