« Touche COULEUR =バラの香りに誘われて= | トップページ | Kerst2010, in Amsterdam (クリスマス2010) »

2010/12/20

漆黒の水面に冬の”灯”

今回ブログは地元ネタ(最後にアムステルダムネタ)。

今年も行ってきました。

愛知県三河湾にある ラグナマリーナ(複合型マリンリゾート・ラグーナ蒲郡)のライトアップ。

Laguna101201

この日は、少し冷え込み始めた12月のある日曜日、お世話になっているお客様(お花屋さん)へ訪問後、「時間があったらお食事に行きましょう!」と誘っていただき、お食事ついでにライトアップも楽しんできました。

少し冷え込み始め・・・といっても風もなく、吐く息も白くない、寒すぎない穏やかな夜でした。

漆黒の水面に吸い込まれそうな 本当に静かな海でした。

Laguna101202Laguna101203Laguna101204

写真を見ていただけば その静けさも伝わると思います!

水面に映るヨットのライトは、まるで鏡に映っているかのように くっきりはっきり きれいに映っています。

ユラユラとさざ波が立つわけでもなく、波でヨットが揺れることもなく、ヨットが揺れてきしむ音もなく・・・本当に吸い込まれそうなくらい静かなのです!

冷たい風が吹きつけていた昨年とは別世界、昨年の写真と比べていただくとよくわかります(昨年のレポートは2010年1月7日ブログ参照)。

この日は偶然、同じラグーナ蒲郡内のテーマパーク・ラグナシアで行われていた冬の花火も見れました(11月末~の土・日・祝・Xmas開催)。

Laguna101211Laguna101212Laguna101213

誘っていただいたお客様や 私にとっては、仕事の後のちょっとした息抜きでしたが、クリスマス目前の週末、こんなムーディーなスポットは・・・はっきりいってカップルばかりです(汗)!



ヨット(ボート)つながりで・・・

運河の町アムステルダムでは現在 WinterMagicAmsterdam というイベントが行われています。

WinterMagicAmsterdamオフィシャルサイト

クリスマスシーズ中、観光スポットでもあるマヘレの跳ね橋MagereBrugやRondvaart(ボート)のライトアップイベントです(2011年1月1日まで)。

オープニングセレモニー時(12月10日)の360度パノラマ写真が オフィシャルサイトに紹介されていました。

アムステルダムの運河と橋と建物と・・・臨場感あふれる水上ライトアップの様子がご覧いただけます。

WinterMagicAmsterdam 360°PanoramicPhotography

このページにあるアムステルAmstelとマヘレの跳ね橋MagereBrugの写真をクリックしていただくと、グワーンと360°のパノラマが広がります。



皆様も 日本のどこかで 世界中のどこかで、クリスマスイベント 楽しんでいらっしゃいますか?

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« Touche COULEUR =バラの香りに誘われて= | トップページ | Kerst2010, in Amsterdam (クリスマス2010) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/50312333

この記事へのトラックバック一覧です: 漆黒の水面に冬の”灯”:

« Touche COULEUR =バラの香りに誘われて= | トップページ | Kerst2010, in Amsterdam (クリスマス2010) »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など