« オランダお花雑誌 最新号発売のお知らせ(2010年No.4) | トップページ | オランダスタイル初公開 ~オランダ花器メーカーショールーム~ »

2010/07/25

オランダの”アイス”事情 と 空港の花

帰国して数日・・・毎日 体温を超えるような 信じられない暑さです。

蒸し暑い、ジリジリ暑い、焼けるように暑い、とけそうな暑さ・・・暑さを表す表現はいろいろありますが、この暑さはなんですか!?

しばらく動き回っていると、全身が”ジリジリ”暑くなるのですが、過去に使っていた「ジリジリ暑い」とは違う種類の”ジリジリ”で、危機を感じる暑さです。

熱中症・・・怖いですね、気をつけましょう。


さて、そんな暑い日本に到着した日、空港の出国ゲートを出たらすぐにスターバックスが目に入りました。

アイスコーヒーが飲みたい!!

日本到着後 最初に口にしたのはアイスコーヒー、スッキリひんやり幸せなひと時でした。


さて、オランダのアイスコーヒー事情・・・

ヨーロッパって アイスコーヒーが飲めるところ少ないんですよね・・・。

オランダとは気候の違う南ヨーロッパでは、アイスコーヒーも普通に存在しているのかもしれないですが。

私が11年前オランダに住み始めた頃、やっとアイスティーが定着しはじめた感じ、アイスコーヒーなんて皆無でした。

ちなみにそのアイスティーは、レモンやピーチテイストで微炭酸・・・おいしいけど、炭酸なしのアイスティーも飲みたい。

当時は、カフェで アイスコーヒーやアイスカフェオレなどの注文を試み・・・もちろん ありません。

「では 氷に注いで冷やしてください」と頼んで 変な顔をされたりしました。

さすがに最近はそんな”冒険?”も しなくなり(あきらめ)、外でアイスコーヒーを飲もうなんて気持ちはすっかりなくなっていました。

ところが そんなオランダでも、ここ1・2年 ”ICED COFFEE あります!” なんて看板を見かけるようになったんです。

といっても まだまだ ほんの一部のカフェです。

アイスコーヒーのスタイルも 甘かったり、ホイップクリームたっぷりだったり、カフェオレだったり・・・いろいろ。

昨年からはアムステルダムにもスターバックスコーヒーがオープンし(アムステルダム中央駅)、今年の夏は 店頭においしそうなアイスコーヒー(系?)の看板がありました。

Starbucksantwerpen1006アイスコーヒーの写真は、ベルギー・アントワープ中央駅のスターバックスにて。

ここも最近オープンしたばかり。

あと数年後には、オランダ・ベルギーのどこでもどのカフェでも、アイスコーヒーが普通に飲めるようになるのかも・・・!!

待ち遠しいぃ~!


オランダ・スキポール空港にあるスキポールプラザ(空港のショッピングセンター/出国前のエリア)には  昨年スターバックスができました。

飛行機の出発前に寄ってアムステルダムバージョンのマグカップを買ってきました。

ブルーの運河と運河沿いの家々、裏側に自転車・・・アムステルダムらしいデザインですね。

Starbuckscupadam01Starbuckscupadam02


そのスキポールプラザ(ショッピングセンター)には お花屋さんもあります。

下の写真は お花屋さんに並んでいたブーケ。

Schiphol1007bloemen01Schiphol1007bloemen02Schiphol1007bloemen03

夏のお花・・・ヒマワリ、ガーベラ、バラ、アジサイ、カラー、ケイトウなどがメイン。

チェック柄のラッピングペーパーやギフトバッグが 夏のお花によく似合っています。

クラッシックな柄ですが、なんだか新鮮(なデザイン)に見えます。

ここでは、お花屋さんでバラやブーケ(花束)を買って、お花を持って ゲート前で お友達や家族、大切な人を待つ・・・なんてことが日常的に行われています。

そんな光景を見てるだけで、心が温かくなります。

Schiphol1007klonpen別れがあったり、出会いがあったり、再会したり、新しい人生への一歩だったり・・・空港って素敵なところですね。


最後の写真はスキポール空港にあった 大きな大きな木靴型オブジェ(木製ではないと思うけど)。

こんなに大きなオブジェなのに 過去11年間 なぜか気が付かなかった!!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

« オランダお花雑誌 最新号発売のお知らせ(2010年No.4) | トップページ | オランダスタイル初公開 ~オランダ花器メーカーショールーム~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/48963429

この記事へのトラックバック一覧です: オランダの”アイス”事情 と 空港の花:

« オランダお花雑誌 最新号発売のお知らせ(2010年No.4) | トップページ | オランダスタイル初公開 ~オランダ花器メーカーショールーム~ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など