フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 夏の空に嵐を呼ぶ「・・・」 | トップページ | アジサイの傾向・・・2つのオープンガーデン in Amsterdam »

2011/07/04

アムステルダム下町のオープンガーデン Open tuinendag in de Jordaan 2011

6月第3週末に行われたアムステルダムのオープンガーデンレポートを書こうとしているのですが、飛ぶように日が過ぎ、ぜんぜん写真の整理が進みません(泣)。

Jordaanog1107そうこうしている間に、アムステルダム下町ヨルダン地区Jordaanのオープンガーデンが7月3日日曜日に開催されました。

もちろん楽しみにしていたイベント、周ってきました。


この日は爽やかなお天気。

朝のうちはちょっと肌寒くスプリングコートを着て出かけましたが、午後には半袖でも歩けるくらいの好天に恵まれまれ、とても気持ちの良い一日になりました。

このイベントを覗くようになって3年目(でしょうか?)、一番印象の良いJordaanオープンガーデンでした。

観光も どんなイベントもそうですが・・・やはりお庭の印象も お天気に左右されてしまいますよね。

雨風の続く時はジメジメしたお庭に見えるし、植物は雨風で倒れたり荒れてしまうけど、晴れてるとお花は元気で輝いているように見える。

どのお庭も、すごくきれいに手入れされていていました。

今年、自分がこの町Jordaanに暮らし始め、ちょうど ”ベランダのお花をどうしようかな・・・”と考えているところ。

Jordaanのオープンガーデンは個人の趣味のレベルの グランドのお庭、テラスガーデン、日陰のお庭、小さなお庭など・・・様々なタイプのお庭を見ることができます。

(アムステルダムのオープンガーデンはもう少し規模の大きいお庭が多い)

なるほど、なるほど・・・と思いながら、楽しく周ることができました。


Jordaanog1107mapJordaanのオープンガーデンは、掲示されるポスター(上の写真参照)に記載された住所で、2ユーロと引き換えに地図(A4の紙1枚)をもらいます。

地図の裏にはそれぞれのお庭の一口メモがあります。

その地図を参考にJordaan地区を歩きます。

もともと観光客の多いエリアですが、この日はこの紙切れを持って歩く人がゾロゾロ・・・いつも以上に賑わったJordaan地区です。

今年は23箇所のお庭が公開されました。

公開時間は11時~16時。

短い時間ですが、小さなエリア・小さなお庭。

途中で寄り道したり、カフェに立ち寄って休憩しても間に合います。

私は11時半頃から周り始め、途中一度家に戻りランチタイム(今はJordaan地区在住、この地図の中に家があります)、そして再び歩き15時には周り終えました。

私の場合、一人で黙々と歩いているので早く周れますが、お庭のオーナーとお庭や建物のお話をしたりすると、もう少しかかるかもしれないですね。


Jordaanog1107enter参加ガーデンは、玄関のグリーンのバルーンが目印。

その門をくぐると・・・お庭に続く細い路地だったり通路だったり、いきなり リビング・キッチンだったり・・・。

さらにその奥に、外からは想像もできないような世界が広がっています。

お庭のオーナーの人柄やお花に対する想いも伝わるアムステルダム下町Jordaan地区の箱庭オープンガーデンです。


また後日、アムステルダムのオープンガーデンとともにJordaanのオープンガーデンもレポートしたいと思います。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 夏の空に嵐を呼ぶ「・・・」 | トップページ | アジサイの傾向・・・2つのオープンガーデン in Amsterdam »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/52120286

この記事へのトラックバック一覧です: アムステルダム下町のオープンガーデン Open tuinendag in de Jordaan 2011:

« 夏の空に嵐を呼ぶ「・・・」 | トップページ | アジサイの傾向・・・2つのオープンガーデン in Amsterdam »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析