« アールスメーヤレポート 2011年3月 春のディスプレイ編 | トップページ | あの日のテーブル「Modern」・・・in ベルギー »

2011/04/09

あの日のテーブル「Classic」・・・in ベルギー 

季節を2カ月戻してください。

2月中旬、ベルギーで行われた展示会の会場内で行われていた テーブルアレンジのイベントのご紹介です。

会場では、ベルギーやフランスの学生さん達による テーブルアレンジのコンテストが行われていました。

日本でもおなじみSERAX社のテーブルウェアと お花を合わせた 創作テーブルアレンジです。

作品を 今回から3回にわたり ご紹介していきたいと思います。


第1回目の今回は「クラッシック」スタイル。

モダン、シンプル、クラッシック・・・様々な創作作品が並んでいましたが、今回はそれら作品の中から 私の目から見た「クラッシック」な3作品をご紹介します。

4x5メートルくらいの空間に 1.5x3メートルくらいのテーブル が、各チーム共通のステージです (サイズはあいまいな私の記憶から・・・)

テーブルの上だけでなく天井の空間や壁となる部分などのアレンジも工夫されていました。


Decooh2011tbc01011作品目、上品なブラウンのクロスに、ホワイト・グリーンが基調の作品。

このコンペ唯一のフランスの学生さん達の作品です(その他はベルギーの学生さんでした)

使われているお花は白いバラ、白いファレノプシス等。

デザインも配色も上品です。

天井部分には ヤナギで作られたシャンデリアとローズボールが飾られていました。

Decooh2011tbc0102Decooh2011tbc0202


Decooh2011tbc02012作品目、クリームとブラウンでまとめられたテーブルに、グリーンいっぱいのデコレーション。

白いカラー(花)やバラが使われています。

テーブルウェアにはガラスのお皿が使われています。

それに合わせ、デコレーションの中には クリアなグリーンのガラスブロック(塊)や ガラスの球状オブジェ(花器?)が加えられています。

天井のシャンデリア代わりのティランジアが ちょっぴりワイルド。

Decooh2011tbc0202_2


Decooh2011tbc0301_23作品目、グレイッシュなブラウンに グリーンとホワイトが優しいデコレーション。

フリチラリア(バイモ)、アネモネ、クリスマスローズ、ムスカリ、球根、マグノリア(モクレン)やその他の枝モノ等・・・春のお花が満載。

お皿の下に敷かれた 葉っぱで作った丸型のマット・・・さりげないけど、調和の役目を果たしている重要なアイテムだと思います。

天井部の空間の ヤナギのシャンデリアにぶら下がっている咲いたアネモネが、ライト(電飾)みたいでかわいい。

Decooh2011tbc0302Decooh2011tbc0303Decooh2011tbc0304

10作品あった中で、この日 私が一番好きだった作品です。



このイベントがあったのは2月上旬、3月11日の東日本大震災よりも、クライストチャーチの地震よりも 前のことでした。

この時は まさか、間もなく 世界中の人々の心が凍りつくような この大震災が起ろうとは・・・想像もしていませんでした。

家族や大切な人との団欒・豊富な食材・いつも安心して飲めるお水・明るい照明・・・”ありふれた日常”が これほど大切なもので はかないものだと 思い知らされました。

傷跡が残る今はまだ、お花のテーブルアレンジよりも、直接食卓をにぎわす食材や お水が 何よりも求められていると思います。

でも、お花の持つ”癒し”の力や、人間の”創造の豊かさ”も、”希望”につながる重要な要素だと私は信じています。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« アールスメーヤレポート 2011年3月 春のディスプレイ編 | トップページ | あの日のテーブル「Modern」・・・in ベルギー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/51336928

この記事へのトラックバック一覧です: あの日のテーブル「Classic」・・・in ベルギー :

« アールスメーヤレポート 2011年3月 春のディスプレイ編 | トップページ | あの日のテーブル「Modern」・・・in ベルギー »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など