« オレンジの運河凱旋パレード WK2010 Huldiging in Amsterdam | トップページ | オランダお花雑誌 最新号発売のお知らせ(2010年No.4) »

2010/07/19

BVT 7・8月のスケジュール と オランダ夏の海

日本では多くの地域で梅雨も明けたそうで、夏本番ですね。

オランダは凱旋パレードの翌日にやってきた嵐(オランダでも地域によっては亡くなった人もでたり車が流されたりした大嵐)の後、本来のオランダらしい涼しい夏になっています。

ヨーロッパの他の地域は猛暑のようなのですが、オランダの夏は終わたのかも?!


さて、私は 水曜日から真夏の日本です(火曜日出発)。

ということで、BloemenVanThura 7・8月の予定をお知らせいたします。

7月20-21日 : オランダ出発、日本着

7月22日~8月3日 : 日本滞在(3日は空港前泊)

8月4日 : 日本出発、オランダ着

8月5日~9日 : 夏季休暇!!

8月中旬 : 秋冬リボン・タッセル新商品販売スタート!

8月前半までのスケジュールはこんな感じです。

オランダー日本間の移動時には、メール確認・ご注文対応・銀行確認・発送手配などができません。

また8月5日~9日の夏季休暇期間中も、メール確認・ご注文対応・銀行確認・発送手配等 すべての業務はお休みです。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

帰国中(7月22日~2日)は、日本にてご注文等の対応させていただきます。

どしどし!?お問い合わせ・メールくださいね。

日本に帰国すると、8月中旬からご紹介予定の”秋冬リボン・タッセル新商品”等のホームページアップ作業・準備が待っています。

また、9月中旬からの季節のセレクト雑貨「BVT 秋・冬・クリスマス セレクト雑貨」の準備もあります。

10日間ほどの短い日本滞在、その間にやらなくてはならないこと・やりたいことが、スケジュールを決めた当時の予定より膨らんでいるので、かなり焦っています。

ということで、私は日本での夏を満喫することなく 過ぎそうです ・・・”暑さ”以外?!

ちょっと慌しい夏となりますが、この夏も BloemenVanThura をよろしくお願いいたします。

BloemenVanThura~オランダの花と雑貨と文化のページ~



嵐のあと 急に涼しくなったオランダですが、6月21日(オープンガーデンの翌日だったから覚えている)から7月13日(凱旋パレードだったから覚えている)までは 暑~い夏でした。

そんな暑かった7月のある日、オランダのビーチ Zandvoort へ行きました。

Zandvoort はアムステルダム中央駅から電車で25~30分くらい、ハーレムHaarlem の近に位置するビーチです。

高級リゾート地・観光地として有名なビーチ Scheveningen(DenHaag)と比べると、Zandvoortはアムステルダムから近い 庶民的なビーチです。

Zandvoort100701Zandvoortの鉄道駅(写真参照)は、ビーチのすぐ前。

写真の駅は閑散としていますが、電車が到着すると ゾロゾロウヨウヨ 人が出てきます。

夏の間はアムステルダム中央駅からの直通電車も増便され、アムステルダム中央駅には”あきらかにビーチに行くだろう”格好をした人達があふれます。

毎年天気のよい夏の日は、アムステルダムの友人(オランダ人)との待ち合わせ場所が、いつものアムステルダムの近くのカフェではなく、Zandvoort(ビーチ)になるくらい!

アムステルダマー(アムステルダム住人)にとって、近くて身近なビーチです。

Zandvoort100702今年もそんなノリで Zandvoort に行きました(決して泳ぐわけではありません)

青い空と長い海岸線がきれいなZandvoortのビーチ、北海Noordzeeです。

いつもは ビーチに行っても私は浜には出ず、ビーチにどこまでも何軒も並ぶカフェ(日本で言う”海の家”?)で過ごすのですが、今年は浜へ出て ビーチベッドで数時間。

炎天下でしたが、誰もパラソルを開いていなかったので、私もパラソルなしで過ごしてしまいました。

焼くつもりなんて全くなかったのに、ものすごく不恰好に 焼けてしまいました。

腕時計や指輪のあと・・・、一番最悪なのは 右半身左半身 違う状態で焼けました(汗)。

油断しました・・・オランダの太陽も強烈でした(涙)。

でも・・・今思えば、日本の太陽の方がやっぱり強烈なのかな。

ビーチベッドに横になっていても、背中とか蒸れないし、暑くてもまったく汗をかかなかったんですよね。

それに裸足で砂浜に立てたし・・・。

何より炎天下で数時間・・・は無理ですよね、日本では。

Zandvoort100703日本の海水浴場へは もう10年以上行っていないので、最近の様子はわかりませんが、オランダのビーチにはこんな便利なもの(ちょっとぼけているけど、写真参照)が たくさん並んでいました。

ビーチベッドはだいたい2つがペアで並べてあり、それぞれに ドーム型のビニール素材(写真の中の赤いもの)のフェンス が置いてあるんです。

風除けにもなるし、プライバシー保護の目的もあるようです。

簡単に移動もできるこのフェンス、完全に囲っているわけでもないので 視界は広いし、でもちょっと陰にもなる・・・これは便利!と思いました。

ちなみにビーチベッド・・・なにか違和感を感じたのは私だけでしょうか??

全てのビーチベッドが海に背を向けて 太陽の方向(その時間帯は太陽は陸側から照っていた)を向いていました。

日本人的感覚では なんか”変”じゃないですか?

私は海側へ向きを変えて(陸側に背を向け)過ごしましたが。

それにしても さすがヨーロッパのビーチ!

上半身 水着をつけないで焼いてる女性もいましたよ・・・いわゆるトップレス?!

覗いたわけではないですよ・・・フェンスがあっても丸見え!?

たぶん人から見られることなんて 気にしてないのでしょうね・・・。


さあ、次回ブログは猛暑の日本からです。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

« オレンジの運河凱旋パレード WK2010 Huldiging in Amsterdam | トップページ | オランダお花雑誌 最新号発売のお知らせ(2010年No.4) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/48908692

この記事へのトラックバック一覧です: BVT 7・8月のスケジュール と オランダ夏の海:

« オレンジの運河凱旋パレード WK2010 Huldiging in Amsterdam | トップページ | オランダお花雑誌 最新号発売のお知らせ(2010年No.4) »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など