« 幾重にも・・・ passion and flowers FLEURAMOUR 2011 | トップページ | 春のお花と共に・・・ »

2012/01/03

笑いあふれる・・・2012年スタート!

2012年がスタートしました。

2011年年末、もう一度ブログをアップできたら・・・と思い、大晦日まで 何度もブログを書いたり修正したりを繰り返し、結局まとまらず・・・ご挨拶もしないまま 今年を迎えてしまいました。

書こうとしていた内容は過ぎ去りし年のこと、それはもう心の中にしまい、新しい年へ 進んで行きたいと思います。

今年も『オランダのお花ブログ』をよろしくお願いいたします。


久々にオランダで過ごした年末年始。

オランダに住み始めた最初の年、1999年から2000年への ミレニアムカウントダウン以来となるカウントダウンでした。

12年ぶりってことでしょうか?!

あれ以来、無秩序の”花火地獄”のオランダのカウントダウンを避け、旅行やスキーに出かけたり、帰国したり・・・オランダでカウントダウンを迎えることを避けてきました。

年末の3日間だけ花火を合法で買うことができ、カウントダウンのこの日だけ花火をあげることが解禁されるオランダでは”花火天国”なのかもしれません。

知人は 仲間でこの日のために990ユーロ(10万円相当!?)、40キロ分の花火を購入したと言っていました!!

みんなのこの日にかける情熱がわかります(汗)。

久々のオランダのカウントダウン、あれほど嫌だった花火のカウントダウン・・・。

それでも”今年は家で過ごそう”と思ったのは、引越し後 初めての冬・初めてのクリスマス・初めての年末・初めてのお正月だから・・・単純な理由です。


大晦日・・・この日は朝からあちこちで花火の音が響いていました。

時間が経つにつれ、その音がだんだん増し、まだまだ夜までには何時間もあるのに、すでにストレスに。

夜8時頃 食事に出かけた時、花火や爆竹が だいぶ飛び交い始めていました。

通りすがりにわざと爆竹に火を点け落としていく人がいたり、建物の上から花火を投げる人がいたり、四方八方 注意をしないと歩けない状況になってきました。

Amsterdam20111231westerkerkディナーはひと時の穏やかな時間でした。

食事を済ませ、12時には家に帰らないと帰れなくなると思い、ギリギリ 家に駆け込みました。

シンデレラの心境です(笑)。

左写真は帰り道で撮った西教会WesterKerk。

西教会近くの橋の上には仕掛け花火もあり(下写真参照)、近所の人が集まっていました。

どんなのがあがるのでしょう?

そこで見学するのも楽しそうとも思ったのですが、急いで家へ。

Amsterdam20111231westerkerk02


・・・そしてついに!

新年の鐘!!

この時、飛行機から眺めたらどんな風に見えるのだろう・・・と想像しながら、四方八方から上がる花火とその音に圧倒されながら、2012年を迎えました。

ベランダでは やはり花火を見学していたお隣さんとも遭遇し、新年の挨拶と乾杯を交わしたり・・・。

”いつまで続くの?バッカじゃない?!”と 大声で笑えるほど、花火は上がり続けました。

日中からストレスだった花火の音、ストレスを忘れ こんなふうに笑って過ごせる一年になりますように。

写真は花火に撒かれる西教会です(たくさんの写真を結合しています)。

Adam20120101_2

真っ暗な空が 赤くなったり 緑になったり 白くなったり・・・しばらくすると西教会は煙で見えなくなりました。

この状態が夜中まで続いていました。


2012年1月1日、アムステルダムは晴れませんでしたが、かえってアムステルダムらしいスタートです。

これで今年も 太陽が、晴れの日が ありがたいと思えます。

初日の出が見られなかった代わりに、12月30日のきれいな日の出の写真です(ダム広場方向)。

Adam111230sun

今年もまた太陽に感謝し、ストレスのない笑いのあふれる一年になりますように。



クリスマスは終わってもあまり変わらないアムステルダムの年末・年始の様子をご紹介します。

Adam111227csまずはアムステルダム中央駅 AmsterdamCentraalStation。

ずいぶん長い間 工事のため閉鎖されていた駅中央の入り口が完成していました。

中央入り口が閉鎖され、駅出入り口が右左のずいぶん離れた位置になり 不便を感じていた頃もありましたが、その不便にも慣れてしまい、今の私(の生活)にとっては もうどちらでもよくなってしまった中央入り口です(笑)。

ですが、フェンスで覆われていた駅よりはいいですよね。

Adam111231museumplein左写真はMuseumPleinに期間限定でできているスケートリンク。

写真の背景は国立博物館RijksMuseum。

スケートをする親子さん達、みんな楽しそうです。

そして、ツーリストに人気の”I amsterdam”のオブジェ。

このオブジェでは、いつもたくさんのツーリストが 上ったり座ったりポーズを決めて写真を撮っています。

私は撮った事がない・・・。

Adam111231leidseplein左写真、ここも期間限定で出ているスケートリンク、ライチェプレインLeidsePleinです。

夏場はカフェのテーブルがびっしりと並ぶ広場ですが、今はスケートリンク。

みんなオレンジ色のスケート靴やソリでかわいい!




・・・と、年末年始をオランダで過ごした私ですが、4日にはオランダから日本へ向け出発します。

5日日本到着、6日から仕事再開です。

BloemenVanThuraでは1月6~10日『初売りセール』を予定しています。

セール対象商品は6日にお知らせします。

期間中に是非ホームページをご覧くださいね。

BloemenVanThura~オランダの花と雑貨と文化のページ~

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 幾重にも・・・ passion and flowers FLEURAMOUR 2011 | トップページ | 春のお花と共に・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 幾重にも・・・ passion and flowers FLEURAMOUR 2011 | トップページ | 春のお花と共に・・・ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など