フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« オランダ・ベルギーお花雑誌 2011年スタート! | トップページ | IPM2011 ”Just Chris”・・・キクの世界 »

2011/02/03

ヨーロッパ展示会ウィーク! 2011年1月末

2月です。

日本は「バレンタイン」で盛り上がっているのではないでしょうか。

オランダもバレンタインを楽しみますが(←こんな表現でいいのかな)、日本ほどの盛り上がりではありません。

オランダのバレンタイン・・・たぶん世界中のバレンタインは ”=チョコレート” ではないですよね。

オランダのお花屋さんは バレンタイン当日、赤バラやブーケ(花束)を求める人々(男性が多い)で混みあいます。

今年は日本のお花業界でも、男性が女性に”お花”を贈るという『フラワーバレンタイン』を推奨し、盛り上がっているようです。

どんなバレンタインデイになるのか 楽しみですね。

日本でも 男性が女性に”お花”を贈ることが当たり前の「バレンタイン」・・・そんな日が早く来るといいですね。



さて、話は変わって・・・

先週 私はフランス(パリ)とドイツ(エッセン・フランクフルト)へ行ってきました。

パリの Maison&Objet (インテリア・デザイン関係の国際見本市)では、インテリア・ガーデン雑貨、リボンなどの買い付けを・・・そしてドイツEssenのIPM(国際園芸専門見本市)では 花・園芸業界の最新情報・トレンドをチェックし・・・フランクフルトで行われたChristmasWorld(インテリア装飾関係の国際専門見本市)でもインテリア・ガーデン雑貨、リボンの買い付け・・・と、この1週間で半年分、いや一年分といっていいほどの情報・商品を見て 買付けをしてきました。

新しいメーカーや新しい商品との出会いは 楽しく ワクワクしますが、後に届く請求書が怖いです・・・(大汗)。

今回手配した春夏商品や秋・冬・クリスマス商品・・・皆様にはこれから半年~一年かけて ご紹介していきますので、お楽しみに!!

Maison&Objet や CristmasWorld(インテリア・ガーデン雑貨等の展示会)では、写真は基本的に厳禁のため、また 私も忙しく買い付けに走っているため、全く!!写真を撮っていません・・・。

最新トレンドデザインの、最新トレンドカラーのたくさんの商品を展示したブースが ずらりと並び、多くの人でにぎわう会場・・・きっと皆様も あの雰囲気を見るだけでもワクワクすると思うのですが、お見せできず残念です。


一方、ドイツEssenで行われたIPM(国際園芸専門見本市)は、園芸・種苗・生産関係、フローリスト、ガーデン雑貨・インテリア雑貨・資材関係など・・・幅広い人達がそれぞれの目的で情報収集ができる とても規模の大きい見本市です。

私も フローリストの立場から、雑貨・資材関係から、花輸入業(今はお花の輸入はしていないのですが)の立場から・・・いろんな”眼”で会場を見て歩きました。

見るものが多く、刺激も多く、頭の切り替えも大変!!

そしてたくさんの写真を撮ってきました(うまく撮れてるかなぁ)。

写真が整理できたら、いくつかのテーマに分けてブログでご紹介していきたいと思います。

今はまだ 写真の整理前ですが、ちょっとだけご紹介。

Ipm201101Ipm201102Ipm201103

Ipm201104Ipm201105Ipm201106

IPM会場で見た 会場デコレーションの一部や デザイナーさんのアレンジ作品の一部です。

会場装飾・アレンジ・デコレーションは、ホワイト系モダンのデコレーションも多く見ましたが、ビビッド系・暖色系の配色が多かった印象です。

IPMのオフィシャル最終レポートによると、47カ国から1508の出展社、訪問者は約60000人だったとのこと(2011年1月25~28日開催)。

まっすぐ歩くこともできないくらいの人・人・人、熱気にあふれた会場でした。

それでは次回は そんな熱気のIPM会場の様子を お届けしたいと思います。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« オランダ・ベルギーお花雑誌 2011年スタート! | トップページ | IPM2011 ”Just Chris”・・・キクの世界 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/50752785

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパ展示会ウィーク! 2011年1月末:

« オランダ・ベルギーお花雑誌 2011年スタート! | トップページ | IPM2011 ”Just Chris”・・・キクの世界 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析