フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« オランダ・ベルギーお花雑誌 2011年スタート =UPDATE= | トップページ | 春の香りとコントラスト・・・Mimosa »

2011/02/21

IPM2011 Florale Inspiration・・・4つのトレンドチェック

2月も後半、オランダの学校などでは「クロッカスホリデー」と呼ばれる春休みが始まっているようです。

数日前、トラムで通りかかった時に見かけたクロッカス。

Twitterではご紹介していましたが、改めてブログでもご紹介。

この日は一つ手前の停留所でトラムを降りて、先日トラムから見かけたクロッカスの様子を 近くから見てきました。

Adam20110218

もうこんなにたくさんのつぼみが膨らんできましたよ!

小さなクロッカス達を 低い目線で見ていると・・・ふと、子供の頃 春に”つくし”を見つけた時のような 嬉しさと愛おしさが混ざったような気持ちを 思い出しました。

ちょっと似てますよね!

まだまだ寒いですが、春はもうすぐです。



本題の IPM2011レポート、今回は 2011年のトレンドチェックです。

『 FDF FLORALE INSPIRATION 2011 』

ショップ運営や作品・レッスン・お教室の参考に・・・と、今年の4つのトレンドが発表されていました。

4つのトレンドを、展示されていた作品と共にご紹介しましょう。

写真の出来栄えがいまいちだったのですが(すみません)、枚数はたくさんあったので、複数枚を結合しています。

是非、写真をクリックして 大きい画像(といっても縮小していますが)で それぞれのテーマの雰囲気を お楽しみください。

解説は、配布されていた資料(ドイツ語、涙・・・)等を参考に、私なりに理解して 私の感想も交えて表現しています。


* Noble House

Ipm2011fdf01no01_2落ち着きのある暖色系カラーの中に ボルドーやオレンジがアクセントになっている配色が特徴です。

ブリティッシュスタイル・クラッシックスタイル・トラディショナルスタイル・・・

お馴染みの落ち着いたスタイルが中心。

Ipm2011fdf01no02_2 Ipm2011fdf01no03Ipm2011fdf01no04

シックで力強い雰囲気は、最近の”モダンスタイル”にも通じるものがあります。


* Nostalgic Chic

Ipm2011fdf02ch01_2Ipm2011fdf02ch02_2

白やクールなグレイ・ブルー系等の寒色系が中心です。

ノーブル(気品のある)・エレガント・クラッシック・・・等がスタイルのキーワードです。

Ipm2011fdf02ch03Ipm2011fdf02ch04Ipm2011fdf02ch05

ノスタルジックなアンティーク雑貨や エクスクルシーブな(高級な)メタリッシュ花器が似合います。

私の思う いわゆる”ヨーロッパ”はこんな感じ。


* Holiday Home

Ipm2011fdf03hl01Ipm2011fdf03hl02

”太陽”を思わせるような明るい赤・ピンク・オレンジ等と、”光”を思わせる白のコンビネーション。

海やビーチ・・・ワクワクするようなホリデー気分の演出です。

Ipm2011fdf03hl03_2Ipm2011fdf03hl04_2

砂・ドライ(漂白加工)・ハンドメイド雑貨・コットン・麻・紙等を副材に用いて、ナチュラルな中にも ”モダンさ”を加えるのが特徴です。


* Sweet Harmony

Ipm2011fdf04sw01ライトピンク・ライトブルー・・・等のパステル調カラーのコーディネート。

”ロマンティック&チャーミング” がこのスタイルのキーワードです。

このスタイルには、ガラス雑貨・陶器花器・ハンドメイド雑貨等が良く似合います。

リボンやキュートなアクセサリー(雑貨)等も用いて、思いっきりかわいく、思いっきりチャーミングに、思いっきりロマンティックに仕上げましょう。

Ipm2011fdf04sw02Ipm2011fdf04sw03Ipm2011fdf04sw04



以上が IPM会場で発表されていた4つのトレンド。

ここではお花の種類には触れませんでしたが、”色”だけでなく もちろん”お花”も テーマの雰囲気にあわせたチョイスを。

配布されていた資料には、それぞれテーマ別に 推奨されるお花の種類が記されていました。

皆様はどのテーマがお好きですか?

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« オランダ・ベルギーお花雑誌 2011年スタート =UPDATE= | トップページ | 春の香りとコントラスト・・・Mimosa »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/50909959

この記事へのトラックバック一覧です: IPM2011 Florale Inspiration・・・4つのトレンドチェック:

« オランダ・ベルギーお花雑誌 2011年スタート =UPDATE= | トップページ | 春の香りとコントラスト・・・Mimosa »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析