フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 季節はずれのガーデン日和?! passion and flowers FLEURAMOUR 2011 | トップページ | オランダの青空の下で・・・NapeepaN Projects2011 »

2011/10/10

波乱のスタート!? NapeepaN Projects2011

悲願のNapeepaN Projects2011レポートです。


・・・それは波乱の幕開けでした。

レッスン開催4日前(日本の皆様が到着する3日前)、Peter(お花屋さん時代の元ボス)はオランダ入り。

そして数年ぶりの再開は、この春 引っ越した私の家でディナーの約束。

その日 私は午前は仕事、午後からはPeterを迎えるための準備で出入りしていました。

夕方、家へ戻りメールをチェックするとPeterからのメール、いやな予感・・・。

ヘルシンキ(フィンランド)からでした。

”タリン(エストニア)→ヘルシンキ(経由)→アムステルダム”の予定だったそうなのですが、早速!?タリンからの飛行機が遅れたそうで・・・

予定していたヘルシンキからの飛行機に間に合わない・・・との内容。

とその時、Peterから電話が!

電話では、メールより状況が少し進んでいたようで、予定より2時間後のヘルシンキからの飛行機に乗れるとの事でした。

なんとかこの日の内に オランダに来られそうです、ホッ。


そして数時間が経ち・・・、そろそろ(家の)近くまで来てるかな・・・と考えていた時、再び電話が!

ロストバッゲージで手続きに時間がかかって・・・今から空港を出るって。

やっぱり・・・。

予定の飛行機乗り遅れると、ロストバゲッジって必ずといっていいほどありますよね・・・。

ちゃんと届けてくれるから良いのだけど・・・ストレスです。


再会前からいろんなことでヒヤヒヤしましたが、予定より数時間遅れで、無事Peterを迎え ディナーを楽しむことができました。

数年ぶりの再会に話題は尽きません。

お花屋さんで働いていた時は、ボスとスタッフという関係、その上 英語もオランダ語も問題ありだったので、遠慮していた部分もたくさんありました(私が)。

でも今は、少し状況が変わり(私が変わったのか?何が変わったんだろう?)、この日は仕事のこと・プライベートのこと・現在のこと・過去のこと・・・いろんなことを、何年分もの会話をした気がしました。

もちろん、これから行うスペシャルレッスンについての打ち合わせも。

波乱の宴は楽しく終わりPeterは親戚宅へ。

Peterestonia1109長旅お疲れ様でした。

さあ1週間がんばりましょ~!

(レッスン日は2日間ですが、それまでにいろいろ準備があります)

写真はPeterのエストニアからのお土産、りんごのお酒のようです。



大阪のフラワーデザイン教室「アトリエ花」様からオランダお花レッスン依頼のお話をいただいたのは2010年11月のこと。

当初は”1週間ほどお花レッスンの為 アムステルダムに滞在したい”といただいたお話でした。

それならば、ベルギーのお花のイベント(私のお気に入りのお城のイベント)にもお連れしたい・・・と考え、イベントに合わせて 2011年9月後半のスケジュールをご提案。

その後数ヶ月間、いろいろなご要望を伺いつつ・・・ ・・・ ・・・


結局アムステルダム滞在は2泊3日となり、皆様はその後ベルギー・パリへと旅を続ける計画へ。

私はアムステルダム滞在中だけ担当し、その後のご旅行へは同行しないスケジュールとなりました。

レッスンは2日間になってしまったので、予算的にもレッスン内容的にも難しい部分があったかもしれません(「アトリエ花」の皆様も私もPeterも)。

また、オランダ・アムステルダムを見てもらう時間も 全然ありませんでした。

でも日本の皆様のお気持ちもよくわかります。

遠く日本から せっかくヨーロッパへ来たら、ベルギーもパリも満喫したいって・・・。

ここが小国?”オランダ”の弱いところですね。

ですが2泊3日、きっと忘れることのできない印象的な 超オリジナル!スペシャルレッスンになったと思います。

そして短い時間でしたが、いろんなアムステルダムの顔もご紹介し、アムステルダム郊外のオランダらしい牧歌的な部分も見ていただけたと思います。

日本からの皆様には、長時間フライト後の時差ボケの中、厳しいスケジュールとなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

NapeepaN Projects2011レポートは続きます。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 季節はずれのガーデン日和?! passion and flowers FLEURAMOUR 2011 | トップページ | オランダの青空の下で・・・NapeepaN Projects2011 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節はずれのガーデン日和?! passion and flowers FLEURAMOUR 2011 | トップページ | オランダの青空の下で・・・NapeepaN Projects2011 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析