フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 過去から未来へのラビリンス Venezia2010 | トップページ | Rondvaartクルーズ SAIL2010 »

2010/08/29

帆船パレード SAIL2010

SAIL と共にオランダの夏は去っていきました・・・


Sail201000ship_2

SAIL・・・5年に一度 海洋国家アムステルダムで行われる夏のビッグイベント 、SAIL2010 は8月19~23日、お天気にも(ほぼ)恵まれ盛大に行われました。

5年前には、帆船の優雅さに魅了され 何度も足を運んだイベント、今年も楽しみにしていました。

期間中アムステルダムの港に たーくさんの帆船やボートが集まります。

イベントの目玉は、初日の IJMuiden から アムステルダムの港 IJHaven へ入港する帆船パレード。

ちなみにアムステルダムの港は、アムステルダムの玄関(鉄道の駅)アムステルダム中央駅AmsterdamCentraalStation のすぐ裏に広がっています。

パレードには、100メートルを超える帆船から自家用ヨット、モーターボートまでさまざまなクラスの船が参加しており、海洋国家オランダの栄光を見ているようです。

その中でも、クラスAのカテゴリーの帆船が20隻、歴史的なレプリカ船や軍艦などがパレードの目玉、世界中の海洋国から参加しています。


初日 12時過ぎに港へ行くと(パレードは10~16時の予定)・・・それはそれはものすごい人・人・人・・・一目だけでも帆船パレードが見たいと 港へ行ったのですが、人しか見えない。

下左写真は アムステルダム中央駅の裏側に出たところ、すでにこの人ごみ。

下右写真は、少し高いところにある歩道には”I amsterdam” のオブジェも出現、みんなよじのぼってますが 見晴らしはよさそうですね。

Sail2010visiter01Sail2010visiter02

これらの人ごみを通り抜け、とりあえず港が(水面が)見えるところまで歩き・・・どこにも人垣がありましたが、少し高い所に ほんの少しのスペースを確保、なんとか船が見える場所を見つけました。


午後2時過ぎ、ついに優雅な姿の帆船がやってきました。

Sail201001shipSail201002shipSail201003ship

パレードの先頭にやってきたのはオランダの STAD AMSTERDAM号(船長76m、幅10.5m、高46.25m)、写真上左。

港の入り口に見えた時には 白い大きなマストを広げていましたが、港に入ってからはたたんでしまったので残念です。

そして今度は18世紀船のレプリカ船、スウェーデン海軍 GOTHEBORG号(船長58.5m、幅11m、高35m)、写真上中。

大勢の観客の前で 何発も大砲を打ってくれて、その音と振動に驚いて 立っていたところから落ちそうになりました(笑)。

ロシア SEDOV号(船長117.5m、幅14.6m、高54.5m)、写真上右。

本当に大きい!

4本マスト・・・マストを広げた姿はビルのようでしょうね(汗)。

Sail201004shipSail201005shipupSail201006ship

マストの上で水兵さんが体操?ダンス?を披露してくれているのは インドネシア海軍 DEWARUCI号(船長117.5m、幅14.6m、高58m)、写真上左・中。

他の船でも大勢の水兵さんがマストに登り、連係プレーで器用にきれいにマストをたたんでいる姿が見られました。

*マスト・・・専門的には箇所によりそれぞれ名称があると思いますが、このブログでは”マスト”で。

白黒のボーダーが印象的な AMERIGO VESPUCCI号イタリア(船長101m、幅15m、高54m)、写真上右。

船先のゴールドの装飾がかっこいいですね。

これはパレードのほんの一部、もっともっとたくさんの 大きな帆船やヨット がパレードに参加していました。


Sail201009shipオランダ海軍からも、軍艦(左写真)、潜水艦等、6隻が参加していたそうです。

軍艦も 優美な帆船とはまた違う迫力です。


クラスB、クラスC、クラスD・・・私には大きさによるクラス分けの詳細はわかりませんが、50を超える大型帆船、他にも団体・スポンサー関係など 登録されている船が数百隻。

それにアムステルダムやオランダ中からやってくる自家用ヨット・ボート等・・・港は大混雑でした。

どこかのニュースで10万隻がイベント中に見込まれると見ましたが、その数はよくわかりません!

初日、帆船パレードを見るために港に集まったのは30万人とのことでした。

SAIL2010、4日間の開催中には さまざまなイベントがあります。

停泊中の大型帆船の船内公開、ミニコンサート、夜には花火・・・

次回ブログは、私が SAIL2010 で体験した 特別な出来事?をレポートしたいと思います。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 過去から未来へのラビリンス Venezia2010 | トップページ | Rondvaartクルーズ SAIL2010 »

コメント

Albatross様、コメントありがとうございます。
5年に一度と言わず毎年開催して欲しいイベントです。
でもその5年に一度というところがいいのかもしれませんね。

それにしてもこの10年・5年だけでも、アムステルダムの港地区はすいぶん変わりましたよ。

大変懐かしく拝見しました。ありがとう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/49262858

この記事へのトラックバック一覧です: 帆船パレード SAIL2010:

« 過去から未来へのラビリンス Venezia2010 | トップページ | Rondvaartクルーズ SAIL2010 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析