« 久々の!シンゲル花市SingelBloemenMarkt 2012年1月 | トップページ | オーラを見た!? »

2012/01/23

チューリップ天国!アマリリス天国! LindengrachtMarkt 2012年1月

前回に続き オランダのマーケットの”今”をお届けします。

今回は近所のマーケット、ヨルダン地区LindengrachtMarkt。

毎週土曜日に開催されるマーケットです。

久々に行ってきました、3ヶ月ぶりでしょうか?!



1月後半、朝から雨のこの日の午前は さすがに屋台も 人出も 少なく感じました。

それでも両側に並ぶお店の間の通路を歩くには、ゆっくり人をよけながら、ゆっくり人の後をついて歩く・・・それくらいは混んでいます。

食料・医療・日曜品と並び、マーケットに何件もあるお花屋さんには 春のお花が並びます。

Lindenmarkt12012101

この季節は断然!!!!チューリップ。

LindengrachtMarktにある 数件のお花屋さんで写真を撮らせてもらいました。

Lindenmarkt12012102

Lindenmarkt12012103

とにかくチューリップは安い!

チューリップ天国・オランダ!!

ショップやチューリップの種類にもよりますが、写真に見える範囲では、50本10ユーロがこのマーケットの平均でしょうか。

他には、10本ずつの束(1色・1種類)をどれでも(どの種類でも)3束で5ユーロとか、1stクラス2束(20本=10本x2)6ユーロとか。

いろんな種類、タイプ、カラーのチューリップを見てると買いたくなってしまいましたが、週明け出張で家を空ける予定なので、今回はチューリップは買わず・・・。


Lindenmarkt12012105

作り置きの花束は、8.50ユーロ/10ユーロ/11.50ユーロ/12.50ユーロのものが並んでいます(上写真左側参照)。

白い大きなプロテアが入っている花束も見えますね、11.50ユーロです(上写真左側参照)。

Lindenmarkt12012104

バラも今の季節はとっても安いですね。

40-50センチクラスのバラは20本5ユーロ前後。

大輪のバラは40センチクラスは3.50ユーロ!、60センチクラスは6.50ユーロ!!

アバランチェ(たぶん)が10本で3.50ユーロで並んでいましたが、1本の値段かと思っちゃいますよね。

切り花のヒヤシンスもヨーロッパらしい。


Lindenmarkt12012111

Lindenmarkt12012112_2

プランツ屋さんは今、ヒヤシンスの季節!?

とにかく球根!球根!球根!!

上写真下段の、真ん中の写真に見えるクマさんとトリさんは、鳥さんのピーナツ、かわいいです。



今回のマーケットでは、欲しいお花がたくさんありましたが、週明けから出張の為、あまり買うわけにはいかず・・・

切り花ではアマリリスを購入。

Bloemen120121amaryllisj

アマリリス天国!!どれでも5本で5ユーロだって、嬉しいお値段っ!

ちなみに1本で買うと 1.50ユーロです。

アマリリスは 左写真のように水にはつけず 箱に寝かせたまま 売られています。

私は左から2番目の箱に入っていたアマリリス5本を購入。

写真に写る茶色の包みに 私のアマリリスが入っています。

写真を撮らせてもらっている間に 次のお客さんも私と同じアマリリスを買っていたので、残りが2本に。

でも大丈夫?!

まだこの箱の下に、何箱も積まれています。

オランダではこんなふうにアマリリスは箱のまま寝かされて売られているんです。

街中のショップでは、店頭用はお水(バケツ)に入れられて 並んでいますが、バックではやはり箱に寝かせたまま保管しています。


Bloemen120121helleborus そして今週 我がベランダガーデンに仲間入りしたプランツはクリスマスローズHelleborus。

品種名が書かれていないことに家に帰ってから気が付きました・・・。

LindenGrachtマーケットのいつものプランツ屋さんには 私の思うような色のプランツ(お花)がなかったので、他のお店を見ようと歩いていると・・・Lindengrachtすぐ脇の Prinsengrachtにある お花屋さんPOMPON に素敵なクリスマスローズを発見。

このお花屋さんはマーケットとは関係なく、このエリアにある1件のお花屋さんです。

いつも とってもスペシャルなお花を置いている とっても素敵なお花屋さんで、何度か覗いたことはあったものの、今まで(高級すぎて)お花を買ったことがありませんでした。

店先の並んでいたのは、両手で抱えるほどの大きなサイズのクリスマスローズのポット、しかもマイカラー(私の好きな色)!

値段を尋ねようと思ったのですが、その時 私は マーケットで(安く!)購入したアマリリスを抱えていたので気が引けて・・・ ・・・ ・・・まずは素通り。

一度 家に帰って 出直しました。

どちらにしても持ちきれなかったし・・・。

クリスマスローズは(高めに見積もって)私の予想通りのお値段でした。

このエリア(アムステルダムセントラム)にあるお花屋さんは、時に 驚くような値段をつけているので、今回も”50ユーロ”とか言われたらどうしようかと思っていました(汗)。

お店に入ると(当たり前ですが)マーケットとは違うスペシャルなお花達が並んでいて・・・BloemenVanThuraが以前のようにお花を輸入してたら 絶対!扱っていたようなスペシャルなお花達!!

ここでもやはり お花(切り花)を買いたくなってしまいましたが(ここではマーケットと同じ感覚では買えません!!)、今回は我慢我慢。

My First POMPON(お花屋さんPOMPONで初めて買ったお花)の クリスマスローズが 我がベランダガーデンに仲間入りです。

ですが、かわいそうなことに 早速 強風の洗礼を受けています。

・・・強い子に育ってね。

POMPONオフィシャルサイト → POMPON BLOEMENWINKEL

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 久々の!シンゲル花市SingelBloemenMarkt 2012年1月 | トップページ | オーラを見た!? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の!シンゲル花市SingelBloemenMarkt 2012年1月 | トップページ | オーラを見た!? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など