フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 2011年5月 オランダ・ベルギーお花雑誌 最新号のお知らせ | トップページ | 幸せの連鎖 = The Royal Wedding = »

2011/05/03

クイーンズデイ2011 in Amsterdam

今年もやってきましたこの日、4月30日。

Wat Mooi!!

写真は 青空と西教会のトップの部分と国旗、アムステルダム友人撮影。

Adam11043001

オランダは4月30日 Koninginnedag(Queen'sDay女王誕生日)で祭日。

国中がオレンジに染まり、様々なイベントが行われたり フリーマーケットが行われたり(この日限りは誰でも自由に売買ができる)・・・大変なお祭り騒ぎになります。

女王様のお誕生日ですが、現在のベアトリックスBeatrix女王様のお誕生日ではなく ユリアナJuliana前女王様のお誕生日。

ベアトリックス女王のお誕生日は1月31日、寒い冬であることから このアウトドアのイベント性の高いクイーンズデイは4月30日のままになっているのは有名なお話。


残念ながら、私はこの仕事を始めてからずっと、私のかかわる業界にはとても大切なイベント”母の日”直前であるこの日は、仕事のため日本に滞在しています。

今年もアムステルダムの友人が写真を送ってくれました。

今年のオランダは ここのところ とってもお天気が良いらしく・・・温暖なはずの豊橋でさえ 今年はなんだかまだ肌寒いのに・・・羨ましい!

写真をみるとよくわかります、みんな半そでやノースリーブ。

ではご覧ください(写真をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます)。

アムステルダムが一番華やぐ日 Queen'sDayです。

Adam11043002Adam11043003

Adam11043004Adam11043005

アムステルダム恒例!運河にはたくさんのボート。

ボート上には 沈みそうなくらいのたくさんの人、座る場所もない!

橋の上も 運河沿いのストリートも 隙間がないくらいの人で 埋め尽くされています。

Adam11043006Adam11043007

ストリートや窓越しに 子供たちが歌をうたって稼いでいたり?、老若男女 何かを販売していたらり、大勢の人々がその雰囲気を楽しみながらゾロゾロ歩いています。

この日は、このような光景がアムステルダム中・オランダ中で繰り広げられているのです。

ここまでの写真はPrinsengrachtにて友人撮影、西教会やアンネフランクの家のあるストリート、その界隈です。

Adam11043008Adam11043009

最後の写真2枚は左からRozengracht、Westerstraatにて友人撮影。

ストリートも広場も人・人・人・・・

このように好天に恵まれ 今年のお祭り騒ぎも終わりました。



あと2週間弱で 私もアムステルダムへ戻ります。

夏のようなアムステルダム・・・楽しみなのですが、心配事が一つ。

それは 花粉症!

今年は例年以上にオランダ・ベルギーでの花粉症患者が増えているそうで、またその症状もひどいそうなんです。

私も数年前のこの季節、オランダで突然発症。

発症後、初めの2年くらいはとてもひどく、(滝のような)鼻水・(たわしで目玉を洗いたいくらいの)目のかゆみ・(なんとも不快なひどい)頭痛・・・1週間 寝込んでしまうくらい!

最近は悪化するのを恐れ、この季節にはあまり外出しないようにしたり、友人や仕事のアポをずらしたり。

原因となる植物をオランダのサイトで調べてみたりしましたが、見ると恐ろしくなるくらい たくさんの種類がありました。

植物を見たり、乾燥した風にあたると、反射的に目がかゆくなります(汗)。

今回友人が送ってくれた写真の中にも、(今となっては)私が苦手としている”カサカサ”(と私は命名)が恐ろしい量!積っています!!

ストリートに布を広げて販売している様子を写した写真です。

是非アップにしてみてください。

布の周りに積る 花びらのような形状の薄茶色のものです。

この”カサカサ”はかなり厄介で、風に巻き上げられて建物の3・4階にも入ってきてしまうんです。

数カ月後に思わぬところに潜んでいるのを発見して驚いたり。

この”カサカサ”が花粉症の原因かどうかはわかりませんが、少なくともこの季節は辛い。

この写真を見るだけでも目がかゆ~い。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 2011年5月 オランダ・ベルギーお花雑誌 最新号のお知らせ | トップページ | 幸せの連鎖 = The Royal Wedding = »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/51551743

この記事へのトラックバック一覧です: クイーンズデイ2011 in Amsterdam:

« 2011年5月 オランダ・ベルギーお花雑誌 最新号のお知らせ | トップページ | 幸せの連鎖 = The Royal Wedding = »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析