« あの日のテーブル「Classic」・・・in ベルギー  | トップページ | 2011BVT 花器、ガーデン・インテリア雑貨 新商品入荷のお知らせ »

2011/04/13

あの日のテーブル「Modern」・・・in ベルギー

2月中旬、ベルギーで行われた展示会の会場内で行われていた テーブルアレンジレポート 第2弾です。

展示会会場では、ベルギーやフランスの学生さん達による テーブルアレンジのコンテストが行われていました。

4x5メートルくらいの空間に 1.5x3メートルくらいのテーブル が、各チーム共通のステージ (サイズはあいまいな私の記憶から・・・)

その空間に 日本でもおなじみSERAX社のテーブルウェアと お花を合わせた 創作テーブルアレンジです。

第2回目の今回レポートでは、様々なテイストでデコレーションされていた作品から、「Modern」スタイルのテーブルデコレーションを5つ ご紹介します。

作品に使われているお花は2月のもの・・・皆様もここからは 頭を2か月バック、”初春”に切り替えてくださいね!


<Modern-01>

Decooh2011tbm0101

Decooh2011tbm0102

ボルドー・ピンク・ブラウン系の落ち着いたテーブルクロスに、ボルドーのラナンキュラス・カラーやファレノプシス等 上品なお花を使ったデコレーション。

印象的なのは白い毛糸を使ったオブジェ?

テーブルに使われているワイングラスの脚の”グルグル”に合わせた毛糸の”グルグル”。

温かみと愛嬌があります。

天井の空間や壁の部分にも 同じ白色の毛糸が使われ 、統一感のあるデコレーションになっていました(写真はありませんが・・・)。

<Modern-02>

Decooh2011tbm0201_3グリーンとブラウンが基調のデコレーション。

白バラ・パフィオペディラム・クリスマスローズ・たくさんのグリーン、そしてサンゴミズキCornus等が使われています。

一見、お花はクラッシックスタンダードな組み合わせですが、サンゴミズキやグラス(グリーン・葉)を創作的に使って モダンな仕上がりになっています。

Decooh2011tbm0202

テーブルの上のアレンジのベースになっているのは、ギッシリと組んだサンゴミズキ。

テーブルクロスやテーブルウエアの色とも合っていて、とっても素敵です。

<Modern-03>

Decooh2011tbm03

オフホワイトとブラウンのフェルトが、バームクーフェンのようになった個性的なデコレーション。

使われているお花は初春代表のお花・・・ヒヤシンス(球根付き)・チューリップ・ラナンキュラス・スノーボール、そしてマグノリアの枝。

壁のデコレーショ・・・枝(ヤナギ?)と球根付きヒヤシンスを使った演出も素敵です。

天井の黒いボンボリは、私的にはミスマッチ。

<Modern-04>

Decooh2011tbm0401ホワイトとブラックのボール(状)のアレンジが並んだデコレーション。

アバランチェかな?

ホワイトの大輪バラのローズボールと、ラバー(ゴム)?でできたボール。

テーブルには 対照的な色、対照的な素材、対照的な雰囲気の白黒ボール。

使うお花を白バラのみに絞って、シンプルにバランスよく仕上げています。

Decooh2011tbm0402

天井の空間部分のガラスのドロップが、ライトのようでもあり、水滴のようでもあり・・・静止しているはずのアレンジに”動き”がでますね。

<Modern-05>

Decooh2011tbm0501_2やさしいアップルグリーンでまとめられたテーブルデコレーション。

アンスリウム・バラ・フウセントウワタ等、同色の優しいグリーンで統一されています。

アレンジの中のアガベ?等の多肉植物の模様もアレンジの一部になっていて面白い。

白いオーニソガラムもアクセントになっています。

アレンジに散りばめられた”シャンパンコルク”は、ライトベージュのキャンドルにもリンクし、デコレーション全体のグリーンの色合いに よく合っていますね。

Decooh2011tbm0502

ちなみに、テーブルのバックにある”ソテツ”は、このテーブルデコレーションのものではありません。

向こう側にあったものが、アレンジの一部のように写りこんでしまいました。

トロピカルなイメージになってしまいそうですが、このテーブルデコレーションのものではないので、ご注意を。



今回ご紹介したModernスタイル、皆様はどのテーブルがお好きですか?

まだ続きますテーブルアレンジレポート、次回はあと2つのデコレーション・・・コンテストの優勝・準優勝作品です。

お楽しみに。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« あの日のテーブル「Classic」・・・in ベルギー  | トップページ | 2011BVT 花器、ガーデン・インテリア雑貨 新商品入荷のお知らせ »

コメント

tasa様、コメントありがとうございます。
ブログご覧いただきありがとうございます!
2カ月も前のテーブルアレンジコンペ情報で申し訳ないですが
お楽しみいただければと思います。

レポートの続き、楽しみにしていてくださいね。

こんにちは。
海外のテーブルアレンジ
とても斬新で勉強になります。
優勝作品気になります。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/51356102

この記事へのトラックバック一覧です: あの日のテーブル「Modern」・・・in ベルギー:

« あの日のテーブル「Classic」・・・in ベルギー  | トップページ | 2011BVT 花器、ガーデン・インテリア雑貨 新商品入荷のお知らせ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など