« オーラを見た!? | トップページ | ラブリーバレンタイン! アールスメーヤレポート 2012年2月 »

2012/02/02

IPM2012 お花パワーで危機 は 嬉々!?

今年も行ってまいりました。

IPM国際園芸見本市(ドイツ・エッセンEssen)。

2012年1月24-27日の4日間、開催されました。

生産・種苗・流通・切り花・小売・フローリスト・デザイナー・・・最新トレンド・情報を求める お花に関わる全ての人たちが出向くIPM。

2012年IPMの最新データによると、世界90カ国以上から訪問者数59600人(内36パーセントが外国人・つまりドイツ人以外)、世界44カ国から1517もの出展社・・・だったとのこと!!

数字からもわかるように、業界における最大規模の見本市です。

会場のすべてを見ようと思ったら何日も必要ですが、スケジュールと予算と体力(!?)の関係で、私は1日だけ会場へ行きました。

会場を訪れる人々は、同じお花関係といっても業種もさまざま、見方・歩き方も違ってきます。

「オランダのお花ブログ」では・・・Thuraという 一フローリストとして、一お花が好きなものとして、ヨーロッパトレンドを扱うBloemenVanThuraオーナーとして・・・私の目に映るものを ご紹介したいと思います。


会場ではさまざまなイベントが行われています。

IPMレポート 最初の今回は、会場を歩いて目に入った 華やかなディスプレイ・デコレーションをご紹介します。

プランツや切り花を扱う各ブースでは、どこよりも目立とう!?どこよりも美しく!?どこよりも新しいデコレーション! で飾り 競い合っています

新種のお花やプランツを見て歩くのも楽しいですが、こうして各ブースのデコレーションを見て歩くのも楽しいです。

まずは私が今年のIPMで一番気に入ったデコレーション・・・

Ipm2012deco01

レインボーローズのドレス!!

写真は暗くなってしまいましたが、現物はまぶしいほど華やかでハッピー!!

このドレスを見かけた誰もが このドレスに吸い寄せられていく勢いで 人が集まっていました。

是非、写真をクリックして もう少し大きいサイズでご覧ください。

写真は対象物の大きさに関係なく いくつか結合しています。

Ipm2012deco02

Ipm2012deco03

空間の作り方、空間の演出、ライティング・・・お花のデコレーション・デザインだけでなく、重要なポイントです。

Ipm2012deco05

Ipm2012deco06

Ipm2012deco07

Ipm2012deco08

Ipm2012deco09

写真ではデコレーションの迫力や大きさ、色の鮮明さ、お花の香りなど・・・お届けできない部分も多くありますが、会場を歩いている気分が伝わるでしょうか・・・?

ニュースでは ”ヨーロッパ財政危機”が毎日のように流れていますが、この会場ではそんな雰囲気を感じることは全くありませんでした。

前年までより 会場は賑わい、”嬉々”といった感じ。

会場に集まる人々もパワフル、お花やプランツからもパワーをもらい、良い刺激になりました。


最後に、オランダやドイツの大規模なブースにも負けないくらい元気で人気だった 日本のブースです。

Ipm2012deco10

やわらかい色のグラデーションの日本のお花達。

オランダの市場にもお花屋さんにも、こんなやさしくて繊細なグラデーションのお花が たくさん並ぶようになるといいですね。


IPM2012・・・歩きに歩いた会場ですが、残念ながら全ホールは 見れませんでした。

でも たくさんのお花・イベントに出会いました。

ゆっくり写真を整理して レポートしていきたいと思います。

IPM2012レポートお楽しみに。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« オーラを見た!? | トップページ | ラブリーバレンタイン! アールスメーヤレポート 2012年2月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オーラを見た!? | トップページ | ラブリーバレンタイン! アールスメーヤレポート 2012年2月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など