« IPM2011 in Memoriam・・・様々なFuneralWork | トップページ | お見舞い申し上げます »

2011/03/10

IPM2011 Oasis Shop of Flowers・・・春のディスプレイテーマ

IPM2011(1月25~28日開催 in Essen)レポート、最終です。

最終回の今回は、オアシス社さんの華やかで楽しげなブースをご紹介します。

フランス・オランダ・ドイツ・ベルギー・・・いろんな展示会場で必ずといってよいほど展開されているオアシス社さんのブース。

いつもは、デザイナーさんのデモンストレーション作品が いくつもオブジェのように並べられていることが多いのですが、今回は少し違う指向で展開されていました。

『OASIS SHOP OF FLOWERS』 と題したブースには、テーマ別に 商品や作品が ショップ形式で並べられていました。


春を意識したテーマは3つ・・・順番にご紹介します。


「Lovely Valentine」

Ipm2011oasis11_2

バレンタインは過ぎてしまいましたが、バレンタインがテーマのコーナー。

やはり!赤やピンクが基調、そしてハートモチーフが中心ですね。

まさにラブリーです。


「Sweet Easter」

Ipm2011oasis21

Ipm2011oasis22

ヨーロッパでは春といえば”イースター”。

スウィートに パステル系イースターカラーでまとめられていました。

小さなお花がギュッとまとめられた優しくかわいいアレンジです。


「ColourFull Spring」

Ipm2011oasis31

タイトルどおりとってもカラフルです!

レッド・オレンジ・イエロー・グリーン等のビビッド系。

小ぶりでかわいいイメージのお花をあわせれば、とってもキュートです。


以上3つのテーマ・・・どのテーマも コンセプトがわかりやすいですよね。

ショップやインテリアの ディスプレイの参考になります。

もちろん どの商品・作品も オアシス社さんの商品(オアシス、ワイヤー、パールなど)が使われています。

カラーオアシスをあえて見せるデザインは定番・・・カラーオアシスも お花と同様 1つのカラー(色)・フォルム(形)です。

また、多くの作品に見られるフェルトや毛糸等の使い方は、素材をドライ・ジュート・その他素材に変えれば 夏のイメージや 全く別のイメージに!

アイデアやテクニックは、季節・使われるお花に 関係なく、いつでも どんなシーンにも 活用できますよね。

皆様の今年の春のテーマは何ですか?

素敵な春の演出・・・楽しみたいですね。



IPM2011を振り返って・・・

IPMイベント会場では、見所がたくさんすぎて(情報量が多すぎて)、テーマや課題をその場で見つけることが難しく、いつもイベントから帰ってから じっくり資料を読み込んでいます(ドイツ語の割合高し!)。

IPMイベントが終わって1ヶ月以上、”鮮度(と正確性)”が命の情報なのに、ブログレポート・写真の整理だけでも時間がかかってしまいました。

ですが私自身、こうして後から復習することは、その場では気が付かなかったポイントが理解できたり 発見できたり、あらためて とても勉強になり、意味のある作業だと思っております。

皆様にも 最後まで IPM2011レポートにお付き合いいただき ありがとうございました。

真冬に行われたIPMイベント、もう 日本もヨーロッパも ”春”を迎えようとしています。

時が経つのは早いですね。

来年のスケジュール・・・そろそろ立てましょうか(早すぎ)?!

来年2012年のIPMは・・・2011年1月24~27日、ドイツ・Essenにて開催です。

フローリストの皆様にとっても、見所満載のイベントです。

是非ご計画を!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« IPM2011 in Memoriam・・・様々なFuneralWork | トップページ | お見舞い申し上げます »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/51079982

この記事へのトラックバック一覧です: IPM2011 Oasis Shop of Flowers・・・春のディスプレイテーマ:

« IPM2011 in Memoriam・・・様々なFuneralWork | トップページ | お見舞い申し上げます »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など