フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« IPM2011 Florale Inspiration・・・4つのトレンドチェック | トップページ | IPM2011 Unlimited2011・・・Anthurium 3つの世界 »

2011/02/24

春の香りとコントラスト・・・Mimosa

先日2月になったばかりと思っていたのに もうすぐ2月も終わり、3月がやってきます。

日本は卒業のシーズンですね。

Adam110223snowオランダは・・・クロッカスのつぼみも膨らみ 春も目前かと思われましたが、ここ数日 再び氷点下の寒さ、そして今日は雪まで降りました。

雪はすぐにやみましたが、あたりは真っ白になりました(写真はまだ降り始めの頃)。

春はもう少し先のようです。

個人的には、引越しの日(3月3日)が近づいてきており、3月初めのお天気が気になります。

オランダだから”雨”も当たり前・・・と覚悟はできていますが、できれば 青空で 寒すぎない穏やかな日であってほしい・・・。

どうなるでしょうね!?

その前にまだまだパッキングが続きます・・・。



さて本題。

1月末ドイツEssenにて行われた IPM2011 レポートは まだまだ続く予定ですが、今回はちょっとブレイク。

Decooh2011mimosa01先日のブリュッセルの展示会で見た この季節にぴったりのアレンジ・デコレーションをご紹介します。

とっても”ヨーロッパらしい”春のお花。

春を告げるお花・・・ミモザアカシアMimosaAcacia。

フワフワッと優しく、この季節のアレンジ・デコレーションにぴったりです。

ミモザ色のドレスを着たら、誰よりも”春気分”が楽しめそうです。

Decooh2011mimosa02

Decooh2011mimosa03


3月8日は「国際女性デー International Women's Day」ですが、イタリアでは「女性の日 Festa Della Donnna」と呼ばれるそうで、この日は 男性が女性に日ごろの感謝の気持ちをこめて ミモザのお花を贈る習慣があるそうです。

また2月後半、南フランス各地では「ミモザ祭 Fetes du mimosa」。

私は南フランスに行ったことがありません!

オランダよりずっと早く春を迎える南フランス、いつかこの季節の南フランスに行ってみたい・・・

きっと甘い香りが町に漂い(花粉も漂う?)、青空に ミモザの黄色が きれいなコントラストを描いているのでしょうね。

そんな甘~いミモザ、私の中では 春の展示会シーズンをイメージさせるお花。

1月後半~2月中旬頃、パリやドイツで行われるいろんな展示会の会場デコレーションにミモザがよく使われており、甘~い優しい香りが 多くのブースで漂っているんです。

この香りを嗅ぐと、キュッと気持ちが仕事モード?!に 引き締まります。

”ヨーロッパの春”のイメージのミモザですが、アムステルダムの私の周りでは、ミモザの大きな樹木が見れる場所はなく・・・残念です。

ミモザには オランダの気候はちょっと寒すぎるのかな。

お花屋さんにはもちろん、切り花のミモザも 鉢植えのミモザも 並んでいるんですけどね。

皆様の周りにも 春の香り(ミモザの香り) 漂っていますか?

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« IPM2011 Florale Inspiration・・・4つのトレンドチェック | トップページ | IPM2011 Unlimited2011・・・Anthurium 3つの世界 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/50954963

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香りとコントラスト・・・Mimosa:

« IPM2011 Florale Inspiration・・・4つのトレンドチェック | トップページ | IPM2011 Unlimited2011・・・Anthurium 3つの世界 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析