« アールスメーヤレポート・・・「Happy with green!」2011年8月末 | トップページ | アールスメーヤレポート・・・「 アジサイ Week 」2011年8月末 »

2011/09/11

アールスメーヤレポート・・・「”相棒”?!プランツ編」2011年8月末

今回は予約投稿にてブログをアップしています。

今頃 私はオランダに向け移動中です。

いつもとは違ういろんな気持ちを抱えて・・・

そう、今日は2011年9月11日、東日本大震災から半年、アメリカ同時多発テロから10年・・・

どちらの出来事も、平和の重みが変わった日、いえ、それに気付かされた日。

・・・世界が平和でありますように。



さて アールスメーヤレポート、8月末プランツ編です。

秋が近づくとお花屋さんの店頭はこんなお花が並び始めます。

Lindenmarkt1108chryキクChrysanthemumです。

写真は8月後半のアムステルダムLindengrachtMarktのプランツ屋さん。

私もお花屋さん時代、この季節はたーくさんのこのドーム型のキク鉢を売った記憶があります。

今年は、夏なのか 秋なのか はたまた 冬なのか!?・・・分からないような残念な夏だったオランダ。

お花屋さんに並ぶお花やプランツを見て、季節を把握していた状態です・汗。

今年のオランダの夏は記録的なBadSummerでした(涙)。

オランダポートフォリオニュースに先日掲載されていた記事によると・・・この夏(6月から)の日照時間は500時間だったとのこと。

ちなみに昨年は700時間。

気温も25度以上が7日(標準21日)、30度以上が2日(標準3.8日)!

どれだけひどい夏だったか・・・(涙)

ポートフォリオ記事⇒こちら


話がそれました。

Ws1108plants01chry

店頭にドーム型のキクを見かけるようになると、冬に向かう”秋”を感じます。

アールスメーヤプランツ仲卸さんにもたくさん並んでいました。

写真のキクはまだ咲いていない状態ですが、このグリーンのドームがお花の色で埋まるくらい咲いてきます。

ドーム型のキク・・・オランダに来た当時は”私のスタイルではない”と思っていたのですが、今となっては 季節感たっぷりで、私もベランダに一つ欲しいなと思っています(笑)。

トピアリー型も好きです、かわいいでしょ。


そしてこれからの季節の”相棒”は、様々なシーンのディスプレイに活躍する パンプキンやフルーツ類。

Ws1108plants03pom

Ws1108plants02fruuit

夏が終わり秋になると、クリスマス・年末に向け お花屋さんは年末まで数ヶ月間 とても忙しくなります。

パンプキンやフルーツを見ると、何故か その頃の忙しさや疲労感!?を思い出します。

大小様々なサイズのパンプキンがごっそりで・・・店頭ディスプレイへの運び入れが 毎日毎日 重いのなんのって(涙)。


今回、プランツ仲卸さんにはちょっと面白いディスプレイがありました。

ビビッドカラーが印象的なのは、ナデシコDianthus。

ここでも注目のナデシコです!?

そんなナデシコの”相棒”は・・・

Ws1108plants04dian

色鮮やかなナデシコが アンティーク調のミシンやスピンドル(糸紡ぎ機)と並んでいました。

かわいい~!!

地味だと思っていたナデシコ(あくまでも私の勝手な印象です)・・・こんな配色や アンティーク調アイテムとの組み合わせで、ナデシコの印象がグッと変わりますね。

クラシカルなミシンやスピンドルも輝いて見えます。

新しい世界を発見した気分です。


カラフルと言えばこんなものも。

Ws1108plants05callこれはエリカ(ヒース)と近縁のカルーナ・ヴルガリスCallunaVulgaris。

吸い上げカラー加工のようです!

(全てが加工ではないかもしれません)

もともとカラフルなお花なので、加工しなくても十分楽しいのに・・・とも思いますが・・・こんな”遊び”もたまにはありかな・・・。


Ws1108plants06roseそしてこちらはオランダらしいデコレーション。

オランダ人にとって大切な”相棒”・・・?!

自転車とミニバラのコンビネーション。

自転車と言うより・・・バラとバスケットとの相性は、どんな場合もしっくりきますよね。


自転車のバスケットと言えば・・・

2ヵ月ほど前のある夏の夜、久々の好天に 浮かれ気分でレストランに向け歩いていたところ、前方から 自転車のカゴいっぱいに きれいなお花の束を ふんわり積んで 走ってくる女性に出会いました(夜と言っても夏は明るい)。

ちょうど上の写真のようなイメージで現れたその女性・・・なんと!私の前でとまり!!声をかけられてしまいました!!

近所のストリートでも尋ねられるのかしら?と思ったら、なんと「お花を買ってちょうだい」というものでした・汗。

私自身、約束の時間も迫っていたため、慌てて断ってしまったのですが、何かチャリティ活動だったのかもしれません。

お花はバラかアジサイでした(忘れてしまった)。

「いいなぁ、きれいだなぁ」・・・と眺めていた私の心を見透かされたのかと思い びっくりしました!

人様の持物を恨めしそうに眺めていてはいけませんね(笑)・・・反省。


話がそれました。

最後は多肉植物等の寄せ植えセットのコーナー。

ここは季節毎 様々なアイデアを取り入れた寄せ植えが並んでいるので、見るだけでも楽しいコーナー。

今回 アイアンプレートに寄せられた多肉植物の”相棒”は、ランタンやオイルランプでした!

Ws1108plants07lantern

夏から秋に移り変わる頃、徐々に日が短くなってくるので、ガーデンで過ごす時間に、キャンドルやランタン等の灯りがあると素敵です。

ちなみにこんなランタンやオイルランプ、BloemenVanThuraでもたくさん扱っています。

ランタン・オイルランプが好きな方は是非ご覧ください、BloemenVanThuraのランタンコレクション。

BloemenBanThuraホームページ「雑貨カタログ」 (陶器・ガラス・アイアン雑貨等のカテゴリー)


さあ私も ベランダガーデンを秋・冬仕様に急がなきゃ。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« アールスメーヤレポート・・・「Happy with green!」2011年8月末 | トップページ | アールスメーヤレポート・・・「 アジサイ Week 」2011年8月末 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/52642764

この記事へのトラックバック一覧です: アールスメーヤレポート・・・「”相棒”?!プランツ編」2011年8月末:

« アールスメーヤレポート・・・「Happy with green!」2011年8月末 | トップページ | アールスメーヤレポート・・・「 アジサイ Week 」2011年8月末 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など