フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« バラとエコの美 passion and flowers FLEURAMOUR 2011 | トップページ | いつもフレッシュ!? passion and flowers FLEURAMOUR 2011 »

2011/12/15

芝生の上の思い出 passion and flowers FLEURAMOUR 2011

今年もあと半月ですね。

暖かかったり寒かったり 落ち着かない気候でしたが、さすがに冬らしくなってきました。

季節はずれなレポートとなってしまいますが、ご覧ください。


9月23~26日、ベルギー・リンブルグLimburg州のお城 Landcommanderij Alden Biesen (Bilzen)にて行われたお花イベント『passion and flowers FLEURAMOUR 2011』。

今回は学生さんの競技会「De Fleur Cup Jong Talent」の様子をご紹介します。

「De Fleur Cup Jong Talent」には二つの課題があり、一つは室内作品、もう一つは屋外作品。

今回ご紹介するのは屋外作品、テーマは”ラブカーペット”(a Love Carpet  / een liefdestapijtje)。

お城の中庭の芝生の上に、個性あふれる作品が並べられていました。

課題は、映画に登場するカップルのための”ラブカーペット”制作。

ベース・土台には植物系資材(花・葉っぱ・枝など)またはチキンネットを使い、サイズ 1.50m x 0.80m に作ることが共通のルール。

畳のように平らなものもあれば、波打っていたり、段差があったり・・・立体感のある作品も多くありました。

Bilzen1109lovecarpet01

Bilzen1109lovecarpet02

Bilzen1109lovecarpet03

Bilzen1109lovecarpet04
上の写真では、一番下左のガーベラの作品がお気に入り。

シンプルな作品ですが、ベアグラスのグラデーションが素敵です。

一番上真ん中の階段とパンプキンの作品、わかりやすいシーンですが、洗練されていています。


それぞれのストーリーを想像しながら作品の間を歩きました。

作品自体 立体感があるので、見る角度によりその表情が違って見えたり、反対側から見て気が付くことがあったり・・・。

カーペット状の作品は、(作り手としては)表現が一層難しいと感じました。

どこから見る(見られる)作品なのか・・・どこから見ても完璧に作りたいものですが 難しそうです。

また見る側・写真を撮る側としても、立体感があるとはいえ この平面的な作品を写真に収めると・・・臨場感のない写真になってしまします。

その上、ちょうど日陰になっていた芝生の会場・・・暗い写真となってしまいました。

どうしたらこのような作品は、見たままに撮影できるのでしょう・・・課題です。

見難い写真ですが、面白い作品ですので 是非ご覧くださいね。

Bilzen1109lovecarpet05

Bilzen1109lovecarpet06

Bilzen1109lovecarpet07

上段左の写真等を見ると、作品に立体感があるのがわかりますよね。

下写真左のパッチワークのデザインが個人的に好きです。


・・・芝生に並ぶ作品の写真を整理しながら ふと思い出しました。

小中学生の頃、地元のおまつり「豊橋まつり」で”子供造形パラダイス”というイベントがあったことを。

そしてググってみると、今でも”造形パラダイス”は続いていました。

毎年10月に行われる「豊橋祭り」のひとつのイベントとして、市内小中学校の生徒たちが図工工作の時間に、”造形パラダイス用”に作った作品を豊橋公園に屋外展示するというもの。

「豊橋まつり」の日に家族で作品を見に行き、自分の作品やお友達の作品を探して、嬉しかったり恥ずかしかったり・・・楽しんでいた気がします(遠い昔・・・)。

あの頃は 作る?というより作らされてた感じ。

でも楽しかったなぁ。

普段の生活の中で思い出すこともない時代のこと・・・芝生の上の作品を見ていたら・・・思い出しました。

懐かしい。

それにしても豊橋の”造形パラダイス”・・・サイトを見たら・・・なんと!昭和33年が第一回目とのことで、3代にわたって経験している家族も出始めているとか・・・?!

すごい歴史のあるイベントになってるようです。


話がそれましたが、屋外のイベントはお花イベントに限らず、年齢に限らず!?ワクワクしますね。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« バラとエコの美 passion and flowers FLEURAMOUR 2011 | トップページ | いつもフレッシュ!? passion and flowers FLEURAMOUR 2011 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バラとエコの美 passion and flowers FLEURAMOUR 2011 | トップページ | いつもフレッシュ!? passion and flowers FLEURAMOUR 2011 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析