フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 春が待ち遠しい・・・ | トップページ | アールスメーヤレポート2011年1月=切り花(球根花)= »

2011/01/19

チューリップの買い方 SingelBloemenMarkt

オランダに来た翌日から5日間 雨、そして晴れたかと思ったら また毎日 雨のオランダです。

霧のように細かく軽い雨ですが、しばらく濡れたまま歩けば やはりずぶ濡れ状態になってしまいます。

うつむいてなんかいたくないにの、外を歩く時はうつむいてばかりの毎日です・・・。

(・・・と、ブログを書いている今日は晴れそう!!)


Singelbm110100さてそんな中、アムステルダム・シンゲルの花市SingelBloemenMarkt を歩いてきました。

このシーズンは・・・人出が少なく閑散としています!

ツーリストも地元の人たちも少なく 寂しい印象でした。

こんな天候続きならなおさらだと思いますが・・・

シンゲルの花市は”花市”というより”球根市”といった感じ!

Singelbm110101Singelbm110102

秋植え球根のチューリップは 急げ間まだこの春の開花に間に合うかな?

まだまだ大量に売っています。

Singelbm110103Singelbm110104

春植え球根のアマリリスは、手のひらをいっぱいに広げた程の 大きくて立派なものがゴロゴロ!

写真の中にあるアマリリスは、1球 4.50ユーロ~10ユーロ・・・品種により値段に違いが結構ありますね。

アマリリスやチューリップばかりが目立っていますが、私が欲しいなぁと思ったのはPaeonia(シャクヤク・ボタン)やAlcaeaRosea(Stokroos・タチアオイ)。

Singelbm110111Singelbm110112

ポンポン咲き?が今の私の気分!?


Singelbm110121_3

シンゲルの花市は、現在 球根ばかりで”球根市”と化していますが、お花もありますよ。

今の季節・・・それはもちろん”チューリップ”。

シンゲルも花市では50本の束売りが普通。

下の写真には25本の束売りもありますね。

お値段は50本でも25本でもあまりかわらないようです。

Singelbm110122Singelbm110123_2Singelbm110124

10本単位で必要な場合は街のお花屋さんで買いましょう。


私が以前働いていたアムステルダムのお花屋さんでも、チューリップは10本単位で販売していましたが、それでも ほとんどのお客様は2・3束(数十本)まとめて買われていました。

シンゲルの花市の50本の束売りとは違い、お花屋さんでは お客様が選んだ2・3束(数十本)のチューリップをまとめて 一つのブーケ(花束)にすることがほとんどでした。

(10本がパラレルに束ねられているチューリップ束を 一度ばらして、スパイラルで組みなおす)。

ブーケにはグリーン(葉っぱ)や枝モノを混ぜたり、チューリップだけだったり・・・そこはお客様の好みにあわせて。

私もたくさんのチューリップで作るブーケ(花束)や ブーケ(花束)作りの仕事は大好きでした。

ちなみに オランダでチューリップのばら売り(1本単位)は見たことがありませんし、5年間ほどのお花屋さん経験のなかでも「1本ください」と言われたことは(たぶん)ありませんでした。

でも 例えば小さな子供さんが「1本ください」って買いに来たら もちろんOKです(私も、たぶん他のお店も)。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 春が待ち遠しい・・・ | トップページ | アールスメーヤレポート2011年1月=切り花(球根花)= »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/50629065

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップの買い方 SingelBloemenMarkt:

« 春が待ち遠しい・・・ | トップページ | アールスメーヤレポート2011年1月=切り花(球根花)= »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析