フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« ローリエ香る”おとぎの国” =ブルージュBrugge= | トップページ | アールスメーヤレポート2010年10月=秋色、そして冬の香り= »

2010/10/11

アールスメーヤレポート2010年10月=秋&クリスマスのデコレーション=

久々のアールスメーヤレポート、数回に分けてレポートしていきたいと思います。

まずは・・・

先日アールスメーヤ花市場にある問屋さんコーナーで、創立30周年を祝う盛大なパーティーがありました(私は行きませんでしたが)。

パーティーの行われた翌週、花市場問屋さんコーナーへ行くと、素敵なお花のアレンジ・デコレーションのコーナーがありました。

そのパーティーでは、複数のフローリストによるデモンストレーションが行われたそうです。

問屋さんの最新トレンド花器・雑貨・資材、季節のお花(切り花・ポットプランツ等)を使い、素敵な空間となっていました。

ブラック&オレンジ基調の空間に、たくさんのアレンジ・デコレーション。

ブラック&オレンジだったので、ハロウィーンかな?と思い、ちょうどメンテナンスにきていたフローリストの女性に話を聞くと、ハロウィーンに限ったものではなく、”秋&クリスマス”がテーマのディスプレイなのだそうです。


季節のお花(切り花・実物等、プランツ)をふんだんに使い、大胆な配色で、高い天井にまで届きそうな大きな大きなアレンジ・デコレーション。

Ct20101001Ct20101002Ct20101003

Ct20101004Ct20101005Ct20101006

ディスプレイされているコーナーの周りは、見慣れた問屋さんが並び、資材が積み上げられ、商品の詰まれたカートが行きかう 雑然とした問屋さんが立ち並ぶ風景。

そこに突如!あらわれたブラック&オレンジの世界に、圧倒され完全に引き込まれました。

Ct20101011Ct20101012Ct20101013

Ct20101014Ct20101015Ct20101016

アレンジはもちろんのこと、その空間の演出(ディスプレイ布や照明)も重要ですよね。


ディスプレイ用の垂れ幕、ディスプレイ布などは定番ですが、今回 素敵だなと思ったのは ブラックのラバー(ゴム)のようなテープ。

光沢のある独特の素材は、この素材にしか出せない雰囲気。

そんな異素材であるはずのラバーが、ブラック系のランやキセログラフィカ、カラー、ドラセナブラックタイ等の質感とリンクしています。

ありえない組み合わせのようで、これ以外考えられない相性抜群の組み合わせかもしれません。

Ct20101007Ct20101008Ct20101009


また、オレンジ系の実物・フルーツが今回のデコレーションにはたくさん使われていました。

ホオズキ、アップル(サクランボ大の)、バラの実各種、マツカサ、パンプキン等・・・、どれも秋を代表する実物・フルーツですが、”クリスマスボール”を彷彿とさせます。

オレンジ&ブラック・・・はっきりした強いコントラストのデコレーションの中にも、クリスマスの音が聞こえてきそうな ポップでムーディーな雰囲気と ワクワク感があります。

またこれらの実物・フルーツは、暗く寒い冬のヨーロッパを明るく飾る ”ライト・キャンドルライト”の様でもあり、心の底から温かみを感じる花材でもあります。


お花も豊富で その色彩やテクスチャも豊かな 秋&クリスマス・・・素敵なシーズンです。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« ローリエ香る”おとぎの国” =ブルージュBrugge= | トップページ | アールスメーヤレポート2010年10月=秋色、そして冬の香り= »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/49707453

この記事へのトラックバック一覧です: アールスメーヤレポート2010年10月=秋&クリスマスのデコレーション=:

« ローリエ香る”おとぎの国” =ブルージュBrugge= | トップページ | アールスメーヤレポート2010年10月=秋色、そして冬の香り= »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など