フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« フロリアードFloriade2012 VillaFlora in June | トップページ | 『Aquarius』 in Amsterdam, Summer 2012 »

2012/07/12

OpenGardenDaysAmsterdam2012  見ごろ咲きごろ?

気が付けば7月半ば・・・もう!1ヶ月近く? 経ってしまいました。

Oga20120601私が毎年 アムステルダムで一番楽しみにしているイベント・・・

毎年6月第3週週末に行われるアムステルダムオープガーデンOpenTuinenDagenAmsterdam2012(OpenGardenDaysAmsterdam2012)。

今年2012年は、6月15~17日(10~17時)に 開催されました。

私は今年、16・17日の2日間 オープンガーデンを巡り、公開されていた全てのガーデンを見ることができました。

写真は今年のイメージガーデン、チケット(小冊子)の表紙です。

雨に降られることもなく、たまに太陽が覗くくらい、前後のお天気を思うと そこそこ恵まれ、よいオープンガーデンDAYになりました。


Oga20120602今年は29のお庭が公開されていました。

左写真はチケット(小冊子)に掲載されていた 公開ガーデンを記すマップ。

この内、多くのガーデンは毎年公開されているお馴染みのお庭ですが、初めて見るお庭もありました。

毎年見ているお庭でも、昨年までとはガラリと変わっているお庭があったり、昨年一昨年より植物たちが成長したり 馴染んでいたりする様子をチェックするのも、このオープンガーデンの楽しみ方の一つです。

まずはチケットポイントとなっている住所で、3日間共通チケット代わりの地図・詳細が掲載された小冊子を入手(15ユーロだったかな)。

始めてこのイベントに足を運んだ時のことを思うと、この小冊子・・・年々とっても立派になってきています?!

それに年を追う毎に、6月第3週週末に この小冊子を持ってアムステルダムの運河沿いを歩く人が どんどん増えています!!

Oga20120603私が初めてこのイベントを訪れた時(2003年)、この地図を持って歩くことがなんとなく恥ずかしい気持ちすらしていたのですが・・・

今となっては・・・オープンガーデンを訪れる人も、アムステルダムに住む近所の人だけでなく、オランダ全土から、ドイツ・フランス・イギリス等からも ガーデン愛好家が訪れる 人気のガーデンイベントなんです。

左の写真は、チケット(小冊子)の裏表紙のスタンプ帳。

1~29までいろんなサインで埋め尽くされました。

全てのお庭巡りを達成しても「おめでとう~」とは誰も言ってくれませんが、私にとっては最高の達成感です、おめでと~!


2012年、アムステルダムのオープンガーデン・・・

今年は(も?)夏だというのにヒーターが必要なくらい寒かったり、嵐のような悪天候が続いていたオランダ・・・

アムステルダムのストリートを歩いていても、毎年見かけるお花の成長も遅いような気がしていました。

オープンガーデンのお庭はどうだったでしょう??

29のお庭を巡った感想・・・

おそらく・・・私が過去数年間 見た中で、今年が一番お花の成長が遅かったのではないでしょうか。

過去には、どのお庭もバラがちょうど満開を迎え 良い香りが漂っている年もあれば、色とりどりのアジサイやしっとりとしたアジサイが最高にきれいな年もあり。

バラが完全に終わり 他のお花もほぼ終わり お花は少なくグリーンばかり・・・という年もあり。

しかし今年は、バラがやっと咲き始め、種類によってはまだまだこれから、アジサイもほんの少し咲いている品種がある程度で まだまだ多くの植物達が成長途中・・・。

植物の成長の遅さや ガーデンの咲き揃い度の寂しさ(?)・・・今年2月の 運河すら凍ってしまった大寒波が 影響しているのかもしれないですね。

オランダの今年の冬から春・初夏への気候のことも思い出しながら、お花の成長を見て歩きました。

このオープンガーデンから約1ヶ月経った今(2012年7月)、アムステルダムの街中で見かけるバラはほぼ散り、アジサイが満開となっています。


「毎年毎年 オープンガーデン見て歩いて飽きないの?」

・・・なんて友人から言われたりもしますが、同じお庭でも 毎年違う お花・植物達の成長具合を見るのは とても楽しいと 思っています。

今年はちょうどこのイベントのタイミングに、日本からお客様がオランダ視察にいらしていたので、一日は一緒にアムステルダムの街を ガーデンを巡りながら歩きました。

黙々と歩く いつものオープンガーデンとは違う 観光気分の楽しい時間となりました。

お客様にとっては貴重なオランダでのお時間でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。


今回のブログには 肝心のお花の写真がありませんが、また後日(1ヶ月も経とうとしている今、まだ整理できない!?)写真を整理してご紹介したいと思います。

昨年までのオープンガーデンの様子は BloemenVanThuraホームページ「Holland&Eupore情報」コーナーでご覧いただけます。

アムステルダム初夏の人気イベント・・・過去の様子も 是非ご覧くださいね、写真満載です。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« フロリアードFloriade2012 VillaFlora in June | トップページ | 『Aquarius』 in Amsterdam, Summer 2012 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フロリアードFloriade2012 VillaFlora in June | トップページ | 『Aquarius』 in Amsterdam, Summer 2012 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など