フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« OpenGardenDaysAmsterdam2011・・・建物のその奥に | トップページ | アムステルダム下町のオープンガーデン Open tuinendag in de Jordaan 2011 »

2011/06/30

夏の空に嵐を呼ぶ「・・・」

早いもので、6月最終日!

なぜか2日前までの3日間、オランダは急に真夏になりました。

事前の天気予報の通り、3日間だけの夏でした。

その直前まで、1ヶ月近く 来る日も来る日も 雨・雨・雨・・・さらに気温も低く、夏とは思えない寒い日が続いていました。

そのため”夏が来る!”なんて予報されても 当日まで 信じられませんでしたが・・・本当に夏が来ました!

そして3日目、最後にものすごい雷の嵐がやってきて(これも予報どおり)、また涼しいオランダに戻っています。

一般的には家庭でクーラーを設置している家はおそらく少なく、アムステルダムの私の家にも もちろんありません。

クーラーよりヒーターの方が100倍重要ですからね!

しかし日照時間の長いこの季節、30度を越える日が少しでも続くと、レンガ造りの家のためか、室温はグングンあがってしまい・・・大変です。

今回はたった3日間でしたが、バテました。

最終日のように ”嵐”が来ると、風は吹き荒れるし、局地的に豪雨は降るし、雷は怖いし・・・で、窓を開けるにも雨・風向きとを考えなければなりません。

嵐がやって来た時、気流の変化と共に 外は冷気が漂っていたのですが、室内は蒸し風呂のような状態。

しかも さらに室温はどんどん上がっていく気配(なぜ~?!)。

暑さ対策のため、電気を消して真っ暗にして、じっとおとなしく過ごしてみたり・・・とても原始的な夏の嵐の夜の過ごし方です。

空には、雷が 派手に稲妻を光らせていて、怖いものの しばし雷の天体ショーを眺めてみたり。

決して望んだ過ごし方ではありませんが(やりたいことはいろいろあったけどできず)、ですが このご時勢・・・自然任せ(?)の生き方・・・これでよいのかもしれません。


オランダの短い夏、毎年一度くらいは 30度を越えるような暑い日が急にやってきます。

それは1週間続いたり、今回のように数日で終わるのですが、必ずその最後は嵐がやってきます。

さっきまでの熱気が急に冷気に変わり、お天気も急変・・・雷・強風・豪雨の嵐となります。

私の過去の経験上、夏がやってきても 最初の2・3日は その気候を信じられず、上着を持ち歩いたり、傘をバッグに忍ばせたりしています。

ですが、そんな気候が数日続くと・・・「本当に夏が来た~」と”つい”油断して、上着を持たず 傘も持たず、その上、(オランダでは滅多に使わない)日焼け止めクリームなんかを塗ってみたり・・・。

皆様!ご注意!!

これが”嵐”を呼ぶきっかけなんです(ホントかいな?)。

私の場合、過去にオランダで日焼け止めクリームを使った日には 100パーセント嵐がやって来ています(偶然ですって!)。

だから?今年は使いたいのを我慢して 過ごしたんですけどね・・・それでも(予報どおり)嵐は来ました(笑)。

オランダにいらっしゃる皆さんも 日焼け止めクリームのご使用はお気をつけて~。

でも急な日焼けにも要注意です~。

今年は オランダでの日焼けの心配は もう要らないのかな?

それともまだ夏は来るのかな。

暑い室内で過ごすのはしんどいですが、爽やかな夏の日を ”夏らしい服装”で過ごしたいものです。


今回は「アムステルダム・オープンガーデン」レポートの続きの予定でしたが、前置きで お天気こと書いていたら長くなりすぎました(汗)。

ということで、オープンガーデンについてはまた次回。


Adam1106262200

写真は6月26日夜10時ごろの西教会WesterKerk。

家からは南東の方角、この頃 反対側の北西の空が夕焼けです。

ズームで撮影していますが、しっかり時計の指している時刻 見えますよね。

一番 日の長い季節です。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« OpenGardenDaysAmsterdam2011・・・建物のその奥に | トップページ | アムステルダム下町のオープンガーデン Open tuinendag in de Jordaan 2011 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/52044322

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の空に嵐を呼ぶ「・・・」:

« OpenGardenDaysAmsterdam2011・・・建物のその奥に | トップページ | アムステルダム下町のオープンガーデン Open tuinendag in de Jordaan 2011 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析