フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« Touche COULEUR =”きれい”を閉じ込めて= | トップページ | Touche COULEUR =バラの香りに誘われて= »

2010/12/14

Touche COULEUR = Natural&Colours =

ベルギー・リンブルグLimburg州のお城 Landcommanderij Alden Biesen BILZENで行われたお花イベント『Touche COULEUR』(9月24~27日)レポートが続いています。

”同じイベントばかり もう飽きたよー!”という方、スミマセン。

私は現在日本に滞在中ですし、9月から続いていた『BVTクリスマス』も”峠”を越え 落ち着き、これから年末・年始に向けては ひたすら在庫整理・在庫管理、そして1月からの”春もの”への衣替え準備(ホームページ)が中心の日々・・・。

というわけで、あまり刺激と話題のない日々を過ごしおりますので、一年の締めくくりとして ベルギーのこのお花のビッグイベントをゆっくり振り返ってみたいのです。

ベルギーのお花イベントレポートばかりで飽きたという方、オランダの様子が気になる方は、是非Twitterもご覧ください。

Twitterでは オランダの現在の様子(たまに写真も)やイベント情報(お花には関係がないけど)もつぶやいています⇒Thura on Twitter



さて今回のブログは、色がテーマのイベント『Touche COULEUR』から2つのコーナーをご紹介します。

まず一つ目。

タイトル”Colourful Circles”・・・会場のエントランスの装飾、テーマフラワーはHappyRose(レインボーローズ)。

ベルギーのお花学校の学生さん達の担当でした。

Couleur1009happyrose01Couleur1009happyrose02

エントランスには毎年、さりげなくお花が飾られています。

目立つわけでもない小さなデコレーションですが、何気に毎年 楽しみです。

今年はハッピーローズが訪れる人たちを歓迎していました。

ハッピーローズ(レインボーローズ)はその名の通り、ワクワク感いっぱい夢いっぱいの七色の花びらのバラ(吸い上げ加工)。

初めて見ると強烈なイメージのお花(色)ですが、これが意外と普通のお花と同じようなデザイン・アレンジによく似合ってしまうのです。

ポップな雰囲気にも、クールな雰囲気にも、キュートな雰囲気にも・・・アレンジできてしまう優れもの。

オランダではよく イベント事の大きなデコレーションに用いられているのを見かけます。

すっかりイベントデコレーションの欠かせないお花の一員。

今回のイベントでは、ハッピーローズを”丸太(幹)スライス”や”枯れ枝”等のナチュラル素材と合わせてアレンジされていました。

枯葉の舞う季節(9月末)にピッタリの、哀愁漂う雰囲気?になっていますよね!


そしてもう一つ。

”Natural & Colours”・・・ドライ・野菜・フルーツ・ベリー系・実モノなどと合わせたデコレーションコーナー。

Couleur1009natcol11Couleur1009natcol12

Couleur1009natcol01Couleur1009natcol02

カラー(色)はカラーでも 渋い配色、そして個性的なデザインの作品が並んでいました。

オランダのデザイナーBerend Krottje氏の作品です。

Couleur1009natcol03Couleur1009natcol04Couleur1009natcol05

Couleur1009natcol06Couleur1009natcol07Couleur1009natcol08

秋のかわいいフルーツ・ベリー系などの素材が、こんなにクールに、こんなに個性的に、こんなにアートになりました。


デコレーションの中に ”ザクロ”が使われているのが見えます(写真は是非アップでご覧くださいね)。

以前(オランダに住み始めた頃)私は、”ザクロ(granaatappel)=日本のフルーツ” だと思っていたのですが、オランダにも普通に八百屋さん(フルーツとして)やお花屋さん(デコレーション花材として)に並んでいるんですよね。

Bz83001フランスの取引先インテリア雑貨メーカーからは、ザクロキャンドルも販売されていたくらい(写真参照)!

私もザクロは フルーツとしても、素材感やフォルムも好きなアイテムです。

めでたそうな?!ザクロキャンドルはBloemenVanThuraセレクト雑貨で販売中です。


このブログを書いている今は クリスマス目前・・・秋のベリー・実モノは 少し 季節はずれな感 もありますが、アイデアやテクニックはどの季節にも通用するものです。

私はこういった創作的オブジェ系のアート作品はとても好きです。

皆様はどうですか?

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« Touche COULEUR =”きれい”を閉じ込めて= | トップページ | Touche COULEUR =バラの香りに誘われて= »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/50280715

この記事へのトラックバック一覧です: Touche COULEUR = Natural&Colours = :

« Touche COULEUR =”きれい”を閉じ込めて= | トップページ | Touche COULEUR =バラの香りに誘われて= »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析