フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 『2010BVTクリスマス』スタート!! | トップページ | アンスリウムが20本あったら・・・ブリュッセル展示会レポート »

2010/09/17

巨大なクリスマスツリー出現 XXXL-Mas by DanielOst

なんと!?もう2週間以上が過ぎてしまいました!

8月の終わり、ベルギー・ブリュッセル展示会レポートです。

年に2回、ブリュッセルの展示会に行っています。

「Decoration」「Flowers」「Gifts」「Disign」の4つのコーナーからなるこの展示会、同時期に同じようなテーマで行われるドイツやパリの展示会より規模が小さく、アットホームな雰囲気(と勝手に思っている)です。

展示会ではトレンドチェックや買い付けがメインですが、フローリスト向けのイベントやデコレーションなどもあり、毎回 楽しみでもあります。

そして 地元密着!?ベルギーで行われるこの展示会では、私の大好きな世界的フラワーデザイナー ダニエル・オストDanielOstさんの作品やプロジェクトに出会えるのも楽しみの一つ。

今回の展示会資料にも、ダニエルオストさんの名前があったので、楽しみにしていました。


Decooh100805まずはノスタルジックなバラの大きなアレンジ『Agora&Ost』。

これはベルギー・フランスの問屋さん Agoraグループとダニエルオストさんのコラボ作品。

Agoraグループから紹介されている WinVanKampen社さんのノスタルジックローズが使われています。

パープルリーフや数種類のグラスが、ノスタルジックタイプのバラを、より一層 レトロな雰囲気にしています。


Decooh100801そしてもう一つのダニエル・オストさんプロデュース作品・・・この季節ならではのテーマ『Xmas』

・・・を さらに上回る? 『XXXL-Mas』!!

展示会会場に、森からそのまま持ってきたような大きなクリスマスツリーが登場。

やぐらの中に立てられた3本の大きなクリスマスツリーが、グリーンのよい香りを放っていました。

香りから「ああ、この季節(クリスマス)がきたなぁ・・・」という感覚になります。

ダニエル・オストさんの作品にはその規模やアイデア・テクニックに いつも度肝を抜かされますが、今回はまた少し違った意味で(!?)びっくり。

これまで見てきたダニエル・オストさんの作品を思うと、今回はとってもシンプ・ナチュラル。

個人的にはもう少し”華”(華やかさ)があるほうが好きですが・・・。

あまりにもナチュラル過ぎて、「自然破壊」という言葉が頭をよぎりました。

華やかに飾られていたら”自然”を意識しないってこと?・・・私は まったく身勝手です。

お花を楽しむこと、おいしいお食事を楽しむこと・・・いつも”自然”と隣り合わせ。

”自然”への感謝の気持ちを忘れてはいけませんね・・・難しいテーマです。

それにしてもこんな大きな”木”どうやってバランスよく立ててるんでしょう。

やぐらで上手に支えているのでしょうね。

それにしても大きい!運び入れるだけでも大変そう。

床の部分は数センチのモスのようだったし、根っこを埋めてるわけでもなさそうだし・・・。

Decooh100802Decooh100803Decooh100804

オストさんの大きなツリーの周りには、たくさんのクリスマスツリー。

今年らしく? ”Alice in Wonderland”を表現しているそうです。

オストさんの『XXXL-Mas』ツリーがあまりにも大きくて、周りに散らばるクリスマスツリーがおもちゃのようですが、周りに飾られているクリスマスツリーも私の身長より大きいサイズの立派なツリー。

周りのクリスマスツリーの飾りは、展示会出展社による商品展示になっています。



”Alice in Wonderland”といえば・・・

いつだったか、日本-.オランダの飛行機の中で、映画”Alice in Wonderland”を観ました。

いつも日本-オランダ間の移動の飛行機で、座席の小さなスクリーンで いろいろな映画を観賞していますが、この映画だけは大きいスクリーンで観るべきだった!と後悔しました(笑)。

やはり、迫力の3D・きれいな画像・色で観たかったです、残念。

でも、どんな脚本も どんな映像も、子供の頃に 親しみ、憧れ、空想した『不思議の国のアリス』を超えることはできないかなぁ・・・

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 『2010BVTクリスマス』スタート!! | トップページ | アンスリウムが20本あったら・・・ブリュッセル展示会レポート »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/49463656

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大なクリスマスツリー出現 XXXL-Mas by DanielOst :

« 『2010BVTクリスマス』スタート!! | トップページ | アンスリウムが20本あったら・・・ブリュッセル展示会レポート »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析