« IPM2012 お花パワーで危機 は 嬉々!? | トップページ | オランダ・ベルギーお花雑誌のお知らせ 2012年2月 »

2012/02/05

ラブリーバレンタイン! アールスメーヤレポート 2012年2月

2012年 最初のアールスメーヤレポートです。

オランダ・Aalsmeerにある花市場FloraHollandの 敷地内にある仲卸さんに行ってきました。

現在のトレンド・お花チェックをしてきましたのでご紹介します。


まずは、仲卸さんにある切り花・プランツ・資材屋さん共有のトレンドスペースから。

今の時期、それはもちろん”バレンタイン”ですよね。

イベントとしての”バレンタイン”は、各業界(特にチョコレート?!)とも日本の方がずっとずっと盛り上がっていますが、オランダのお花業界にとっても、一年の中で「クリスマス」・「花の日」に次ぐ程の忙しさとなるイベントデイです。

今年のバレンタインのトレンドテーマは『LOVE』。

ピンク!ピンク!ピンク!!

スペース全体がラブリーな雰囲気に飾られていました。

Ws201202tr01

これまでのオランダには、”クール”・”モダン”・”大人っぽい”・・・なんてキーワードが飛び交っていましたが、今回はとっても”ラブリー”!

バレンタインらしい「ハート」「ピンク」が、かえって新鮮です。

その雰囲気作りにはディスプレイペーパー(布)が便利。

ハート柄のディスプレイペーパー(布)がとっても効いています。

Ws201202tr02_2

Ws201202tr03

Ws201202tr04

Ws201202tr05

最後の写真真ん中の 白いパロット咲きチューリップのブーケ(花束)、これとってもクールっ!

段々のケーキみたいなスタイル?のブーケ、それぞれの層が束ねてあります。

クラッシックだけどモダンなチューリップベースみたい!!

かわいいイメージのチューリップも、このスタイルなら大人や男性にも、カッコよく持ってもらえそうじゃない??


さて・・・

今回あらためて感じたのは”アートフラワーの猛威”!?

この仲卸さんには以前からアートフラワーのコーナーがありましたが、最近は以前に比べ何倍ものスペースに広がっています。

市内のインテリアショップでもアートフラワーは以前より素敵なものが売られているし、ショップやレストラン等のディスプレイにも生花を使わずアートフラワーが使われていることも多くなりました。

ただしここはオランダ!?

生花とアートフラワーをあえてミックスして使うのがオランダ流です?!

まるでアートフラワーのように、まるで生花のように。

この写真の中のデコレーションにも 切り花に混ざり、かなりアートフラワーが使われていました。

お花はもちろん、草花系・枝もの・球根・観葉植物までアートフラワー。

近くで見ないとわからないくらいです(汗)。

日本の義理チョコみたいに、「本命には生花の赤バラ、義理にはアートフラワー!」なんてのもあるかも??

いや、今のアートフラワーの猛追を見ていると、アートの方が本命だったりして?!

がんばれ、生花!!??



ところで、このブログに登場するAalsmeerは”アールスメーヤ”とカタカナ表記しています。

日本では”アールスメール”と紹介されることが多いと思いますが、オランダに住み始めて13年?!私の耳には少なくとも”アールスメール”とは聞こえないんですよね。

どちらかというと”アースルメーア”かな。

でもオランダに来た当初、私の耳には”アールスメーヤ”って聞こえたし、そう表現する方が通じやすかったので、10年以上経っても私にとっては”アールスメーヤ”です。

ややこしくてすみません。

皆様は私の下手な発音を真似ず、Aalsmeer(アールスメーア(ル))?と上手に表現して下さいね。

・・・以前にも説明したことがありましたが、あらためて・・・余談でした。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« IPM2012 お花パワーで危機 は 嬉々!? | トップページ | オランダ・ベルギーお花雑誌のお知らせ 2012年2月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« IPM2012 お花パワーで危機 は 嬉々!? | トップページ | オランダ・ベルギーお花雑誌のお知らせ 2012年2月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など