フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 春! LindengrachtMarkt 2012年3月 | トップページ | 『Brides & Beauty Flowers』・・・Catwalk in ベルギー »

2012/03/18

”Outdoor BLOOM” アールスメーヤレポート 2012年3月

3月になったのは つい昨日のことかと思っていたのに、もう3月も後半じゃないですか!!

春のはじまりはものすごい勢いで時間が進みますね。

今回ブログでご紹介するのは、3月初めのアールスメーヤ花市場にある数件の仲卸さんが共同で発信しているトレンドスペース(実際には2月末撮影)。

テーマは『Outdoor BLOOM』。

このテーマ・・・長い暗く寒い冬を終えたオランダ、”これからの季節は太陽とともに、お花(お花・プランツ)と共に・・・”というオランダの人々誰もが願う想いのように感じます。

テーマカラーはピンクパープル。

トレンドスペースには、この季節のお花の中でも ピンク・パープル系のものが集められていました。

Ws201203tr01

Ws201203tr02

Ws201203tr03

私もこのカラーは大好きで、私のベランダガーデンも こんなカラーになっています。

Ws201203tr04

Ws201203tr05

こんな風に”ガーデンツール”や”土”を見ると お庭に出たくなってしまいます。

そんな風に感じるのは私だけではないはず。

この仲卸さんエリアに足を運ぶフローリスト達も 同じ気持ちになっていることでしょう。

すごい効果的な(?)ディスプレイです!!


ところで・・・

前回のこのトレンドスペースレポートの際にも書きましたが(2月5日ブログ参照)、今回もこのトレンドスペースで使われていたお花・プランツの半分ぐらいはシルクフラワー(アートフラワー)でした。

シルクフラワーとフレッシュフラワーをミックスして使うの・・・最近とっても流行ってるんですよね、お花の国オランダで。

先日も、フレッシュフラワー派(?)だった友人のフローリストが、”私この前 初めてシルクフラワーでデコレーション作ったの、悪くないでしょ”と、作品を見せてくれました。

そのデコレーション、見た目ではシルクフラワーが使われているようには見えないものでした。

①オランダフローリストがシルクフラワーを使うということ

②視覚的にシルクフラワーと分からない

そんな意外性こそが、今 シルクフラワーが オランダフローリストを魅了するポイントかもしれません。

今回このトレンドスペースにも、本当に触って見ても 本物なのかシルクフラワーなのか(恥ずかしながら)分からないお花がありました(汗)。

Ws201203tr11_2

巨大なお花の大きさ・咲き方・色は、品種改良がすごいから、本物であってもおかしくないし・・・。

でも!お花以上に ”茎”のリアルさったらありません!

ラナンキュラスの茎がつぶれて折れる感じや、その時の色もそっくりなんです。

と、この時 トレンドスペースに展示されていたラナンキュラスのシルクフラワーを見て驚いたのですが、この数日後のこと・・・。

近所のお花屋さんで、今度は逆に すごいラナンキュラス(切り花)に出会いました。

逆に ”こっちがフェイクなんじゃないの?” と思うくらいの!

Twitterでもつぶやきましたが、直径10センチもある ふかふかヒラヒラの 巨大で高級なラナンキュラス。

でもこれは 正真正銘のフレッシュフラワーです。

上の結合写真・・・左が本物で 右がシルクフラワーです。

写真で見ると、質感の違いがよく見えて、本物かシルクフラワーか分からないってこともないかもしれませんが、現物を見たときはどちらもそのすごさに驚いたんです。

日本ではアートフラワーを扱ったことがないので 日本のアートフラワーのことは分かりませんが、ヨーロッパで見るアートフラワー(シルクフラワー)は、きれいに咲いている状態のお花だけでなく、枯れかけたお花や散りかけたお花も再現されているんですよね。

フレッシュフラワーであってもアートフラワーであっても、お花は散るからこそ 枯れるからこそ美しい。


さあ、いよいよお花の季節到来です!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 春! LindengrachtMarkt 2012年3月 | トップページ | 『Brides & Beauty Flowers』・・・Catwalk in ベルギー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春! LindengrachtMarkt 2012年3月 | トップページ | 『Brides & Beauty Flowers』・・・Catwalk in ベルギー »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析