フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« Kerst2010, in Amsterdam (クリスマス2010) | トップページ | 夢とロマンと『はやぶさ』と・・・ »

2010/12/26

雪・Snow・Sneeuw !! in Amsterdam

Adam1012snow06_2雪のアムステルダム!

ツーリストに人気の”Iamsterdam” のオブジェも雪化粧。

日本のニュースでも報道されていたように、12月中旬からヨーロッパは大雪に見舞われました。

オランダは北に位置しながら、寒さの割には 雪はあまり降らない土地柄。

私の知っている過去10年ほどのオランダは、私のイメージでは(データ的にはわかりませんが) 名古屋の降雪・積雪と同じ感じ(年に数回、数センチ)でした。

ちなみに 比較にもなりませんが、寒さはオランダの方がずっとずっとずっと寒いです。

普段から雪に慣れていないオランダ、名古屋同様 少しの雪でも 交通や生活がマヒ状態になってしまいます。

ニュースでも報道されていたように、ヨーロッパ中の人々が クリスマス休暇を迎えたこの時期に、飛行機や交通機関、道路は大パニックとなってしまいました。

大変なことです!

昨年もこの時期、やはりヨーロッパは大雪に見舞われ、空港もクローズ、交通機関もパニックになっていました。

昨年の冬の大雪・春のアイスランドの火山・そして再び今年のクリスマス時期の大雪・・・飛行機を利用するビジネスマンも ツーリストも 輸入業者も 影響を受けてしまいます。

自然が相手ではどうしようもなく、人間は非力だと思い知らされます。

私自身 現在 日本にいて、ヨーロッパのこの大雪に巻きこまれなくて良かったと胸をなでおろしていますが・・・アムステルダムの珍しい大雪の体験ができず 残念な気持ちもあります。

雪化粧したきれいなアムステルダム、直接この目で見たかった~!


残念ながら直接は見れませんでしたが、アムステルダムの友人が送ってくれた写真で その美しさに感動しています。

ということで、皆様にも雪化粧の美しいアムステルダムを体験していただきましょう。

まずは、私の大好きな西教会Westerkerk。

Adam1012snow01Adam1012snow02

季節の移り変わりを西教会と共に感じていたいのに・・・ほんと、直接見ることができず残念。

そしてKeizersgrachtでは・・・

Adam1012snow04Adam1012snow03

イーゼルを持ち出して 雪の運河と西教会の風景を描くおじさんと、その美しい風景を写真に収めるツーリスト達。

この図(写真)こそが”絵”になりますねぇ、素敵。

そして最後は、きれいな夕日と雪のKeizersgracht。

Adam1012snow05

写真はすべて友人撮影(2010.12.17-18)。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« Kerst2010, in Amsterdam (クリスマス2010) | トップページ | 夢とロマンと『はやぶさ』と・・・ »

コメント

Albatross様、コメントありがとうございます。
1月にはアムステルダムに戻り、私もまたたくさんのきれいなアムステルダムの写真を撮ってご紹介したいと思います。
ブログ・Twitter・Twitpic共々 これからもよろしくお願いいたします。

雪化粧は見たいものの、私が戻る時には”大雪再び”なんてことがないことを祈ります。

凄いですね、写真ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/50364104

この記事へのトラックバック一覧です: 雪・Snow・Sneeuw !! in Amsterdam:

« Kerst2010, in Amsterdam (クリスマス2010) | トップページ | 夢とロマンと『はやぶさ』と・・・ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析