フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« お見舞い申し上げます | トップページ | 世界の反応に思う・・・ »

2011/03/17

それでも季節は進みます

大地震からまもなく1週間・・・

ヨーロッパでも見られるNHKニュース、オランダにいながら ずっと見守っています。

日がたつにつれ 被害の大きさが拡大しています。

被災者数・避難者数・お亡くなりになった方・・・

原子力発電所の様々なトラブル、そして計画停電。

さらに続く余震と、震源地が異なる地震の数々・・・。

オランダでも、スーパーや売店に並んでいる新聞には、大きな写真付きで 日本の地震と 原発についての報道がされており、遠めに見ているだけですが、心が痛いです。

そんな中、ヨーロッパの取引先の担当者さんや オランダの知り合いから 励ましのメールや電話をいただき、心が温まります。

被災していない私が 肩を落としていてはバチがあたります。

前を向いて 進んでいかなくてはなりません。


地震後、久々に外出しました。

地震後数日間は、ちょうど内勤仕事予定だったため、しばらく出かけていなかったんです(仕事どころではなかったけど)。

ニュースも気になってたし、出かける気分でもなかったし・・・!

久々に出かけたこの日、日本の被災地では冷え込み 雪まで降っていたのに、オランダはなぜか?!皮肉にも 初夏のような陽気でした。

のぼせそうなバスの車窓から見たクロッカスは満開。

20110315adam

走るバスから撮ったので、ピンボケです。

遠い日本の事を思い、油断をすると 私が見ている風景も自然とにじみます・・・。

すっかり忘れていたのですが、オランダのチューリップで有名な Keukenhof公園 も 来週24日からオープン(~5月20日まで)。

KeukenHofオフィシャルサイト

春も初夏も すぐそこ なんです。

私達日本人の気持ちとは裏腹に 季節はどんどん進んでいます。

私も前に進まなければ・・・


この日 バスで通りがかった日本人の多く住むエリアで、”桜”らしきお花がいっぱい咲いているのを見かけました。

”桜”ではないかもしれません・・・幻想かもしれません・・・。

そんな”桜”を眺めながら、美しい日本の復興を祈るばかりです。

・・・いえ、祈るばかりではなく 自分にできることを探していきたいと思います。



こんな時ですが・・・

BloemenVanThuraからのお知らせです。

先日、『春夏セレクト雑貨』のページに新商品をアップしています。

Ca111002upYf111002greenYf111017up

是非ご覧ください。

BloemenVanThura~オランダの花と雑貨と文化のページ~『春夏セレクト雑貨』

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« お見舞い申し上げます | トップページ | 世界の反応に思う・・・ »

コメント

G.G.様、コメントありがとうございます。

異なる震源地での大地震、緊急地震速報におびえます。
私達東海地方に住むものは、子供のころから東海大地震を意識し(覚悟し)、
何が起こるか想像して生きてきました。
今回大津波に遭われた方々も、きっと常に津波を意識し警戒して過ごされていらっしゃった方々だと思います。
それでもこんな想像を超えるような被害となってしまい、自然の恐ろしさを思い知らされました。
地震・津波の被害に続き、原発トラブル・計画停電・物資の不足・・・これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。


関東エリアへのお届けも遅延があると聞いています。
関東への荷物の集中も原因なのですね。
お花(生もの)をお届けするのは難しくなってしまいますね。

こんなときでも仕事をしなくては・・・
そうですよね、被災していない我々が経済活動をとめてはいけないですよね。
みんなで頑張りましょう。

一昨日夜静岡で震度6の地震
豊橋でも3でした。

さすがに構えました(笑)

その影響もあってか
また物資を被災地へ集中し入荷が少ないことも手伝って
水、トイレットペーパー、ティッシュ品切れ続出。

関東の品切れで送っいてる人もいるようで
荷物が関東に集中し、発送ができなくなってしまいました。
(生ものだから遅延は危険ですので。)

物資は十分にあるのに
オイルショックの経験が生かされていない残念な感じです。

さてこんな時商人はやりにくい。

だけども、経済活動を止めてはいけない。
しっかり稼がねば寄付もできない。

いつも以上に日常をまず頑張ろうかと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/51133286

この記事へのトラックバック一覧です: それでも季節は進みます:

« お見舞い申し上げます | トップページ | 世界の反応に思う・・・ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析