« フロリアードFloriade2012 夏の色 in June | トップページ | フロリアードFloriade2012 VillaFlora in June »

2012/07/04

EURO2012を振り返って・・・アールスメーヤレポート2012年6月

3週間にわたって開催された2012年夏のビッグイベントUEFA EURO 2012、スペインが優勝し幕を閉じました。

Ek20120600オランダも盛り上がるはずだった?!EURO2012・・・

グループリーグ3連敗で「オランダの夏は終わった・・・」かのような”盛り下がり”具合の EURO2012 となりました。

開催前は、街は写真のようにオレンジ色に飾られ 盛り上がっていたんですけどね・・・。

オランダにとっての初戦だった6月9日と 2戦目の13日は、オレンジ色を身につけた人が街にあふれ、カフェにはオレンジ色の人垣ができ、(負けても)夜中まで盛り上がっていたのですが・・・

2連敗後のグループリーグ3戦目6月17日は、試合前から街中に”悲壮感”が漂っているかのように感じたほど。

違う結果になっていれば、オランダの経済効果と オランダの2012年夏のハッピー度も ものすごく違っていたことでしょう。

残念です。

スーパーマーケットには、BBQをしながらサッカー観戦で盛り上がるはずだった この夏のために用意された大量のハイネケン(ビール)が 今も山積みになっています。

・・・もうみんなバケーションに出かけてしまいますよ~。

BBQをしたくなるようなお天気も 少なかったのも 一因だと思いますけどね。

(売れ残ったのか?というのは、勝手な私の想像です)

現在、いろいろ心配事や問題の多いEUですが、スペインの優勝で EU経済・世界経済に多少はよいニュースになる事を祈ります。


EURO2012・・・

Ek201206plants011つの 2012年夏のビッグイベントとしての ”EURO2012”を、お花を通して振り返ってみたいと思います。

6月中旬、ちょうどグループリーグが行われていた頃の アールスメーヤ花市場の仲卸さんで見た サッカー仕様のプランツ達をご紹介します。

オランダの応援にはもちろんオレンジ!!!

このスタンドには、オレンジ色のお花達・・・カランコエ・ガーベラ・グズマニア・オレンジのカラテア・ケイトウ等が並んでいます。

Ek201206plants03

グズマニアやカランコエのミニポットプランツにはサッカーボールピックを添えて。

ポットもサッカーボール柄!

Ek201206plants02

エケベリアは出場国国旗カラーにペイントされていました!!


そうそう、グループリーグ敗退後、オランダの取引先メーカーさんへ行った際、おそらく予想以上に余ってしまったと思われる”オレンジ色”と”トリコロール(オランダの国旗色)”のグッズをもらいました。

「サッカーは負けちゃったけど、ロンドンオリンピックで活用してねっ!」と。

そうですね、気持ちを切り替えて 7月27日から始まる”オリンピック”ですね。

経済のためにも、みんながハッピーになるためにも、暑い夏になるためにも・・・”オランダ”頑張れ~。

もちろん”日本”も!!!!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« フロリアードFloriade2012 夏の色 in June | トップページ | フロリアードFloriade2012 VillaFlora in June »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フロリアードFloriade2012 夏の色 in June | トップページ | フロリアードFloriade2012 VillaFlora in June »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など